食事

(からやま)2023年9月22日より期間限定で販売開始された「とり天合盛り定食」を美味しく食べて来ました!その一方で気になる点も、、、

毎月割引券の更新兼ねて定期的に行っている「からやま」から2023年9月22日より新メニューが出たと言う情報を知って先日9月末で切れる100円の割引券を忘れずに持ってからやまへ食べに行って見る事にしました。

それがこちらの「とり天合盛り定食」です。定番の「カリッともも」が2個ととり天が4個の合盛り定食でしてそれを好みで「タルタル」、「酢醤油」、「からし」の3種類で好きなように食べてねと言う定食です。とり天が4つもあれば確かに味変して食べたくなりそうなので良い所をついているなと言う印象です。

お昼時をずらして店舗に到着するとかつやと同様にからやまでも表紙に期間限定メニューが分かり易く表示されていました。とり天を単品で頼む事も出来るようなので定番の親子丼を食べたければそれとセットで注文も出来そうですが、私は素直に定食の方を注文する事にしました。店員さんの声を聞いていると持ち帰りでとり天を頼んでいる人が数人居そうでしたが店内でのイートインは定番のからやま定食が多かったように思いました。そう、からやまはイートインよりもテイクアウトのお客さんがいつも多い印象です。から揚げはテイクアウトで持ち帰り易いですし家で料理するのも面倒と言うのもありますよね。勿論からやまのから揚げが美味しいからテイクアウトも支持されるのだと思います。

そして出て来たのがこちらです。以前も思ったのですが3種類のタレを入れているお皿ですがから揚げが色々な形をしているのでタレをつけ難いんですよね。もう少しつけやすいお皿にしてくれると嬉しいのですがそう思うのは自分だけなのかな、、。左奥にあるイカの塩辛はからやまのサービスで定食に付けて持ってきてくれます。しかも普通なら小皿に定量を出して提供しそうですが、好きなだけ食べる事が出来るようになっているのが嬉しいポイントです。このイカの塩辛目当ての人も居るのではないかなと思います。

そして実際に合盛り定食を食べた感想ですが、とり天は比較的単調な感じになり易いので個人的には酢醤油若しくはからしのような味が明確に分かる方がとり天とは合うのかなと食べ比べて感じました。とり天自体は柔らかくて美味しいのですが形が一定では無いので前述のようにタレが入っているお皿に対しては相性悪くタレがつけ難いのが今回も気になりました。とり天の一部分しかつかない感じになるんですよね、、。すこさえ改善されるとなお良いなと思いました。折角味変しながら食べる訳なのでそこの食べ易さが失われるとコンセプトが良いだけに勿体無いですよね。

と言う事で少し食べ易さでは気になる点はあるものの美味しく食べれると思いますので気になった方は是非お近くのからやまで食べて見て下さい。

お会計は100円の割引券を利用して税込769円となり10月末まで有効の100円割引券を頂きましたのでまた来ようと思います。

こちらのメニューの様子は軽く動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5