旅行 食事

(Alfa Romeo 156GTA) 埼玉県飯能市にある有間ダムまでドライブして見た!その後は人気のお蕎麦屋さんで蕎麦を堪能!

今回は愛車・アルファロメオ156GTAで埼玉県飯能市にある有間ダムへドライブした時の様子をブログしようと思います。

有間ダムは昔から知ってはいましたが車の停めるスペースが少なく混雑している印象があって行って見たいなと思いつつ行けてませんでした。その代わりと言ってはなんですが奥多摩湖ばかり行ってました。駐車場が多くあるので停めやすいと言うのもあります。そして奥多摩湖の後に行こうと思えば更に先に進んで周遊道路を通ったり山梨県側に入って温泉へも行く事もしていました。そんな日々が続いてましたが平日の午後に空き時間が出来て天気も良かった事から空いているだろうと言う想定でドライブして行く事にした次第です。

と言う事で途中までは奥多摩湖へ行く道を進んで途中から有間ダムへ行く道に入ります。予想通り平日の午後は道が空いていましたね。初めて通る道ですが休日だとこんなに空いていてマイペースでドライブする事は出来ないだろうなと思いながらのドライブです。ダムへ行くのでアップダウンの道を進みながら徐々に登って行く感じです。

途中ではバスとすれ違いました。平日の午後と言う事もあってかチラッと見た感じでは空いてましたが朝夕含めてどんな需要が有るのか気になりました。すれ違った箇所はかなり奥まった場所でしたしね。

更に有間ダムへ向けて進みます。所々で集落があり東京都から埼玉県に差し掛かる付近だと思いますが流石にこの辺りまで入ってくるとかなりローカルな印象を受けます。集落の間ではトンネルもあり雰囲気は奥多摩湖へ通じる青梅街道のような雰囲気もあります。

有間ダムに近くなると入間川を渡ります。ここに来るまでも入間川に沿った形で道があり時々川の様子が見えると言う感じでした。青梅街道で言えば多摩川と並行しているような感じでしょうか。有間ダムはWikipediaによると入間川支流の有間川下流に1986年(昭和61年)完成した多目的ダムで埼玉県営の第1号ダムとの事です。従って橋を渡った入間川とは直接繋がってないようです。この辺りまで来ると埼玉県にもこのような静かで長閑な場所があるのかと言う事を思っていました。

そのまま暫く一本道を進むと有間ダムに到着です。堤防の所に車を停めるのが定番のようで当日も車が止まっていて湖をバックに写真を撮っている人がいましたが私は道路沿いにあるトイレの駐車場に停めて堤防まで歩いて行く事にしました。控えめな性格でしてねw。

初めて有間ダムに来ましたが自販機も見える範囲にはなく車を停めるスペースも限られるので混雑すると大変そうだなと言うのが感想です。トイレは入り口にありました。逆に言えば今回のように平日に行く事が出来ると空いていてコンパクトな有間ダムの様子を見る事が出来るのでやはり平日に来て良かったと感じました。有間ダムはコンパクトで何もないですが景色が良いので何も考えず景色見るだけでも癒されますね。飲み物はペットボトル飲料を持って来ていたので問題無かったです。

リフレッシュした後は帰ります。今度はいつ来れるか分かりませんが奥多摩湖ばかりではなくたまにはこちらにも来て見たいなと思いましたね。愛車でのドライブ先のレパートリーが増えましたw。

途中までは来た道をそのまま戻ります。有間ダムは埼玉県飯能市で私は東京から来たのでどこかで県境があるはずですが案内等は気が付きませんでした。どこかで見逃していたのかな、、。

途中からは来た道から離れて次の目的地に向けてドライブすると鉄橋が見えて来ました。JR青梅線の線路で既に東京都に戻っていました。この陸橋も昔から変わってなく個人的には見慣れた陸橋です。

そして国道411号の青梅街道に出ました。この道は奥多摩湖へ行く道でこの辺りまで来ると勝手知ったる道になります。奥多摩湖方面へ暫く向かいます。

そして青梅街道沿いにある「きり山」さんに初めて食事しに来ました。休日に奥多摩湖へドライブする際に青梅街道を通るのでこのお店の様子を見るのですが駐車場に多くの車が停まっていて入って見たいけど中々タイミングが合わず行く事が出来ないでいました。平日なので行って見ようと思い実際に訪問したところすんなり入れたので来て良かったと言う感じです。

店内で夕方に入ろうかと言う時間帯にも関わらずお客さんが数組いて驚きです。空いている席に座ってメニューを見たのですがうどんも提供しているんですね。蕎麦屋さんなので蕎麦を食べるべきなんだろうなと思いまして迷った末に「おろしそば」を注文しました。

そして出て来たのがこちらです。シンプルに蕎麦の味を楽しめるよう温かいものにはせずこちらを注文したのですが中々の良い見た目です。実際に食べて見ると蕎麦の風味が良くてコシがあって美味しいですね。お店の雰囲気も良くて私は店内で食べましたがテラス席でも側を流れる多摩川を見ながら食べれるので食事や雰囲気も色々と楽しめそうです。お客さんが奥多摩の観光ついでに立ち寄るのも分かるような気がしました。気になった方は是非観光ついでに立ち寄って見て下さい。とても良いお店で来て良かったです。

この後は更に先へ進んで奥多摩湖へ行く事も出来る時間帯でしたが有間ダムから美味しい蕎麦で締められたのでこの日は帰路について愛車でのドライブを終えました。

ここに限った話ではないですが平日の「ずらしドライブ」はやはり快適で可能なら毎回そうしたいですねw。

この時の様子は動画にも纏めていますので合わせてご覧下さい。

 

-旅行, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5