旅行

(2016年10月)一度は来て見たかった!佐賀熱気球世界選手権の見学をしました!

このブログはみんカラで記載したエントリーを移行して少し改変したブログです。

2016年10月は佐賀県に行ってました。この時はお得に飛行機チケットが取れて初めて佐賀県に行って見たのですが、なぜか佐賀市内で宿泊出来ずに鳥栖市に宿泊しました。本当にたまたまでしたが、佐賀市内のホテル予約が一杯で出来なかったのは熱気球世界選手権があったからのようでして、前日に佐賀市内の観光をした際に分かった為にこの日は急遽鳥栖市内のホテルから早朝にチェックアウトして熱気球世界選手権を見に行った時のブログです。

と言う事で、鳥栖で宿泊した翌日朝起きたら風は少し有りましたが天気は晴れていまして世界選手権の会場へ行って見ました。世界選手権の練習走行は朝早くからやっているので空いているだろうと思って朝一から会場を目指した次第です。

駅に着いて多くの熱気球が飛んでいるのを見て安心しました。熱気球は天候に左右されるので行って見て中止だったは避けたいですしね。ちなみにこの駅は世界選手権の時のみ利用出来る駅です。

世界選手権期間中は特急も臨時停車するようでして、乗り降りが結構有りましたね。

実際に見て見ると思ったより近くで見る事が出来て、見応えがかなり有りましたね。熱気球は会場のかなり離れたところでも飛んでいまして思ったより数が多い印象でした。

熱気球は会場に付けられた十字のラインの中心にいかにマーカーを落とせるか、中心からマーカーの落下した距離を測定して競うようです。なのでどんどん熱気球がラインの上を目指して飛んで来ます。

電車の架線に熱気球が引っ掛かってしまったようでして、暫く電車が止まってしまっていましたし、抜けるのも大変そうでしたね。怪我とかが無さそうだったのが不幸中の幸いでした。でも帰りの電車時間が遅れてしまいましたがw、、、。

この日は大会二日目で前日は悪天候でしたので実質初日の練習と言う感じでは有りましたが、それでも多くの熱気球が飛んでいる姿は見応えが有りましたし、楽しかったです。とても良い思い出になりましたね。

 

-旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5