(旅行記)台北から台湾新幹線を利用して日帰りで台中観光をしました! / 宮原眼科・第二市場・台中市役所・台中市政府庁舎・春水堂・国立台湾美術館・審計新村

コロナ禍初の海外旅行で台湾に行って台北市内を観光した続きです。台北市内観光の翌日は台中を観光したのでその様子を今回はブログしたいと思います。

翌朝も早起きしてホテル近くのコンビニで食事し身支度して朝から外出です。台湾のコンビニのおにぎりは日本人にとって美味しく食べれて違和感が全く無かったです。

台北駅まで早朝歩きましたが歩いている人は少なかったですがスクーターは多かったです。私はバイクは乗らないので人の事を言えませんがなぜ日本ではバイクが少ないのでしょうかね?台湾に何度か行く度にバイクは便利そうと思うのですが私の場合にはスクーターの独自のルール(30キロ規制とか二段階右折とか、、、)が気になるのと買い物に行っても止める所を考えてしまう点でしょうか。排気量が大きければ独自のルールは避けられるので導入しようかなとは思いつつ中々踏み込めません、、。

昼間や夜に多くの人が行き来する台北駅の地下街ですが早朝は閑散としていて歩き易くて良かったです。台北駅の地下街はとても広いので出口が分かってもそれを探すのも大変です。

この日は台湾新幹線に乗車して台中観光します!台湾には今まで何度も来てますが新幹線に乗車するのはこの時が初めてでして行きは寝坊しなければ時間が読めるので事前にネットで予約して現地でチケットをゲットしました。チケット売り場が混雑しているのか分からず早めに来ましたが直ぐにカウンターに行けて発券する事が出来ました。目的地の新幹線・台中駅までは1時間強と言う事で気軽に日帰り観光出来そうです。

新幹線の台北駅は地下にありホームで待っていると乗車する新幹線がホームにやって来たので乗車します。

事前に予約はしたのですが前日でして座席は3列シートの中央席でした。しかも車内入って直ぐの所でして本当に乗車するだけになり景色を見たくて窓側が良かったのですがこればかりは仕方ないですね。日本の新幹線と同様に車内は殆どの席が埋まっていたので仕方ないなと言う感じです。

無線LANが繋がったので試して見るとスマホで利用するには充分な速度が出ていたので景色が見れない分はスマホで過ごしました。

途中では速度も測定してみようと思いアプリで試すと日本の新幹線と同じような速度で運転していました。

そのまま1時間程の乗車で新幹線の台中駅に到着です。結構なお客さんがこの駅で降りて行きました。安全柵が無い形で新幹線を見ながら発車する様子を見送りました。

新幹線駅を降ります。新幹線の「台中駅」ではありますが観光スポットがある「台中駅」は新幹線駅では無く在来線の「台中駅」です。

新幹線の台中駅に接続するのは新鳥日駅です。ここから台鉄に乗車して台中駅まで向かいます。

と言う事で新鳥日駅から台鉄に乗車して台鉄の台中駅を目指します。電化されていて電車の本数は思ったよりありましたのでたまたまですがそれ程待つ事なく乗車する事が出来ました。

そして台鉄の台中駅に到着です。ホームから見る景色が違ってましたね。新幹線駅は町の中心から少し外れた感じの場所で空き地が駅周辺に見えましたがこの駅では大きな商業ビルもあります。

駅の改札を出て直ぐのスペースでなぜかバスケットが行われていました。そのままロータリーに出ると大きい駅の外観が見えて、そして駅周辺の商業施設の多さを見ると町の中心だなと否が応でも感じます。人も本当に多かったです。

まず最初に行ったのが「宮原眼科」です。こちらは元日本統治時代の眼科をリノベーションしたスイーツ店でして甘党の私には最初の目的地がメインではと思うくらいの場所です。

