旅行 食事

(旅行記)北海道旭川市内をドライブして観光!(よし乃本店・和風旅館 扇松園・自由軒)

嵐山展望台から旭川市内の景色を一望した続きです。

この後は旭川市内中心部に戻ります。嵐山展望台まで来た砂利道を今度は戻るのですがこのような道は対向車がどこで来るのか来ないのか少しドキドキします。レンタカーだから砂利道を来ましたけど愛車なら砂利道進むのは少し躊躇してしまうかも、、、と思いながら運転してました。

悪い事を考えているせいか現実的に対向車とすれ違いました。しかも複数回w、、。運が良く相手の方もマナー良くギリギリまで寄せて通る道を開けてくれたので無事に面倒な事が起きずにすれ違えました。この辺りはもうドライバーのマナーと対向車がこう進むだろうと言う予測をして運転する事が重要ですよね。

砂利道が終わる頃に道も広くなって来てコンクリートの道に無事に出れました。

その後はナビに従って旭川市内をドライブです。正直どこをどう行っているのか良く分かってませんがナビに頼るしかありません。レンタカーのナビは余り良く無かったのでスマホのアプリを利用しました。パケット代は掛かりますが最新の地図情報を見れますし前回のブログで記載した嵐山展望台とか一部の場所は上手く示してくれないなどあるので旅先でもスマホのナビを使う事が多いです。経験上と言うか印象はGoogle Mapだと細い道を出したり稀に車で通る事が出来ない道を示された事があり、ヤフーのナビは主要道路を無難に示す事が多い印象ですが皆さんはどうなのかな、、。

そして次の目的地に到着です。駐車場が分からず少しウロウロしましたが入って来た道が良く無かったようでお店の前を通過して幹線道路に出て直ぐの場所に広い駐車場がありました。

やって来たのは「よし乃本店」さんです。旭川に来たからには旭川ラーメンを食べたいなと思って事前に調べてたのですが味噌ラーメンの評判が良いので来て見ました。正直味噌ラーメンは札幌のイメージで旭川ラーメン=味噌ラーメンと言うイメージは全く無いんですけど調べていて気になった次第です。

並ぶ事なく直ぐに座席に座る事が出来ました。店員さんが水を持って来てくれたのは良いのですが直ぐに「ご注文は?」と聞かれました。メニュー見る前に聞かれるのは余り無いのですが注文後に後から入って来た他のお客さんを見るとメニュー見ないで直ぐに注文している人もいて苦笑いですw。常連さんだとそんな感じなんですね。

私は勿論初めてなのでメニューを念の為見たのですがメニューの順番的に左側からお勧めのメニューを記載するイメージで左は醤油ラーメンのメニューが記載してあるお店が多いような気がしますがこちらはみそラーメンでした。確かにみそを一番推しているように見えますし他のお客さんも圧倒的にみそが多かったです。みそバターも少し気になりましたが結局みそラーメンにしました。待っている間にもお客さんは来てまして人が集まる所には集まるんだなとここでも感じます。時間帯なのかたまたまなのかは分かりませんが家族連れも結構いました。

そして出て来たのがこちらです。みそラーメンらしくもやしが沢山入ってますね。スープは少しだけピリッと辛さがありますが甘党の私でも全然気にならない程度で徐々に慣れてくると味噌味の甘さも少し感じるようなスープでとても美味しいです。麺は太麺とまではいかないかも知れませんが自分の好みの太さでもやしと一緒に美味しく頂きました。スープが特に良いのかな?!とても美味しかったですし確かに人気が出るのも分かる気がしました。ご馳走様でした!

