札幌駅から北海道医療大学駅まで学園都市線をタッチ&ゴーして札幌駅に戻って来た続きです。
学園都市線は事前の予想とは異なり、駅間が短く地元密着路線でした。電車と言う事と途中まで高架な事もあってか乗り心地も良かったです。途中でロイズタウン工場がある事を知ったので、甘党として札幌へ観光した際には新たに立ち寄って見たい箇所が出来ました。今後の課題にしようと思います。
次の電車までそれ程の時間は無かったのですが、特急北斗の車内で森駅近くのセブンイレブンで購入した、いかめしを食べてから時間が経過してお腹が空いていました。駅を出て食事する時間は無かったので、7、8番線ホームにある「そば処 弁菜亭」さんに行って食事する事にしました。
ここで食べたいのは、やはり「にしんそば」ではないでしょうか。最初は単体でと思ってたのですが店内に入ってカウンターを見ると惣菜が二つで220円とコスパ良く販売していたので思わずその食券も購入してしまいました。食券のお会計は合計で820円となりました。駅ナカなのでSuicaが使えるとサクッと決済出来て嬉しいのですが仕方ないのかな、、。
こちらがにしんそばと惣菜2点です。惣菜はザンギ(唐揚げ)と焼き鳥でしてこの二つで220円は非常にお得だと思いました。
にしんそばですが、実際に食べてみると600円とは思えないくらい、にしんが入っていてこちらもコスパ高いと思いました。にしんは味が染みていて、しっかりした身の食感がとても良かったです。これが600円で食べれるのは素晴らしいですね。通勤で利用するのであれば定期的に食べたい一品だと思いました。惣菜含めて全て食べ終えた時には体も温まりお腹いっぱいになったので大満足でしたね。是非札幌駅へ行った際には食べて見て下さい。駅ホームでこれだけのものをこの価格帯で食べれるのは凄いと思いました。
サクッと食事後は次の移動です。特急カムイ19号で岩見沢駅に向かいます。始発駅ではありますがホームで食事してから出発前に車内に入ったので自由席に座れるかなと少し心配しましたがギリギリ座る事が出来ました。札幌出発して次の停車駅なので指定席を予約せず、仮に座れなかったら立っていけば良いかなと思いましたが運が良かったです。食休み兼ねてお隣の岩見沢駅まで座って行きます。
定刻になり札幌駅を出発です。電車と言う事もあり滑らかに進み始めていきました。
自由席車内は出発間際までお客さんが増えて大半の席が埋まりました。札幌・旭川の幹線路線でお客さん需要はやはり多そうです。
午前中に特急北斗で通過した豊平川を戻る形で再度渡ります。暫くは千歳線と並走して進みます。
広大な札幌貨物ターミナル駅を見ながらの電車旅です。電車で線形が良い為か車内はとても静かで快適です。
暫くすると千歳線が高架になって、旭川へ向かう函館本線が左に進む形で分岐しました。
夕張川を途中で渡ります。この辺りになると緑が多く田畑が広がる景色になりました。そして相変わらず車内は静かでとても快適です。線路が良いのでしょうね。音だけではなく不愉快な揺れもないのが良いですね。
岩見沢駅に近くなると別の線路が右側から合流しました。岩見沢駅を起点に苫小牧まで続く室蘭本線の線路です。
そして岩見沢駅に到着です。30分弱の電車旅はとても快適で札幌駅ホームで食事した後の食休みとしても丁度良い感じでした。とても静かで快適な特急でした。旅としての味わいは個々の評価が分かれそうですが、快適性ではやはりディーゼル特急とは比較にならないですね。
岩見沢駅で降りたのは2度目です。お腹もいっぱいでしたし次の予定まで多くの時間がある訳では無かったので、駅ビル内にあるコンビニでソフトクリームを購入してゆっくりしていました。当日は穏やかな気候でソフトクリームが美味しかったです。
岩見沢駅からの様子は次回で。ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。