(旅行記)「よこすか満喫きっぷ」を利用して日帰りで横須賀観光をして来ました!(猿島・観音崎・海軍カレー)

今回は「よこすか満喫きっぷ」を利用して横須賀観光を日帰りで行った様子をブログしようと思います。

この切符はデジタルと磁気の切符があって私は値段の安いデジタル切符を今回利用しました。私は品川から購入しましたがそこからフリー区間までの往復のきっぷ代、京急バスの1日乗車券に加えて「食べる券」、「遊ぶ券」があり該当の施設に行った際に優待を受ける事も出来るお得な切符です。今回は品川から利用して横須賀の観光を行うべくまずは横須賀中央駅に向かいました。

快速特急で横須賀中央駅にやって来ました。前日にこの日が晴れている予報を確認して時間があったので横須賀観光をして見ようとなった次第です。この駅に来たのは2度目でしたが、その時はかなり前だったので懐かしい感じがしました。

横須賀中央駅から最初の目的地に向けて歩きます。この日は暑いくらいの日でして飲料水をカバンに入れながらの観光です。

15分強歩いてやって来たのが三笠桟橋です。ここから猿島に上陸して観光しようと思いやって来ました。以前に横須賀中央駅に来た時には猿島観光の為に来てましてその時以来2度目の猿島訪問となります。その時の乗船料はもう覚えてないですが今は入園料含めて2000円となってます、、。

時間になり猿島へ向けて短い船旅の開始です。昔に行った時には数えるほどしか乗車してなくて猿島でも閑散とした感じが怖いくらいの雰囲気を味わえたものですが大行列のお客さんで昔とは段違いのお客さん数でした。ある程度は人が居るだろうなとは思ってましたが予想を超えたお客さんでしたね。

約10分の船旅なので横須賀の街が段々と離れて行きますが肉眼で普通に見える範囲で猿島に到着します。歩いていると暑いくらいの日でしたので船にいるときに当たる風がとても心地良かったです。

感覚的にはアッと言う間に猿島に到着です。船から見た感じでは全然変わってないなと思いました。

久しぶりに猿島に上陸です。人の多さは全然違ってましたが猿島の景色は全く変わってない印象でした。朝の便で上陸しましたが初便で観光して戻るお客さんが多く並んでいたのも驚きでしたね。昔の印象からするとかなりの人気スポットになったなと思います。

一回来た事があるので入り口の地図を頭に入れて思うがままに歩きます。観光時間は次の船が猿島から出発するまでと決めているので約1時間の観光ですが広くは無いので充分かなと思ってます。

最初に現れるのが猿島要塞となります。両側が壁になっていてその間に門があり中に施設があったと思われるスペースがあります。今は門から中へ入れず中を覗くだけになってますが戦争の為の施設って言うのはこういう事なのかなと思わされる箇所です。そして上を見ると木が生い茂っていて空からカモフラージュするような格好になっています。当時はもっと上が木で覆われていたのかもしれません。昔と変わらず維持されているんだなと思いました。

趣のあるトンネルを通って終わりではなく意味がありトンネル中央付近には砲台地下施設跡がありました。このような場所はそうはありませんよね。入口に鍵が掛かっているので中へ入る事が出来ませんがどんな感じなのか気になる所です。出入口から外にかけてスロープで緩やかな坂になってましたが砲台を外へ直ぐに出すような意図があったのでしょうかね。

更に進むと探検ツアー一行がいました。有料で説明を聞く事が出来るツアーで聞いて見たいとは思いつつ1時間後の船で戻りたいと言うような場合だと単独で観光するしか無いかなと思いますが時間に余裕がある方は是非聞いて見るのも良いと思います。

分岐に差し掛かったので展望台に向けて歩いて見る事にしました。「展望台」と言うだけあって少し高台にあるのか坂を登って進みますが逆に言えば帰りが楽になると思いながらマイペースで進みます。

そして展望台からの景色です。遠くに横須賀の街を見る事が出来ました。海からの風を浴びながら暫く景色見て休憩します。

その後は砲台跡を見学しました。勿論砲台は無いですが海に向けた角度で人が隠れるような位置から発射する事を想定して作られた事は容易に想像出来ます。

その後にはオイモノ鼻の岩礁に来て東京湾を海面近いところから見ました。要塞の跡のみならず様々な角度&様々な見方で景観も見る事が出来るのは良いですね。

一通りの見学を終えた後は歩いてない道を極力利用して船着場まで戻って来ました。少し早めに戻り休憩しながら帰りの船が来るのを待っていました。

そして予定通り1時間後の船で本土に戻ります。昔と変わらない魅力ある場所でした。敢えて言えばやっぱり人が少ない時の方が要塞跡を見る際には雰囲気を感じたのも事実ですがこればっかりは仕方ないですね。今度行く時には人が余り行かなさそうな冬にしようかなとか色々と考えながら遠くなっていく島を見ていました。

三笠桟橋近くの発券所(三笠ターミナル)の2階から見て見るとクッキリと猿島が見えました。距離感的にはこんな感じなので船の外に出ていれば船酔いする心配は殆どないのかなと言う気がします。ご興味ある方は是非猿島へ行って見て何かを感じてほしいですね。

