(旅行記)Alfa Romeo 156GTAで国道413号・道志みちをドライブして山中湖へ!

2023年4月後半は愛車で山梨県を日帰りドライブしました。久しぶりのアルファロメオ156GTAについてのブログです。東京に住んでいて普段から距離を走っている訳では無いのでブログに登場する回数がどうしても減ってしまいますがこうしてドライブした様子をこれからも記載して行こうと思ってます。

今回東京から山梨県に行く際に毎年一度以上は利用している「道志みち」を利用しました。

まず「道志みち」ですが地図で言うと東京から神奈川県相模原市の橋本を抜けて進み道志村を通って山中湖へ行く国道413号です。車だけではなく自転車やバイクも多くてとても交通量が多い道です。途中道幅が狭い所もあったりアップダウンもあったりとバラエティに富んだ道でドライブするのにとても良い道で週末には特に多くの人がドライブしに来ている有名な道です。今回のブログではその「道志みち」をドライブして山中湖へ行った様子を記載しようと思います。

と言う事で「道志みち」に入りました。山中湖までは約46キロで一旦道志みちに入ってしまえばこの後は殆ど一本道です。一本道なので例えば最初に遅い車があって数珠繋ぎ状態になるとずっとそのペースに引っ張られます。この辺りは運としか言えないですが今回は信号曲がって道志みちに入ると前が居なかったのでラッキーでした。こうなると暫くは自分のペースで走行する事が出来てこの道をドライブする本来の楽しみが出て来ます。

そこから暫くは快調なドライブが続きます。後ろにも車が無いしでとても良い感じです。前日に天気予報で晴れが出てたので早朝起床して来たのですが当日は曇っていたのが残念な点でした。この日のこの時間帯はたまたまなのか対向車も少なかったです。タイミングが良かったとしか言えません。アルファロメオ156GTAは直線が長い所では3速、カーブが続くような所は2速で少しエンジン回転数を高めに維持しながら運転すると良い音を出しながら楽しく運転する事が出来ます。大きさも今となっては貴重なサイズ感なのではないかなと思います。

途中でセブンイレブンがありますがここが最後のコンビニとなります。飲料水を買ったりツーリングするような場合では待ち合わせする人もいそうです。ここを逃すと後は途中に道の駅がありますがコンビニは山中湖村に入らないとありません。前に車が無かったのと飲料水等もあるのでこの流れを逃さないようにこのままコンビニは素通りしてドライブを続けます。

途中では道がクネクネしていて細くなる所もあるので注意が必要です。そう言う部分に差し掛かる時に限って対向車が来るんですよねw、、。

トンネルは少なく途中に連続する部分はありますがここを通過すれば山中湖村に入る直前に一つある程度で山深い所を通りますが道全体を通して言えばトンネルは少ないです。

道志みちは信号が少ないのでずっと運転してましたが途中で運良く?!赤信号で漸く少し休憩出来ました。道も細い所があったり左に右にと曲がる道なので気が休まる時が有りません。もしこの信号を通過するような事があればこの先も暫く信号がないので下手をしたら途中の道の駅まで、、、ともなりかねない事態になりえます。

道志村の役場前を通っていてこの右手に役場があります

道志みちの最初は相模原市ですが途中から道志村に入り暫く山道となります。山道をドライブし続けると家が少しずつ見えて来て中心部?!と思われる箇所を通過します。この辺りは地元の人が歩いている可能性もあるので特に注意が必要な区間です。

そして左側に道志川を見ながらのドライブです。左ハンドルだと良い感じで見えるのですが人が住んでいるエリアなのでチラ見程度に留めてますw。

道の駅が見えて来ました。大まかに言えば道志みちの中間地点と言っても良い場所でドライブ休憩する人も多くいます。車もそうですが特にバイクが多く止まってます。道の駅には駐車出来そうでしたがこの日は道志みちを折り返す訳ではなく山中湖に到着してから更に山梨県内をドライブする予定でしたのでこのまま道の駅をスルーして運転し続ける事にしました。車の流れが良かったのも理由にあります。

道の駅を過ぎると家が徐々に少なくなり山道になって来ます。この辺りでもペースが良かったので気持ち良いドライブをし続けてました。道の駅を過ぎてから山中湖近くの信号まで全く信号が無いので集中力を保ちながらドライブを楽しんでました。

そしてトンネルが一箇所有りますがそこを抜けると山中湖村に入ります。この辺りから徐々に少しずつ下って山中湖に行くようになります。

山中湖村に入ると上部の視界が開けて来て道が明るい感じになります。道の駅からここまで全く信号が無くずっと運転し続けてます。

家が増えて来て暫く走行すると左手にローソンが見えます。ここが山中湖側から道志みちを利用する際には最後のコンビニとなります。ここで休憩する人も多くいるスポットです。勿論ここも通過して山中湖へ引き続き目指して運転し続けます。

そして道志みちが終わる所で漸く信号となりました。結局途中で二箇所の信号に少し停車しましたがそれ以外はずっと40キロ以上を一般道で運転し続けてました。それでもペースが良かったので運転していて楽しかったし気持ち良くここまで来る事が出来ました。本当にタイミングが良かったドライブとなりました。

道志みちから別れて暫くすると山中湖が見えました。ここまで来るのにずっと曇っていたので富士山は見えないだろうなと思ってましたが、やはり見えませんでしたw。毎年一度は来てますがここで見えた記憶がいつまで遡るのかと言うぐらいずっと富士山を見てません。冬で空気が乾燥して晴れやすい時は雪の問題があって普段はタイヤを変えずに雪道を走らないようにしているので春から夏に来る事が多いのですがそうなると晴れていても雲が頂上付近にかかったりと言う事で富士山にお目にかかれません、、。それでもドライブしながら見る山中湖は曇っていても良いものです。

駐車場は期待通り空いていて余裕で停められて良かったです。

と言う事で一先ずお疲れ様でした。とても快調に動いてくれました。この後も山梨県内をドライブするので一休みして下さい。

湖畔を少し歩いて見ました。流石に東京とは異なり気温が低かったですがむしろ丁度良い感じの気候でした。雲の流れを少し待てば富士山が見えるかも、、、と言うような感じではない天気なので富士山は早々に諦めました。

湖面近くに来ました。空気も良かったし水の音を聞くと癒されますね。暫く休憩兼ねて湖面を見ながらぼんやりと佇んでました。毎朝起きて近くまで歩いてもしこの景色があれば毎日来て見たくなる景色です。都会の喧騒から離れると気持ちがリフレッシュされるものです。

普段はここから道志みちを戻って東京へ戻る事も有りますがこの日は山梨県内をドライブして回ろうと思ってまして次の目的地を休憩後に目指しますがその様子は次回で。

道志みちをドライブした様子は動画にもしてますので合わせて是非ご覧下さい。