(4往復目の復路)JAL派の私がANAで那覇空港から羽田空港へフライトして来ました!

沖縄県那覇市にある「ホテル・エアウェイ」さんに宿泊した続きです。

今回もANAのポイントを貯める為の弾丸旅ですのでチケットの安い午前中の便で淡々と帰る事になりました。

今回も県庁前駅からゆいレールで空港に向かいます。8時過ぎの時間で駅までの道のりとホームも空いてましたね。

その流れで一番後部座席を座る事が出来ました。流れて行く車窓を見ながらいつ見ても上からのモノレールの景色は良い感じですね。そして車内メロディーも今回聞いて癒されましたねw。

朝8時台の那覇空港です。やはり沖縄から帰るとなると普通は午後に出発したいニーズが多いでしょうから閑散としますし、チケット代が安いのも分かりますね。私のようなポイントを貯める目的にはぴったりの時間帯です。加えて人も少なく密になる必要も無いですし、今の時期余計な場所に必然的に行く事が出来ないので色々な意味で良かったかなと思ってます。

時間が有りましたのでこの時も展望デッキに出て見ました。雨上がりの天候でしたがジメジメしてましたね。少し飛行機を見ながらぼんやりとしてました。

今回もステータスマッチでゲットしたスターアライアンスゴールドでANAラウンジを利用させて頂きました。食事はホテルで済ませたので飲み物飲んで時間まで待ちます。ラウンジも空いていて皆さんマナー守って静かに過ごしてましたので快適な空間で過ごせました。

今回利用の飛行機です。まだ4往復目ですが既に見飽きた光景ですねw。搭乗口もだいたい32 or 33のようです。

自分のグループになりましたので機内に向かいます。今は座席で搭乗順番が決まるのでステータスは関係ありません。なのでステータスマッチで獲得したスターアライアンスゴールドはラウンジ利用のみに使っている感じです。

今回もお馴染みの787です。USB電源とディスプレイが付いている機体でした。787でも型番によって座席数もそうですが設備が異なるようです。私自身はいつもフライトマップ表示させているぐらいです。もう少し見たいコンテンツがあると良いなと言う印象です。

今回は北側に向けての離陸でして進行方向左側の窓席でしたので沖縄本島の様子を見れずその代わり綺麗な海を見ながらの離陸です。曇ってたので直ぐに海は見れなくなりましたけどね。

機内の様子はこんな感じで、中央席が空いている感じの混雑具合でした。自分の横も空いてまして横に人がいないと窮屈感が全然無くて違いますね。離陸して暫くすると太平洋上を飛行するのでスマホ見ながらのんびり淡々と機内で過ごしてました。

次に陸が見えた時には千葉県上空でしてそこから東京湾を超えるような形で羽田空港に到着です。

今回も沖縄には夕方着いて翌朝に戻ってくると言うポイント貯めるだけの工程を淡々とこなしました。

と言う事で今回も2952ポイントを往復でゲットして別途月末に倍のポイントが付与されると言う流れになると思われます。

計算上は漸く半分をこなした事になりますが、まだまだ繰り返す必要があり道のりはありますが淡々とこなします。その様子は順次アップさせて頂ければと思います。

一連の様子はビデオにも纏めましたので宜しければご覧下さい。