猿島の散策を終えた後には次の目的地に移動します。一旦横須賀中央駅方面へ戻ります。

そして横須賀中央駅近くのバス停から次の目的地へ移動します。このバスは今回利用している「よこすか満喫きっぷ」で賄えるので追加費用なく乗車する事が出来ます。バスは市街地を走りそのうちに海沿いを走行するようになりました。地元民のお客さんが殆どなのか横須賀中央駅前後で乗車したお客さんの大半は降りて行ってお客さんの入れ替わりが結構ありました。

そしてバスの終点で下車します。直ぐ近くの目的地に行く前に帰りのバスの時刻を確認してバス停に戻って来る時間を頭に入れて出発です。

やって来たのは観音崎です。ここに来たのは初めてでして「よこすか満喫きっぷ」でバス利用が出来るのでこの機会に立ち寄って見る事にしました。とても長閑な雰囲気で横須賀中央駅近辺の街中とは全然違って癒されますね。私が横須賀市民であれば気分転換にこんな場所があれば気軽に来てしまうかもと思う場所です。横須賀に限った話ではないかも知れませんが海の近くに住めると海に行く事で手軽に気分転換が出来るんだろうなと思います。天気が良かったので余計にそう思ったのかも知れません。

観音崎灯台に行って見ようと思いまして海沿いに進みます。途中からは階段の道を登って灯台を目指します。公園の入り口付近ではバーベキューをしている人等が多くいて人が多いのかなと思ってましたが灯台へ進むに連れて人が少なくなって来ました。

そして灯台に到着です。行った時には運良く他のお客さんが居ないように見えたのでラッキーと思いました。この灯台は「参観寄付金」と言う名目で300円をお支払いすると上まで行く事が出来ます。上まで行く事が出来る灯台は少なくなりましたが数少ないうちの一つです。天気も良いのでここまで来たからには上へ行くしかないと即決して入口でお金を払って螺旋状の階段を登りました。

灯台を登ったところからの一枚です。東京湾を見下ろしてその先には房総半島がくっきりと見えるとても風光明媚なところでした。他のお客さんも居ないし真下を見ても来る様子が無いので海からの風をあたりながらここで暫くの休憩です。

バスの出発時間を頭に入れながら灯台を見学した後は公園内を歩いて行きます。この辺りでもすれ違う人は殆ど居ませんでしたね。

次にやって来たのが東京湾海上交通センターです。しかし中に入れず人が建物内にいる様子も全くなく建物を見るだけとなりました。灯台より遥かに高い位置にある建物なのでどんな景色が見えるのか気になるところです。

その後は公園内を歩いて「海の見晴し台」まで案内に沿って行って見ました。実際にその場所に到着すると確かに遠くまで海を”見晴らせる”場所でしてとても良いところでした。ここにはその時に一人いましたがそれでも公園の入り口付近よりも圧倒的に人が少なく静かでここまで歩いて来て良かったと感じながら景色を見てました。帰りのバスが出発する時間が近くなって来たのでここの見学を最後にバス停に戻る事にしました。

予定通り帰りのバスに乗車して観音崎を後にします。短い時間でしたがとても良い散策が出来たと思います。横須賀中央駅近辺からこのような風光明媚な場所へ簡単に来れる人は羨ましいと感じました。横須賀への観光を予定されている方は是非足を運んでみて下さい。

帰りのバスは横須賀中央駅を過ぎてドブ板通りの近くで降りてドブ板通りまで歩いて来ました。ここまで食事するタイミングがなくお腹がペコペコになっていて食事しに来たのでした。「よこすか満喫きっぷ」には「食べる券」が付いていて決められたリストの中から好きなお店で決められたメニューを食べる事が出来ます。その「食べる券」のリストにある「どぶ板食堂 Perry」さんに来て見ました。「食べる券」を使う旨を伝えるとハンバーガーのセットかカレーのセットのどちらかを選ぶ事が出来ますが迷った末にカレーを選ぶ事にしました。

そして出て来たのがこちらです。昔に行った広島県呉市や青森県むつ市で食べたカレーを思い出しました。昔の給食で出て来そうなプレートに懐かしい見た目と味のカレーがとても美味しいです。から揚げはともかくフライドポテトがあるのがアメリカンな感じがしますね。とても美味しく頂きました。

食事後はドブ板通りを少し散策して見ました。特に購入したものは無かったのですがアメリカンな雑貨やお店を見ているだけでも「横須賀に来た」感を感じてとても良いですね。

ドブ板通りの近くからバスに乗車して横須賀中央駅まで戻って来ました。予定した観光を終えて元に戻った時には夕方になっていました。最後にもう一つやり残した事があります。

「よこすか満喫きっぷ」には「遊ぶ券」がありまして軽食やお土産そしてアクティビティをリストの中から選ぶ事が出来ます。私は帰り際に横須賀中央駅の改札近くにある観光案内所で「よこすかお土産セット」に引き換えました。クリアファイル、レトルトの海軍カレー、海軍カレーラーメンの3つが入っていて後日美味しく頂きました。

この後は快速特急に乗車して東京に戻り日帰りの横須賀観光を終えました。帰りの切符代も勿論含まれています。

この日は約23000歩歩きました。結構歩いて猿島、観音崎を今回観光しましたがどちらも風光明媚な場所で良かったですし海軍カレーも食べる事が出来て疲れはしましたが充実した一日を過ごす事が出来ました。京急は有名な「みさきまぐろきっぷ」がありますが今回利用した「よこすか満喫きっぷ」も魅力的な内容でしたので是非横須賀観光をこの切符でして頂きたいですね。

こちらの様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。