旅行

甲府駅周辺の散策、そしてホリデー快速ビューやまなしで帰宅しました!

武田神社散策後の続きです。

甲府駅まで歩いて戻って来ました。当日は歩き易い気候で苦もなく甲府駅まで戻る事が出来ました。

天気が良い時には歩けるので片道バスで戻りは歩きと言うのもオススメしたいですね。

甲府駅に戻って反対側の出口から帰りにほうとうを食べようと小作に来たのですが短縮営業と言う事で敢え無くここでも食べれませんでした。この横にある奥藤に来た時に食べれなかったのですがこの時にはこちらは営業しているのを確認していたので来たのですが仕方ないですね。

取り敢えず駅ビル内のお店を探す事にしました。この周辺を歩いても見つけられる自身が無かった為です。

頭の中はほうとう一色でしたので駅ビルで見つけた信玄と言うお店を見つけたので迷わず入って見ました。

メニューを見て迷わずこちらの「信玄ほうとう」にしました。雰囲気も良い店でしたね。

そしてこちらが出て来た「信玄ほうとう」です。

熱々のほうとうを早速頂いたのですがかぼちゃや豚肉、野菜等の具が非常に多くて丁寧に煮込まれたほうとうと一緒にとても美味しく頂きました。途中からは体が温まるを通り越して汗もかいてしまいました。本当にほうとうはボリューム満点でお腹いっぱいになりますね。とても美味しく頂けたので成り行きで入ったお店ですが逆に良かったと感じました。

この日の帰りもホリデー快速を利用する為、発車時刻を考えながら少し時間が有りましたので北口横にある広場へ行って少し散策して見ました。

この辺りの広場はとても綺麗にそしてレトロ感満載で発車までの時間潰しにはピッタシな感じでしたね。状況が状況でしたので人は少なかったですが個人的にはそれでゆっくり見て回れました。

出発時間が近づいて来たので甲府駅に戻ると改札前に美味しそうなソフトクリームの案内が視界に入ってしまい甘党の私は思わず注文して近くにあるベンチで食べてしまいました。

これがまた信玄餅とソースがかかったソフトクリームとの相性が抜群でして510円は高いなと食べる前は思ったのですが食べ終わったら考えが変わりましたね。これは本当に美味しかったです。

食べ終わって18切符で駅構内に入りホリデー快速が来るのをホームで待ちます。

帰りも指定席を手配したのですが大正解でした。甲府駅が始発ではないと言うのもその理由ですが流石に座れない事は無いとは思ってました。しかし混雑具合を考えると指定席の方がと思って事前予約していたのですが、自由席付近のホームは人が大勢いて自分の近くは殆ど人がいなかったので帰りも安心して帰れると感じましたね。

帰りの車内も指定席はガラガラでした。

最後までこんな感じでしたが自由席付近はこの先の停車駅でも並んでいる人がホームに入線する際に見えてまして結構集中していた様子でしたね。

写真は見難いですが富士山も少し見ながらの帰りです。

山梨県らしい盆地の景色を見ながら足を伸ばしてゆっくりさせて頂きました。

帰りも様々な景色を見る事が出来ました。

日が落ちる前のダイヤでしたので飽きる事無く普通電車とは思えないくらいゆったり乗車してこの日の18切符旅を無事に終えました。何度か甲府は行ってますが美味しいものもあるし良い所ですね。

と言う事で昨年春の旅でしたが今年の春はどんな状況なのか、今は我慢するしか無いですがまずは国内だけでも行き来出来るようになると良いなと思いますし、個人個人が常識的なマナーを持って行動をして行くしか無いですね。我々が出来るのは。

 

-旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5