店内はオシャレでレトロな感じさえする内装で見応え充分です。とても見栄えの良い個性的なパッケージをしたお土産を売っていますが、、、

私は見栄えの良いボリューム感満点のアイスを食べたくて来たので並んで何とか注文して購入する事が出来て一安心です。冬に行ったのですが日本より南に位置している台湾は極寒と言う感じでは全く無いので美味しくアイスを頂きました。多くの観光客の中には日本人の声も聞こえていました。

宮原眼科を後にして台中の町並みを見ながら次の目的地に向かいます。思ったより歩いている人は少なくバイクばかりでした。路地のようなところでもバイクが走っているのを多く見ました。

続いてやって来たのが第二市場です。市場で何かを購入と言う事ではなく何かグルメを食べれないかなと言う感じで来てみました。最初にアイスを食べた後なので順番的には逆なのですが駅から近い順番で歩くとこの順番になりました、、。

第二市場まで歩いている人は少なかったので閑散としていたらお店の人に声をかけられまくるのかなと思ってたら杞憂でした。どこからこれだけ多くの人が来たのかと言うくらい市場の中は大混雑していました。そして観光客っぽい人は少なく地元の人が多い印象です。食事するお店や生鮮物のお店もあれば服のお店があったりとバラエティーに富んでいました。狭い通路で人を掻き分けながら歩くと言う感じで台湾ならスリは無いなと思いつつカバンを前に抱えるようにして市場の中を歩いてお店を探しました。

そしてその中のお店の一つに入ってワンタンスープを頂きました。ご覧の通りワンタンがゴロゴロと入っていてこれだけでボリューム感が満載でお腹いっぱいになりました。何かここで腹ごしらえが出来ればと思って市場に来たのですが美味しいワンタンに出会う事が出来て来て良かったです。

第二市場からGoogle先生を頼りに次にやって来たのが台中市役所跡です。日本統治時代には市役所だった建物を改装して観光用にレトロなスポットに生まれ変わっています。

中に入るとノスタルジーな雰囲気が満載で今となっては中々ない雰囲気です。ワンタンスープを食べたばかりでお腹いっぱいだったので入りませんでしたがおしゃれなカフェもありました。

台中市役所から道路を挟んで次にやって来たのが台中市政府庁舎です。こちらも日本統治時代の建物で雰囲気はとても良かったです。

台中市役所とは異なりこちらはとても広い建物内に所狭しと色々な展示がされていました。こちらも今はアートなスペースに生まれ変わっているようです。昔の建物を改装してはいるもののレトロな感じは凄く残っていてその中でゆっくり展示物を見て周りました。思ったよりここで時間を使いましたがとても落ち着いた空間で過ごす事が出来て良い所でした。

次にやって来たのが春水堂です。ここはタピオカミルクティーの発祥の地とされているお店でして近くに来たからには立ち寄らない手はないですよね。ここにも多くの人がいて中のレストランへは待っている人が多くいました。

私はタピオカミルクティーが飲めれば良いのでテイクアウトしてそのまま町歩きを続けました。久しぶりにタピオカミルクティーを飲みましたがとても美味しく頂きました。ここまでアイス、ワンタンスープ、タピオカミルクティーとばらばらかつ凄い組み合わせて食べているなと思い苦笑してしまいました。駅から歩いて近い所から遠い所へ進んでいるので仕方がないんですけどね。

タピオカミルクティーを飲みながら台中の町歩きを続けます。初めて行く町を歩くと町の雰囲気が分かるのでバスや電車とは異なり疲れるんですが良いなと思ってます。昔ながらの家々が並ぶ箇所もあれば高層マンションが立ち並ぶエリアもあり色々な様子を見る事が出来ました。途中では歴史ありそうな大きな木もありました。レトロな所を維持しつつ発展しているのが台中と言う感じでしょうか。

続いてやって来たのが国立台湾美術館です。とても立派な建物でさぞかし入館料もするのかと思いきやなんと無料で入る事が出来ます。無料とはいえそこは国立なので中はとても広く4階建ての建物の中に所狭しと展示がされてました。中での撮影はしませんでしたがこのような美術館を無料で国民に観て貰うようにすると言う税金の使い方が良いなと感じます。実際に多くの若い人が見学に来ていたのを見ました。美術館に行くと言うのは好きな人は勿論いますが気軽に行けるようにならないと触れる事を積極的に若い人はしないと思うので日本も見習うべき点があります。

