旅行

(2018年11月)北海道函館市に有る五稜郭タワーに行って来ました!

このブログはみんカラで記載したエントリーを移行して少し改変したブログです。

2018年11月は東北・北海道新幹線で函館に初めて来まして、帰りは飛行機と言う一泊二日の工程を組んでました。函館市内のホテルをチェックアウトして二日目の最初に来たのが定番の五稜郭タワーです。
ちなみにこの日は函館市内を色々と回ろうと思いまして、市電の一日乗車券を購入して市電の駅から歩いてここまで来ました。

市電の駅から10分は掛からないとは思いましたが、5分以上歩いて五稜郭タワーに到着です。それにしてもこの日も良い天気でして、11月初旬で北海道と言う事もあり少し厚めの服装で来ていたのですが、結果的には裏目に出ました。でもこのタイプの裏目に出るのであれば有り難いですかね。とても歩きやすかったのを覚えてます。入場券購入して中へ入り、上に登ります。

と言う事で五稜郭跡をくっきり見る事が出来ました。天気が良いと鮮やかに見えますね。上から見ても良くメンテナンスされているのが分かりますし、どの時期に来ても良い景色が見れそうですね。

こちらは湯の川温泉とその奥は函館空港方面です。
新幹線で来ましたがこの日は飛行機で帰りますので夕方にはお世話になることになります。湯の川温泉も空港に行く前に行きましたので改めてこちらで記載したいと思います。

こちらは分かりますね。函館駅方面とその奥は函館山です。
昨日はあの山頂から五稜郭タワーを見ていました。それにしても函館市内は海に囲まれているのがここからも良く分かります。

こちらは遠くに青森県の下北半島を望む方向を撮影したものです。

こちらは函館湾を望む方向ですね。行きは新幹線で来ましたが湾の向こう側から来たようなイメージになります。

タワー内は箱館戦争の説明がしてあるパネルでして、色々と見入ってしまいました。本も以前に読んだので結構真剣にパネルを見てしまいました。

結構景色を見ていたりパネルを見ていると思ったより時間が掛かりまして休憩兼ねて一階のフロアーでアイスクリームを食べながら休憩しました。メロンアイスですが美味しかったです。

と言う事で五稜郭タワーですが、天気が良かったせいか、360度凄く良く景色を楽しむ事が出来まして非常に見応えがあり来て良かったです。函館へ行った際には定番中の定番ですが是非是非皆さん足を運んで見て頂きたいですね。非常にオススメしたいと思います!