ブログ 旅行

道志みちの先に癒やしあり|アルファロメオ156GTAで巡る山梨 日帰りドライブ記

今回は山梨県へ愛車アルファロメオ156GTAで日帰りドライブした時の様子をブログで纏めたいと思います。

旅のスタートは国道413号(通称道志みち)からです。神奈川県からこの国道に入ると、40キロ以上にわたり山中湖まで行く事が出来ます。ドライブ&サイクリング&ツーリングコースとして知られていて、休日になると、車は勿論、オートバイ、自転車など様々な利用がある道です。まずはこの道で山中湖を目指します。

途中では道が細い所もあるので運転には注意が必要です。特にバイクや自転車が多い時には尚更です。

神奈川県相模原市からスタートした、国道413号は途中で山梨県道志村に入ります。この道の大半が道志村を通っているので、「道志みち」と愛称がついています。道志村に入ってから更に坂を登って標高が上がる感じになります。

道志村に入ると途中では道志川を横に見ながらのドライブになります。この道は色々な景色を見ることが出来るのでドライブしていて人気が出るのも分かるような気がしています。

道志村にローソンが出来ていました。今までは道志村にコンビニがなく、相模原市内にあるセブンイレブンか、山中湖村に抜けた所にあるローソンのどちらかでコンビニ休憩が定番で、道志村内でドライブ休憩するのであれば、「道の駅どうし」でしたが、遂にという感じです。元々道志村の人々はどこまで行って買い物するのか分かりませんでしたが、私のようなドライブで来る人は勿論、地元の方にも良かったローソンではないでしょうか。24時間営業ではないようですが、この辺りならその必要はないと思います。事前に心構えが出来ていなかった事もあり今回は通過してしまいました。

道志みちを好きで定期的に運転していますが、お金を落としてないので、今度はここで休憩兼ねて降りて何かお買い物したいです。

暫くすると「道の駅どうし」が左に見えます。駐車する車も勿論いますが、相変わらずのバイクの多さです。混雑している事もあり通過してそのまま山中湖を目指します。

そのまま進むとトンネルを抜けて山中湖村に入ります。この辺りから少し下るような道になります。

山中湖村に入ると道が開けてきますが、その先に富士山の頂上付近を見る事が出来ました。自宅出る時には晴れていましたが、道志みちに来たあたりで雲が多くなっていたので諦めていたのですが、頂上付近だけとはいえ見れて良かったです。

40キロ以上にも及ぶ道志みちに別れを告げて右折し山中湖を目指します。

暫くすると山中湖と富士山が左に見えるようになりました。ドライブしていてとても気持ち良い道です。

最初の目的地である、山中湖親水公園に到着です。駐車場が埋まって停められない事も経験していますが、今回は余裕で停める事が出来ました。車から出て休憩兼ねて近辺を散策してみます。

湖畔の通りには自転車や歩いている人が多くいました。東京を出た時には暑かったのですが、ここでは爽やかな気候で過ごしやすかったです。空気も良いので深呼吸したり、波打ち際の水の音を聞いたりしているだけで、気分がリフレッシュされるし、癒されます。東京から近くはないですが、気分転換にここまで来るのはアリだなと思います。この辺りに滞在中、富士山は見えなくなったり、頂上が見えたりという感じでした。中腹部分はずっと雲に覆われていました。天気ばかりは仕方ないですね。

山中湖親水公園での休憩を終えて次の目的地に向けて移動します。暫くは山中湖を見ながらのドライブです。

山中湖村から離れて富士吉田市方面に向かいます。高速道路がこの先にあるので乗り降りするお客さんが多いとたまに混雑しますが、この時は問題なく進んで一安心です。

続いてやってきたのが、「道の駅 富士吉田」です。久しぶりに来ましたが相変わらずの混雑具合で人気あるんだなと思いました。それでも何とか駐車場を確保する事が出来て、車を停める事が出来ました。

ここにやってきたのは、何といっても吉田うどんを食べたいからでして、久しぶり過ぎて何にしようか迷いましたが、肉そば(税込550円)の食券を購入して出て来るまで待ちました。券売機に並んでいる人が多くいましたが、回転が良いので余り待つ事なく進みました。その一方でまだ午前中ですが、合わせて食べようと思っていた、鶏もつ煮が既に売り切れという事で出足の速さにびっくりです。

