ブログ

本日の楽天モバイルが行った新料金発表会についての雑感、、、

本日楽天モバイルから新料金発表会がありましたね。

私自身も昨年の4月から契約してまして非常に気になってました。

まず今の利用状況ですが、メイン(主回線)の電話番号とそれに付随するデータ通信としてMVNOを利用してまして、昨年4月からサブ回線として楽天モバイルを新規契約して利用してます。その際にDual SIM機を購入して利用してます。Dual SIM機は初めての利用でして楽天モバイルを契約する際に選んだのですがこれが自分的には正解でしたね。

3大キャリアとは歴史も違うのでそう簡単にエリアが広がるとは思えず、主回線の番号は持ちつつ、データ通信のメインとして今の機種にした際に副回線側の楽天モバイルに設定はしてますが、繋がらない時には元々使っていたMVNOに切り替えて利用と言う形で運用して無料と言う事もあり今に至ってます。楽天モバイルはMVNOにあるような特定時間に遅くなると言う事がKDDI回線でも感じないのと、1Mの低速モードが意外と使える為にデータ通信としてメインとしている次第です。

しかしながら現在は緊急事態宣言中と言う事で近所に買い物、食事しに行く程度ですが未だに自分の生活圏では楽天モバイルの電波が届きません、、。

上は先程までの今月の利用状況です。

在宅勤務中ですので使うデータ量自体も少ないですが、左から全体、楽天モバイル利用分、KDDI利用分ですが、昨年4月から契約していますが楽天モバイルの実力は未だに自分的には良く分かってない状況です。こんな状況なので今となっては電気・ガス・水道と同じように重要なスマホのインフラに料金云々の前にエリアが何とかならないとこの状況でメイン回線を楽天モバイルに移行する気にはならない状況なので無料期間が過ぎる前に解約するしかないのかなと思って今日の情報を見ました。

アナウンスされた内容をチェックしてみると1GBまでは無料と言うプランを用意して来ましたね!

恐らく私のような無料で利用しているけどエリアに不安を感じて主回線に移行する事は考え難いユーザーが春に一斉に解約されるのを懸念して繋ぎ止めの意味合いと言う事なのでしょうけど、これなら楽天モバイルのエリアが整備されるまで維持するのはアリですね。

しかし自分的には一点だけ気になるのは以下の部分です。

私は高速モードをOFFにしてストリーミングで音楽やYoutube等も利用してました。1M有ると意外と見れるんですよね。これが出来ないとなると今度は逆に主回線側で1Mの低速モードが設定出来てカウントされないプランがあるものが自分的には良いのかも知れないなと思いました。

今まではデータ通信のメインは楽天でしたが逆にして電話専用で回線を無料の範囲で維持しようかなと思います。楽天経済圏のポイントアップにも契約していると貢献してくれますしね。そう言う事が考えられるのも現在Dual SIM機を使っているからであり、一台で2回線使えるって素晴らしい事であり今後の機種選びの新たな条件にもなりそうです。

後は主回線で利用しているMVNOをどうするかと言うところですが4月から楽天のデータ通信がサブになり、こちらがメインとなるとデータ通信が早い方が良いのですが色々なプランを見比べて、これはこれで別途ゆっくり考えたいと思います。

 

-ブログ

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5