ブログ 旅行

(乗車記)特急しなの16号 長野駅 → 松本駅 善光寺平の景色を堪能!

北陸新幹線で上越妙高駅から長野駅に移動して来た続きです。東日本を色々と電車旅しながら周って来ましたがいよいよ最終版って言う感じです。今回のブログでは長野駅から松本駅まで移動した様子を記載しようと思います。

長野駅で食事して改札に戻って来ました。普通電車で行く事もできますし以前はそうして今回の区間を移動した事もありましたが特急しなの16号を利用して松本駅まで移動します。この区間を特急利用するのは初めてです。

ホームに行くと既に入線してました。この車両はJR東海だと思いますが長野駅から塩尻駅まではJR東日本区間です。

6両編成の先頭車両に乗りました。6号車と5号車が自由席で長野駅が始発で松本駅までは短い時間なので指定席にはせず自由席にしました。

そして長野駅を出発です。自由席なのでどこでも座る事が出来ます。早めに車内に入ると左右どちらも空いていたのですがこの後に見れるであろう善光寺平の景色を見るべく進行方向左側に座る事にしました。

車内はこんな感じで窓が広くてとても開放的な印象を受けました。自由席でも混雑と言う感じではなく良かったです。

最初の停車駅は篠ノ井駅です。篠ノ井駅まではずっと新幹線と並行して走行します。長野駅から出発なので車内放送で停車駅と到着時刻の案内をずっとしてましたが一連の放送が終わって暫くすると篠ノ井駅のアナウンスがありました。

篠ノ井駅に到着です。この駅から乗車するお客さんはいましたが乗車している自由席が混雑するような所までは行かずに済みました。この後は降りる松本駅なので一安心です。

篠ノ井駅を出発してポイントを切り替えながら右に進みます。そして篠ノ井駅からしなの鉄道になる上田方面への線路や新幹線の線路とここでお別れです。そしてこの後は松本駅まで基本的に単線になり山越えをする区間になります。

そして徐々に登って行って善光寺平の景色を上から見る事が出来ます。この景色を見たくて左側に座ったのですが天気が良くて良かったです。

途中ではスイッチバックする桑ノ原信号場を通過して更に登って行きます。

こんな感じで少しずつ山に入って進んで行って険しい区間になって来ます。

山の上の方になって来るとトンネルも出て来ます。長野駅と松本駅の間で山を越えるような感じになります。今は難なく進んでますが昔はかなり難解な場所だったのかなと思います。

そして姨捨駅付近を通過する時がハイライトだと思います。ご覧のような善光寺平の景色を見る事が出来るのですが特急は通過するので見れる景色は一瞬です。景色を見ると言う事だと普通電車の方がゆっくり見れますし、姨捨駅のスイッチバックも体験する事が出来るのでお勧めです。特急だとスイッチバックの区間をショートカットして直線的に進むのでそもそも姨捨駅を見る事が出来ません。この辺りは昔の名残で姨捨駅が今もスイッチバック駅としてありますがそれくらい険しい区間だったと言う事になります。

姨捨駅を通過するとトンネル区間に入るのでこの先は以前の経験から進行方向右側の景色の方が良いのが分かっているので右側に移動しました。自由席のメリットを活かす事が出来ましたw。そして姨捨駅の次の駅である冠着駅を通過します。姨捨駅と冠着駅辺りが一番標高が高い所かなと思います。この後は松本駅に向けて少しずつ下りながら進むイメージになります。

少しずつ山から下りて行くに従って家も少しずつ見えてきます。それにしてもこの時は1月なのですが雪が全く無いのには意外でした。

途中の聖高原駅では下りの特急しなのとすれ違いました。こちらが通過するのを待っていたようです。

続いて坂北駅を通過です。この辺りでは山から結構下りて来たなと言う印象になりそれに関連して駅の周りに家も少しずつ増えて来ます。

山からだいぶ降りたのでもうトンネルは無いのかなと思ってたらまだ出て来ました。かなり山を抜けて松本まで行くんだなと実感します。

そしてこのエリアでは大きい駅である明科駅を通過します。この駅付近では多くの家があり松本市へ通勤する人のベッドタウンと言う感じになるのでしょうか?!

そして暫くすると犀川を見ながら松本駅までラストスパートです。この川を見る事が出来るので右側に来たのですがやはりこの辺りはこちらの景色の方が良いですね。

そして最終盤になると大糸線の線路と合流し、暫くすると松本行きの電車を抜かしました。

そして松本駅に到着です。思ったより多くのお客さんが降りて行きました。私のように短い区間を自由席でと言うお客さんが多いと言う事のようです。普通電車だと善光寺平の景色をゆっくり見る事が出来ますがそれは観光客目線であり、ビジネスや地元の方が移動するにはかなり時間が掛かるので一定の需要があるんでしょうね。

左の特急あずさと横並びになりました。見比べると全然違いますね。どちらが良いかは好みがあるので人それぞれだと思いますが少なくても左の特急あずさの方が洗練されていると言えそうです。

新潟駅から電車を乗り継いで松本駅に到着しました。この後は東京へ戻る最後の区間となりますがその様子は次回で。

ここまでの様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

 

-ブログ, 旅行

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5