ブログ 旅行

月末でマイルが切れるので、JALの「どこかにマイル」を申し込んで見た結果、、、

早いものでもう3月ですね。つい先日正月だったような気がしましたが少しずつですが暖かさも出て来て気候も変わって来ました。

飛行機についてはメインで利用しているJALについてブログで関連する内容を幾つか記載してますが、2月末にまた期限切れを迎えるマイルが出て来てまして2月後半からどうしようかと言う感じで先延ばししてましたが、月末ギリギリでJALが行なっている「どこかにマイル」を6000マイル消費目的で行う事にしました。やはりポイントだと幾ら1.5倍換算で6000マイルをポイントに変換出来ても9000ポイントでは往復のフライトがJALで出来る訳なく、やはり「どこかにマイル」で利用する方がお得感は有ります。取り敢えず3月後半は緊急事態宣言が解除される前提で申し込みましたがどうなることやら、、。今は何だか緊張感も無いし数字自体も下げ止まり感があって解除したところでリバウンドしないのかなと言う気も一方ではします。

色々と考えてもマイルの有効期限が伸びる訳では無いのでw、意を決してログインして申し込みました。今回も一泊二日の工程で日程を選択します。本当は海外の航空会社のように有効期限無くして欲しいものです。海外旅行で使いたいんですけどね、、。

以前に行き帰りの時間指定無しで申し込んで悲惨な目にあったのでw、今回は行きは早朝で帰りは最後の時間帯をきっちり指定しました。HPには「時間指定なし」でも試して見てくれと相変わらず有りますが、一度経験すればもう充分ですw。今回は必ず指定しようと心に決めました。

1ヶ月先までの日程しか選べないので3月後半の日程を選んで試した所、色々な選択肢が出て来たので良い感じでしたね。検索する度に同じ行き先だけが表示される訳でも無かったので何度か検索して試して見た所、上記のところで止めて申し込んで見ました。

自分的には国内では宮崎県と鳥取県はまだ行った事が無いので、宮崎が第一希望で次に札幌か福岡で沖縄は昨年のコロナでも一年に二度沖縄へフライトしたので出来れば避けたいかなと言う思惑で申し込んだ次第です。

そして本日ですが午前中にJALから連絡が来ました。最近は次の日の午前中が多いような気がします。以前は数日空いて連絡が来ていた気がしましたが、、。

恐る恐るログインして見てみると今回は札幌(新千歳)となりました!これが今年初のフライトとなります。

札幌は昨年の1月に仕事で行った以来でして、プライベートな旅行となると2019年3月以来となります。フライトが決まったので座席指定をしようとしたのですが、区間1の方はA350でしたので前回仕事で札幌にフライトした時にも利用しましたがラッキーですね。但し窓側が埋まっていたので混んでいるのかもです。

今度は北海道で何をするのかはまだ先なのでこれからですがどうしましょうかね。

時期的には青春18きっぷの時期なので、ローカル線を色々と乗車して見るのも面白そうですが5枚綴りなので残りの3枚分の使い道を考える必要があるのが課題です。

レンタカーでドライブするのも良さそうですね。流石に3月末だと大雪で雪道不慣れな人だと運転出来ないと言う事は無いでしょうしね。ふるさと納税した新ひだか町でも行って見ましょうかねw。

或いはオーソドックスに札幌市内を町歩き観光して美味しいものを食べるのも良さそうですね。

と言う事で北海道は広いので色々と選択肢は有りそうですが、これからゆっくり考えようと思います。取り敢えず今回マイルを使ったので次の有効期限は4月末となりました。その時には状況が更に好転している事を祈ってます。

 

-ブログ, 旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5