マレーシア旅行記:クアラルンプール発、日帰りで巡る世界遺産都市・マラッカの魅力!

クアラルンプールの初日観光の続きです。二日目は少し遠出してマラッカの日帰り観光をして来ましたので、その様子を今回はブログしたいと思います。まだまともにクアラルンプールの観光をしてませんが、滞在中は遠い観光地から基本的に行くようにしています。最終日に遠い場所へ行って帰りのフライトに影響しても困りますしね。マラッカへ行って万が一にもクアラルンプールに戻れなくても、まだ帰りのフライトには影響を受けません。

二日目の朝です。この日も晴れていて暑くなりそうです。遠出をするので早めに起床しました。朝の景色はとても綺麗で見応えがありました。

食事もせず朝早くホテルから出て目的地まで歩いて行きます。寝坊したらGrabで行こうかなと思いましたが早く起きられたので公共交通機関で行く事にします。

モノレールと電車を乗り継いで目的地に進みます。朝の時間帯でウィークエンドだった為なのか空いていてとても快適でした。乗り換えもスムーズに落ち着いて行けました。

公共交通機関を乗り継いでやって来たのはTBSと言うバスターミナルです。最寄り駅直結で来る事が出来ました。東京で言えば新宿駅とバスタ新宿と言う感じでしょうか。朝から多くのお客さんがいました。色々なバス会社が入っていてチケットを購入する必要がありますが、事前の情報でネットで予約した方が確実に乗車する事が出来ると言う事でしたので、私は往復で事前にチケットを購入していたので並ばずに済みました。その代わり行き帰りでバスの乗車が限定されますが、時間をある程度決めた方がそれに合わせて行動する事が出来るのでそれはそれで良いのかなと思います。日本でも高速バス乗車時に事前予約しますのでそれと同じですね。

モノレールや電車での移動で少し手こずるかと思って早めに出たのですが、すんなりバスターミナルに到着してしまいました。従って少し時間に余裕があったのでターミナル内にあったセブンイレブンでおにぎりとヨーグルトを購入して少しお腹を満たすようにしました。ガッツリ食べてしまい、バス乗車中にお腹痛くなっても困るのでコンビニで済ませた次第です。おにぎりやヨーグルトが英語表示なだけで、日本で高速バスを乗車する前と変わらない感じです。

日本と異なるのはバス乗車時にはチケットのQRコードを使って改札する必要があります。出発時間近くなったらバス出発口に移動して待っていました。

予約したマラッカ行きのバスが来ました。座席も事前にネットで指定しているので慌てて乗車する必要はありません。日本で高速バスに乗車するのと何ら変わりはありません。

車内に乗り込みました。見える範囲で満席でした。日本人は他に居なくて観光客っぽい人は結構居たような印象です。足元は凄く広くて良かったです。目の前にUSBの口があり充電が可能だったのは嬉しいです。その一方でやはりバス車内は寒かったのと、トイレが無いので途中で休憩するのか否かは気になりました。変にトイレのことを考えると行きたくなるので違う事を考えるようにしていました。

出発して高速道路に乗るまでは起きていたのですが、気がつくと途中から寝ていました。普段は高速バスで寝れる事は日本では殆ど無いのですが、疲れていたのでしょうかね。結果的にトイレも全く気にならず過ごす形になりました。

気がつくとマラッカのバスターミナルに到着する直前に起きる形となりました。難なくマラッカのバスターミナルに到着出来て良かったです。途中で停車するバス停も無くノンストップなので寝続ける事が出来たのかと思います。時間にすると2時間弱の乗車時間でしたが、途中はトイレ休憩等は無かったです。

マラッカのバスターミナルから観光スポットまで数キロ離れています。ここから路線バスに乗り換える為にバスターミナル内を歩いて乗り場へ向かいます。

無事に乗車したいバスを見つけて乗り込みます。それ程待つ事なく乗車出来ました。バスが見つからなかったり、結構バスターミナル内で待つようであればGrabで行こうかと思いましたが、路線バスに無事乗車出来て良かったです。

