旅行

南国リゾート感満載!沖縄県宮古島市にある「みやこ下地島空港ターミナル」を見学して来ました!

宮古島日帰り弾丸旅行の続きです。

牧山公園展望台からの眺めを見た後は下地島空港に行って見ました。伊良部島・下地島は小さな橋で繋がっていて伊良部大橋のような距離は全然無く普通に行ったり来たり出来ます。

と言う事で正式にはみやこ下地島空港ターミナルに到着です。

駐車場に車を止めて施設内を少し見学して見ました。南国の開放的な感じがする入り口ですね。

フライトに合わせた営業時間です。レンタカーで空港に来る途中にゲートが有りましたので完全にクローズとなりそうですがフライトが無ければ人は来ないので当然と言えば当然でしょうね。

フロアはこんな感じで平屋のコンパクトな空港ですが、宮古空港とは異なり国際線施設も有ります。昨年来た時には運休中でしたが香港エクスプレスがここまで就航してました。

こちらは到着ゲートです。到着時は迎えやレンタカー業者等多くの人がここで待ち構えるイメージです。近寄って不審がられても嫌なのでこの距離から撮って中へ進みましたw。

右側が出発フロアで左側にあるセキュリティを向かうと言う流れです。

この先はバス乗り場でして基本的にはここで終わりなので折り返す形で中へ入ります。

現在就航いるジェットスターとスカイマークのカウンターが有ります。次のフライトまで少し時間が空いているので人は居ませんでした。この間はターミナル内のオフィススペースで仕事されているんですかね。

フライト情報がありました。確かにまだ少し先ですね。もうこの時点でこの日はジェットスターは終わっているようでして後はスカイマークのみです。那覇や東京・羽田は予想付きますが、関西は拠点である神戸ですね。今回はJALのどこかにマイルで往復宮古空港利用ですが、片道だけスカイマーク、若しくはジェットスターでも面白そうかなと言う印象です。実際利用して見たいですしね。

こちらがお土産・軽食・観光案内スペースです。次のフライトまで時間がありますのでお客さんが来るまで準備と行ったところでしょうか。

と言う事で下地島空港ですが、往復かどうかは別としていつかは利用して見たい空港の一つです。この後ブログ予定の17END含めて海近くのこちらの空港もさぞかし景色良さそうですしね。個人的には動向に注目していきたい空港です。

一連の様子はビデオにも纏めましたので宜しければ合わせてご覧下さい。

 

-旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5