旅行

(2017年3月)18年連続庭園日本一!島根県安来市にある足立美術館に行って来ました!

このブログはみんカラで記載したエントリーを移行して少し改変したブログです。

2017年3月下旬は羽田空港から出雲空港に行って足立美術館へ行きましたがその時のブログです。

空港からバスで松江駅に到着しました。
ここからJR線を利用して安来駅に移動します。

その後にJRに乗って安来駅に移動しまして無料のシャトルバスに乗ります。
写真のような感じで駅を見ながら写真を撮ってたのですが、写っている左側のバスがそれですが、あと二人分並ぶのが遅ければ30分後のバスとなるところでしたw。平日の昼間ですし余裕で乗れると思って電車降りてから写真撮ったりしていて直ぐにバスには向かわなかったのですが、侮っては行けませんね。結局5人近くがバスに乗れず次の30分後のバスまで待つことになりました。危ない危ない。

20分ぐらいだったでしょうか、バスの補助席に座ってたので正直快適では無かったのですが、ようやく美術館前に到着しました。この時には雨が結構強く降ってまして天候が良く無かったのですが、団体のバスを始めとして平日にも関わらず人が結構いて流石だなと思いましたね。勿論外国人の方も多くいました。

中に入る前に勿論入場料を支払いますが、帰りの駅までのシャトルバスは整理券が無いと乗れないと言う事で見学時間を予想して時間を決めて券を買う前に受付横の整理券を貰いました。シャトルバスで行く事を考えている方は注意が必要でしょう。平日でそれなので休日だと、、、って言う気がします。

少し脱線しましたが庭を徹底的に管理されているのはスケジュールをちゃんと立てて徹底されてましてその結果として長年の日本一の庭園なんでしょうね。行った時には14年連続、このブログを記載している時は18年連続と言う事で、その裏には目立たないですが地道な管理が有るのだなと思った次第です。

庭園は建屋の間から直接見ることも出来ますし、建屋から写真のような感じで素晴らしい景色をじっくり見る事が出来ます。雨は関係なく美しい庭園と言う感じで、流石に素晴らしいなと言う印象です。正直美術館としても素晴らしいのですが、余り印象に残ってないくらい庭園は良かったと思いました。

幾つか写真を貼って置きますのでご覧下さい。
ぜひご興味ある方は足を運んで見て頂きたい場所ですね。本当に素晴らしい所だと思います!

 

-旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5