マラッカのバスターミナルを出発です。夕方出発のバスに乗車してクアラルンプールに戻るのでそれまでが観光時間となります。車内は旅行者風のお客さんが見受けられたので間違いなさそうだなと思いながら乗車しました。運賃は日本円で50円しない程度で助かります。

バスが進んでいくと徐々に雰囲気のある街並みの景色になって来ました。

そして目的のバス停で降りて世界遺産都市・マラッカの観光スポットに到着です。Grabを使わないで公共交通機関を朝から乗り継いで何とか来る事が出来ました。来ようと思えば来れるもんですね。

早速ジョンカーストリートを歩いて行きます。観光案内で事前に見た場所が目の前に出てくると、遠路遥々来たなと実感します。この辺は明らかにマレーシアの他の地区とは違う雰囲気です。

オランダ広場に到着です。オランダには行った事が無いのですが、「オランダ」と言う言葉からイメージする風景がそこにはありました。とても綺麗で良い雰囲気でしたね。観光客ものんびりとしていて忙しない感じがしなかった事もありゆっくり散策する事が出来ました。多くの観光客が来ていましたが、皆さんどこからどうやって来たのかなと思ってしまいましたね。

オランダ広場の前にある教会を見学しました。日差しが暑かったので室内に入って見学兼ねて涼しみに来ました。施設見ながら次の行く場所を検索して少し休んでいました。

途中にあるロータリーも雰囲気があります。この辺りは見るもの全てが絵になる場所ばかりです。

セント フランシスコ ザビエル教会にやって来ましたが、残念ながら中には入れませんでした。オランダ広場の周りは赤煉瓦の建物でしたがここは違っていました。

お昼を大幅に過ぎてお店も空いて来ているかなと思い、食事処を探します。別の通り沿いに来ましたがお店が何かありそうです。

「チキンライス」と言う言葉が目についてこちらのお店に入る事にしました。

予定通りチキンライスと喉が渇いていたのでレモンティーを注文して美味しく食事休憩をする事が出来ました。早朝にバスターミナルで食べて以来でしたのでお腹が満たせて良かったです。日本人でもとても食べ易いのが良かったです。

レストランでこの後に行く場所を決めて外に出ました。体調的にはバッチリで暑かったので水分補給をしながら熱中症だけに気をつけるようにしていました。

坂を登って少し小高い場所にあるセントポール教会にやって来ました。

そこから見える景色です。遠くにマラッカ海峡が見えてとても良かったです。タワーが見えて調べてみるとマラッカタワーでした。暫く見ているとクルクル周りながら上まで行っていました。後で行ってみようと思いました。

セントポール教会の中はこんな感じでした。ここに一時的にですがザビエルの遺体が安置されていたそうです。

その後は反対側へ降りてサンチャゴ砦にやって来ました。当時のポルトガル軍が作ったようです。昔は幾つもの砦があったようですが残っているのはここだけです。よく残っているなと思いながら見学しました。

その後は先ほど遠くから見たマラッカタワーに向けて歩きます。観光地区から少し外れると普通の街並みになっていました。

そしてマラッカタワーに到着です。近くで見ると、とても高いのですが80メートル以上あるそうです。周りをみると高い建物が無いので遮るものがなく良い景色が見れそうです。

費用は26マレーシアリンギットでした。日本円で900円弱と言う感じでしょうか。話は変わりますが海外では外国人と現地人で価格が違うのが当たり前です。日本は余りそのような事が無いですがこれからトレンドが変わるのか否か注目です。

乗車まで少し待ちましたが予想通り素晴らしい景観でした。天気が良かったのもプラスになりました。回転しながら上に登っていくので満遍なく景色が見られるのが良いですね。海側はマラッカ海峡を見る事が出来、街中の景色は新旧入り混じっている感じなのが良く分かりました。思ったより大きい街なんだなと感じました。マラッカへ行ったらこちらも是非行ってみて下さい。費用以上の価値があると思いました。