食事を終えて店を出ると日が落ちて来ました。東京と比較すると北海道は日が落ちるのが早いですね。食事後は予約した旅館に向けてドライブしました。

今回お世話になったのは「和風旅館 扇松園」さんです。レンタカーなので旭川駅近くで予約すると駐車場代金も掛かりますしチェックインで止めた後に出かけて再び駐車場に戻るのも何だか面倒な気がしたので旭川駅近くには拘らず車で駐車し易い、そして出易い所を探してこちらでお世話になる事にしました。後は大浴場があるのも良かったです。こちらは創業が昭和13年と言う事でとても長い歴史がある和風旅館です。滅多にこんな和風旅館には宿泊しませんがどんな感じなのか楽しみです。

チェックインはスムーズに終わりました。歴史があって敷居が高い感じなのかなとチェックイン前は思ったりもしましたが全然杞憂に終わりました。とても接客の対応が気さくで良かったです。館内に入って庭も見えましたがきちんと維持されていて建物内と共に歴史ある雰囲気を演出してくれてます。

以前には将棋のタイトル戦も行われた事があったようです。このような場所が選ばれてタイトル戦の対局が行われるのですね。

こちらの旅館は高台にあります。部屋のあるフロアーに行くと旭川市内の様子を見下ろす事が出来ましたが残念ながら割り当てられた部屋は逆向きでしたので廊下から景色を見て撮影しました。

和風旅館なので部屋は勿論和室です。部屋の広さも問題ないのは良いのですがパソコンをするには座椅子に座ってテーブルでするのでいつもとは少し勝手が違いますが慣れの問題ですし一泊なので大丈夫です。

冷蔵庫はとても大きいのが設置されてました。私は一泊ですが長期滞在者には有難いでしょうね。洗面台も広くて使い易かったです。トイレはありますが部屋に風呂やシャワーはありません。大浴場を使うので必要が無いと言う事になります。

気になるのがインターネットの状況です。広い建屋なのでネットの速度が気になりましたが申し分ない環境でした。素晴らしいですね!実際の使用感も快適そのものでした。

ホテルのホームページより

早速旅館の大浴場を利用しました。夕方の食事時間帯だったせいか殆ど貸切でゆっくりする事が出来ました。お湯も良いですが自然石が確かに凄いですね。なかなかこのような大浴場は経験出来ません。日帰り入浴も可能なようなので是非行って見て体感して欲しいです。

風呂上がりにも庭園を見ましたがとても良い雰囲気を演出していました。何から何まで言うこと無い旅館です。

大浴場でサッパリした後は旭川中心部まで食事しに出掛けました。地方だと郊外に住宅があってこんな感じで町中へ車で食べに行くのかなと思いながら運転してました。

お目当ての店の近くの駐車場に車を停めて駐車場から歩いてやって来たのがこちらの「自由軒」さんです。夜に営業している定食屋さんを探して来て見ました。この前に旭川ラーメンを食べているので何か違うものをと思って決めました。

メニューは色々あって迷いましたがとんかつ屋さんなのでシンプルにロースカツにしました。ご飯と味噌汁が付くようです。

私はテレビは見ないのですが以前に取材に来ていたようでその時の写真が飾って有りました。番組の店のチョイスが渋いなと率直に思いましたね。ロケーション的には通りから少し入っていて知る人ぞ知ると言う感じの場所です。店内の雰囲気は昭和と言うか昔のとんかつ屋さんみたいな感じで待っている間に油の音やキャベツの千切りの音などが何故か心地良く聞こえてました。

そして出てきたのがこちらです。想像以上に大きいロースカツでロースの断面や揚がった色合い等見ても、見ただけで「美味しいに決まっている」見た目です。普段チェーン店のロースカツを食べる事が結構有りますが見た感じが全く違いますね。

実際に食べて見でもロースカツの旨味を凄く感じでとても美味しかったです。ロースカツは柔らかくて食べやすいのでご飯が進みます。サクッと揚がっているので油っこさも皆無で素晴らしいですね。とても良い夕食となりました。店内には多くのお客さんが居ましたがこれは納得ですね。

とても良いお店に出会えました。旭川と言えばラーメンが思い付きますし、実際にこの前には私も食べてますが是非こちらのお店で食事してみて下さい。店員さんもアットホームな感じで接客も良かったです。

食事後は郊外にあるイオンに寄ってデザートと飲料水を購入して旅館に戻りました。部屋に戻った後は再び大浴場でゆっくりして翌日のプランをネットで考えながら旭川での夜が過ぎて行きました。

ここ迄の様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。

 

-旅行, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5