美術館での見学後はそこから少し歩いて審計新村に行きました。元公務員宿舎だった建物が改装されて、アートでクリエイターな場所になりました。若くてお洒落に敏感な人達が多くいました。クリエイターショップやカフェが並んでいました。本当はここで休憩兼ねてカフェでもと思ったのですが予想以上の混雑で断念しました。ここに歩いて来るまでは人は少なかったのですがどこからこれだけ多くの人が来たのかと言う感じでしたね。

一通りの観光を終えて台鉄・台中駅に戻ろうと思ったのですが気が付くと歩いて30分以上は離れている場所に来ていました。台中駅ではなく他の最寄りの駅をGoogle Mapで検索するとバスで行けそうなのでバス停まで移動です。

無事にバスが来て乗車する事が出来ました。バスが来る時間もGoogle Mapで出してくれるので本当に凄いなと思います。インターネットに繋がるスマホがあれば旅行中に困る事はそう無いと思います。

Google mapで示したバス停で降りて少し歩くと台鉄ではなくMRTの駅に辿り着きました。

この駅から終点まで乗車すると新幹線の台中駅まで行けそうな事を確認してホームに行きます。

MRTがやって来たので乗車します。夕方の時間帯で座れはしませんでしたが車内では外の景色を見ながら過ごしていました。

MRTの終点駅に到着して新幹線駅へ向かいます。

帰りの新幹線チケットを購入しようと思ったのですが多くのお客さんが並んでいました。ネットでは直前過ぎて購入する事が出来なかったので大人しく並んで切符を購入しました。行きはともかく帰りは時間が読めないなと思って事前にチケットを確保して無かったのでこのような事になりました。でも今振り返っても海外では何が起きるか分からず時間も読めないので仕方無いかなと思ってます。

無事にチケットを購入する事が出来ましたが約1時間後の切符でした。自由席だと来た新幹線に乗車は出来るけど台中駅は途中駅なので座る事は出来ず指定席をお勧めされたのでそれでお願いしました。親身に対応してくれて良かったです。

とは言え時間があるので駅ナカにマクドナルドがあるのを発見してハンバーガーのセットメニューを購入し時間潰しかねてゆっくり食事して出発時間まで待っていました。

出発時間になりホームに行くと自由席付近で多くのお客さんが列を作って待っていました。しかし入線して来た車両を見ると既に満席状態でしたので自由席はやはり途中の台中駅からでは座ることが出来ないと思われます。

私はオススメされた通り指定席を予約したので座る事が出来て約1時間強の時間を快適に過ごしました。帰りも窓側は当然取れるはずもなく外も夜で暗いので景色を見る事が出来ないので目を瞑って仮眠していました。

想定していた時間よりは遅くなりましたが無事に台北駅に戻って来る事が出来ました。当初はここからMRTに乗り継いで夜市に行こうかなと思ってたのですが疲れていた事もあり回避する事にしました。

ホテルへ戻る為に台北駅の地下街を歩いていると「台湾コーヒー」の文字を発見して試して見る事にしました。今まで何度も来ていてまともに台湾コーヒーを頂いた事が無くちょうど良い機会です。

テイクアウトしてホテルまでの道中で美味しく頂きました。そもそも台湾でどの程度コーヒーが作られているのかは分かりませんが思ったより酸味がなく飲みやすいコーヒーでした。今度行ったらお土産で豆を購入しても良いかもと思いましたがそれも価格次第かなw。

ホテルに到着した際にはかなり疲れていて歩数を見ると殆ど28000歩も歩いていました。どうりで疲れるはずですね。それでも台湾新幹線を初めて経験して台中の観光も初めて出来てとても充実した1日だったと言えます。台中に観光出来て良かったなと思いましたね。と言う事で翌日は帰国の日となりますが翌日の様子はまた次回で。

ここまでの様子は動画にしているので合わせてご覧下さい。