2023年6月はコロナ禍以降では初めて夜行バスを利用しました。利用した理由は追々記載するとして今回は高速バスを利用した時の様子を少し記載しようと思います。
と言う事で日が変わった直後と言う感じの時間にバスタ新宿にやって来ました。ネットでチケット購入した時から頭では高速バスに乗車するのは久しぶりと分かってましたが実際にバスタ新宿に来るとそれを強く実感しました。コロナ禍以降で実際に今のバスタ新宿が混んでいるのか否かも分からずどんな感じなのかなと思いながら出発フロアへ向かって行きました。
バスタ新宿に来て分かったのですが私が利用するVIPライナー名古屋2便はバスタ新宿から最後に発車するバスでした。このターミナルは深夜1時で閉まるようなのでこのバスが出発して暫くしたら直ぐですね。以前はもう少し遅くまで開いていた記憶があるのですが気のせいなのか否か、、。ターミナルにはお客さんが大勢いたのは間違いないですが立つ場所がない程の混雑状況ではありませんでした。これはもう単純に出発するバスが残り少ない為と思われます。それにしても同じ名古屋へ行く夜行バスが全く同じ時間に出発するとは凄い競争です。3列や4列等の座席の違いや経由する場所等色々と違うとは思うのですがそれでもこれだけバスを走らせると言う事は需要があると言う事なので凄いなと思います。これだけ需要あれば夜行電車なり寝台列車なりを走らせると一定の需要があるような気がしますが同じJRとは言え会社が異なるし夜は夜で東海道線は貨物も走っているので様々な観点で現実的では無いのでしょうね。
バス乗り場へ向かうと多くの人が並んでました。昔の記憶と同様に若い人が多かったです。女性もかなり居ましたね。私のように早朝に名古屋へ行きたい人も居れば、都内で夜まで観光して帰る人も多く居るのかな。バスは事前にネット予約する際に自分で座席を指定するので並ばなくても座れますが飛行機と同様に先に入って荷物を置いたりリクライニングをしたりと色々とメリットはあるのかなと思いまして私も並んで待っている事にしました。深夜で椅子に座って待つか並んで待つかだけしか無いですからね。
今回VIPライナーにした理由の一つは3列だったからです。流石に深夜便で4列で知らない人が横に居るのは少し抵抗があります。2、3時間の昼光便ならまだしも深夜でバス車内で寝ようとする時ですからね。隣にどんな人が来るのか分からないので3列は拘っていました。
深夜便と言う事で窓のカーテンは開けられないようになっていて外は見る事が終点まで出来ません。これも仕方ないですね。中央席だと左右の細い通路に歩く人がいると当たったりする恐れもあるので窓側の座席がやはり良いでしょう。これだと右側だけ気にしていれば良い訳です。
出発時には殆どの席が埋まっているようでした。男性が比率的には多いように見えましたがそれでも若干多いかなと言う程度で女性も多かったです。東京で夜に用を終えて名古屋へ帰るのか私のように名古屋へ早朝に行きたくて出発するのかは人それぞれで分かりませんが他人がどんな需要なのかは気になりますね。
殆ど定刻に出発すると運転手さんからこのバスは途中で二箇所休憩があると言う事とその他に一般的な注意事項等を説明したのちに車内の照明が落とされました。カーテンも開けられないのでどこをどう走行しているのか全く分からない状態になります。それでも薄らと灯りを感じるので事前に用意しておいたアイマスクと耳栓をして眠れなくても寝るようにしました。今までの経験からでも途中の休憩で起きると思うので名古屋へ到着した時には睡魔と体力がどうなっているのかなと思いながら目を閉じていました。因みにブランケットがあって足も伸ばす事が出来たのも良かったです。
事前の心配をよそに名古屋に到着する少し前に起きましたw。途中の休憩や名古屋手前のバス停に全く気が付かなかったです。良い意味で予想外の展開で今までコロナ前に夜行バスには何度か乗車した事があったのですがここまで寝ていたのは余り記憶にありません(どっかの国の政治家見たいですねw)。事前に眠くなるように睡眠時間を減らしていたのですがそれが偶然効果があったのかなと言う所です。名古屋に到着した時には眠さや怠さは殆ど感じずにバスから降りる事が出来ました。
バスを降りて1分近く移動した先にVIPライナー利用者が利用する事が出来るシャワー施設があります。そこへ行って見るとカプセルホテルのようでしてどうやらそのお客さんと併用する形でVIPライナーが提供しているようです。中に入ってスタッフに聞くと待ち時間無しで利用する事が出来ると言う事だったので30分の利用を告げて400円を支払い中に入りました。
シャワールームはとても綺麗でしたし空いていて直ぐに利用する事が出来ました。シャワーを浴びてリセットする事が出来たのでこの日の行程は体調悪くなる事なく過ごせるなと核心しました。殆ど寝れなかったりシャワーを浴びれなかったらどうしようかと思いましたが杞憂に終わりました。
シャワーを浴びた後は名古屋駅に向かい一先ず地下街に行ってモーニングをする事にしました。これからの行程を考えると先に食事をした方が得策だと言う判断もありましたし実際にお腹も空いてましたしね。夜行バスに乗車する前の夜は車内でお腹が痛くならないよう殆ど食事して無かったのもあります。
やって来たのは「喫茶リッチ」さんです。地下街で7時過ぎから営業してくれている貴重なお店です。昭和46年創業って凄いですねw、、。
色々なメニューがあって興味津々なものも多々有りましたが、名古屋へ来たからにはやっぱり小倉トーストかなと思いましてアイスコーヒーとのセットで注文しました。店内は早朝から多くの人がいて店員さんも忙しそうでした。食べログの評価も良いですしとても人気があるお店で期待出来そうです。
そして出て来たのがこちらです。粒餡がたっぷりと入っていて表面がコリコリに焼けていて香ばしさがあり美味しいですね。ほんのりと上品な甘さにアイスコーヒーが相性良くてとても美味しく頂きました。1000円超えなので価格的には普通で決してコスパが良いとは正直思えないのですが、名駅の地下街と言う場所で価格に見合ったセットだったと思います。これでお腹も満たされてチャージ完了と言う感じになりました。
この後は名古屋から出発して観光しますがその様子は順次ブログしようと思います。
ここまでの様子は動画にしてますのでご覧下さい。