マラッカタワーを後にして残りの時間は思うがままに観光地区を歩き回って散策していました。どこを見ても絵になるところばかりで普通に歩いているだけでとても楽しめます。流石「世界遺産都市」って言う感じです。中々このような場所は他では無いのではと思いました。日帰りで慌ただしい感じもありましたが限りある時間内で回れて良かったです。期待通りの良い所でした。

早めにマラッカのバスターミナルに戻ろうとしてGoogle Map検索しましたが、とても辺鄙な場所からバスに乗車するよう案内されました。本当にバスが来るのかなと思いながらアプリの指示通りに進んでバス停でバスを待ちます。バス停には時刻表も何も無いのでアプリを信じて待つしかありません。

時間過ぎて暫く待っているとお目当てのバスがやって来ました。行きで利用したバスより小さめのバスで中に入ると現地の人しかいないようなローカルな路線バスでした。

バスターミナルに向かう際に大きな建物があり何かと思ったらイオンモールでした。マラッカにもあるとは予想してなかったので「ここまで進出しているのか」と驚いて見てしまいました。日本と同じような建物でした。多くの車が駐車場にあったのでさぞかし現地でも受け入れられているんでしょうね。

マラッカのバスターミナルに到着です。食事する程では無かったのですが少し出発まで時間があったのでターミナル内にあるマクドナルドで暑かった事もありデザート休憩をしました。

帰りも同じ会社の同じバスでクアラルンプールに戻ります。予約したバスに無事に乗車する事が出来たので一安心です。海外だと予想外の事が起きるので事前予約は少し躊躇うのですが、この時は予約しないと乗車出来ない場合もあるとの情報を見たので予約したのですが車内は殆ど座席が埋まっていたので結果的には正解だったと思います。行きと同じバスでトイレはありません。

順調に高速を進んでクアラルンプールを目指します。まだ日が明るいですが既に夕方の時間帯です。クアラルンプールに到着したらどこに食事しに行こうかなと検索もしながら過ごしていました。

ところが途中から渋滞にハマりました。ウィークエンドと言う事も影響していたかも知れません。日本の渋滞も酷いですがこちらも渋滞にハマると動かなかったですね、、。

渋滞にハマってからは殆どノロノロ運転のままでした。クアラルンプールに進むにつれて動きが悪くなった感じでした。帰りは大半の時間起きていましたがトイレ休憩はありませんでした。私は行きたくならなかったのですが、行きたくなったら運転手さんに言えば大丈夫なのかなと考えてしまいました。運転手さんも休む間も無くずっと運転し続けているので大変です。

そしてTBSバスターミナルに到着です。帰りは3時間以上掛かりました、、。トイレに行きたくならずに済んで一安心です。運転手さんにはご苦労様でしたと言う感じです。慣れているとは思いますがずっと集中して運転し続けるのは大変だと思います。私も愛車をドライブしますが頑張っても2時間が連続して集中出来る時間かなと思うので苦労は分かります。

本当はバスターミナルに到着後に調べていたお店で食事しようかと思ったのですが、夜の遅い時間になったのでバスターミナル内で食事する事にしました。お腹ペコペコでしたので早く何か食べたかった感じです。

バス車内は寒かった事もあり、カレーラクサとホットコーヒーを美味しくゆっくり頂きました。お腹が満たされてようやく落ち着いた感じです。Grabでサクッと帰ろうかと少し思いましたが行きと同じように電車とモノレールを乗り継いでホテルを目指しました。

ホテル近くのコンビニに寄ってデザートや飲料水を購入してホテルに戻った時には夜遅くになってしまいました。帰りの渋滞は仕方ないですね。関東で言えば長野や栃木から東京に戻る時に高速渋滞にハマるような感じだと思うので、もしマラッカへバスで今回のように往復する際にはそのつもりで高速バスを利用して頂いた方が良いと思います。

なんだかんだ言って日帰りでサクッとマラッカへ行けて良かったです。クアラルンプールとはまた違った街並みを体感する事が出来たのは貴重な経験になりました。良い所だったのでマレーシアのクアラルンプールへ行った際には是非マラッカへの観光も検討して見てはどうでしょう。

今回の様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。