こちらが出てきた、肉そばです。コシが強過ぎてうどんを噛みながら食べるのは、全国各地でもここだけのうどんなのかなと。キャベツが入っているのも特徴で、シャキシャキ感と甘みが濃い出汁との相性が良くとても美味しいです。久しぶりに個性の強い吉田うどんを食べられて良かったです。市内には勿論専門店が多くありますが、どこも人気で並ぶ事が予想されます。それなら道の駅でサクッと食べられる方が私のドライブスタイルに合っているのかなと思います。是非食べて見て欲しいうどんです。

食事後はシャインマスカットのソフトクリームを食べてしめました。ドライブ休憩ではソフトクリームが特に美味しく感じます。

その後はこの日最後の目的地に向けてドライブです。富士吉田市から都留市に入って、Google Mapの案内通りにドライブします。地方だと道が広くて信号も少ないのでとても運転がしやすいです。

徐々に家が少なくなり、道が細くなってきました。対向車が所々で来るので車で行けるはずとは思うものの、すれ違うのもギリギリな場所があり、細心の注意を払って進みます。この辺りでは都留市から上野原市に入ってきたあたりになります。

そしてそのまま進むと神奈川県相模原市に入りました。相模原市は様々な周辺の町村の合併を経て、本当に広いなと思います。南は小田急線沿線の方まで相模原市ですからね。

そしてこの日最後の目的地である、日帰り温泉施設「藤野やまなみ温泉」に到着です。以前から知っている温泉でして来てみたいなと思っていましたが、ようやく実現となりました。ここも昔は相模原市ではなかったのですが、周りは山々の景色でとても相模原市内とは思えないような長閑な場所です。以前はこの場所に中学校があったようでその跡地に造られたとのことです。

入浴料は750円でした。Suicaが使えます。入って直ぐに物産販売がありその奥に温泉があります。左手には休憩室兼食事処がありました。

源泉掛け流しの温泉が特徴で加水もしてないとの事です。温めの温度で長く入っていたい私にはぴったりな温度で、露天風呂からは眺めも良かったのでゆっくり寛ぐ事が出来ました。サウナもあるので結構長居してしまいましたね。スペースもあるのでお客さんがそこそこいても芋洗い状態にはなる事が無く、快適に施設を利用する事が出来ました。

温泉から出た後は、食事する事にしました。注文したのは「しょうが焼き定食(1000円)」です。この周辺では食べる所が無さそうだったので、食事処があるだけでも有り難かったのですが、しょうが焼きの味も美味しくとても良い食事が出来ました。食事メニューにとても多く力を入れている感じがするのも良かったです。他に気になるメニューも沢山ありました。食事難民になる可能性もあるせいか、食事処も多くのお客さんが利用していました。

施設を出た時にはすっかり夕方になっていました。温泉も食事もとても良かったのでまた来てみたいなと感じました。来れる人は是非利用してみて下さい。因みに中央本線の藤野駅からバスで来る事も出来ます。時間帯にもよりますが、1時間に1本程度はあるような感じでしたので、車がなくても来る事が出来ます。

食事も済ませる事が出来たので、この後は帰るだけですが、予定では相模湖ICから中央道に入ってサクッと帰る予定でしたが、スマホで情報を確認すると約20キロ程の渋滞があるようでした。経験上中央道が渋滞と言う事は、その下の国道20号も渋滞になっている事が容易に予想されます。

という事で、藤野やまなみ温泉から南下して道志みちを目指し、道志みちから東京の自宅に帰る事にしました。南下する道は所々がとても狭いのに対向車が結構来る道でした。譲り合ってすれ違う場面もありましたが、道は舗装されていて通れるようにはなっていました。

途中ではとても小さい「道志ダム」を横切ります。この辺りの道も細かったので対向車と協力しながらすれ違う事が必要でした。

そして何とか行きに利用した国道413号の道志みちに出てこの後は無事に自宅に戻り、山梨県の日帰りドライブ旅を無事に終えました。遠回りなので混雑はしてなかったのですが、時間が掛かってしまいました。それでもその分を愛車のドライブで楽しんだと思えば、半クラッチのまま渋滞に巻き込まれ続けるより精神的には良いと思っています。

山梨県は温泉が色々あるので、まだまだ行ってない所が沢山あります。これからも日帰りドライブ旅行を山梨県内で楽しめたらなと思います。

今回の様子を動画にしていますので合わせてご覧下さい。

 

-ブログ, 旅行

© 2026 695TFのブログ Powered by AFFINGER5