ブログ 旅行 食事

(7往復目)JAL派の私がANAで羽田・那覇を往復して来ました!

ANAのSFC修行で7回目の羽田・那覇を往復しましたのでその時の様子を記載して見ようと思います。今までは数回に分けて行きと帰りは勿論ですが短時間とは言え那覇市内の様子も分けてブログしてましたが、今回はいつもにも増して?!淡々と過ごしましたので一気に記載します。長くなりますがご容赦下さい。

今回も始まりは東京モノレール・浜松町駅からです。毎回同じような時間帯での乗車でこの時も人は少なかったですね。

この日は雨模様でガスが掛かってましたがANAから何も連絡は無かったので問題ないレベルだったようです。出発時に雨が降る分にはこれから東京から離れるのでフライトさえしてくれれば大丈夫ですね。

第二ターミナル駅に到着です。相変わらず「欠航」の赤い文字が目立って寂しい限りです。ANAやJALに関わらずですがトンネルは必ず終わるので各航空会社は何とか耐えて欲しいものです。それにしても毎回思うのはわざわざ欠航の表示をするのはイマイチ意味が分かりません。まさかここまで来て自分のフライトが欠航する事を初めて知る人は殆どいないと思うのですが、スマホアプリの通知やメール設定等をしてなくて全て紙でアナログな方法でも一定数お客さんがいると言う事なんでしょうかね。

第二ターミナル駅に到着後はもうルーティン化してますが何も考えずに丸亀製麺に行きましたが、店前に来て思い付いて今回は回避しました。

同じフロアーにあるThe Minatoya Lounge (ザ ミナトヤ ラウンジ)に行ってお蕎麦を久しぶりに食べて見る事にしました。修行前半に初めて行きまして二度目です。

冷やし肉そばを頂きました。ここは提供時間が少し掛かるので時間に余裕を持って行く事をオススメします。お蕎麦と具材が同じかお蕎麦の方が少ないくらいの感じでして私は出発前で少しお腹を満たせば良かったので小さいサイズにしましたが、大きいサイズも有るので好みで注文して見て下さい。美味しさに関しては間違いなくオススメしたい一品です。

食事後は出発フロアーに移動します。いつもと同じような時間ですので空いてましたね。雨模様でしたので展望デッキには寄り道せずセキュリティを抜けて制限エリア内に入りました。

今回の搭乗口も端の方でしたので前回気が付いたこちらのパワーラウンジに来て見ました。ANAラウンジは中央付近の搭乗口には勿論近くて都合が良いのですが端の場合には歩きますので早めに出る必要があります。こちらは逆にANAラウンジより端に有るので搭乗口が端だと近い位置になります。パワーラウンジは適応するクレジットカードが有れば入れるので、搭乗券代わりのアプリとクレジットカードを提示して中へ入りました。

こちらはかなり前に来た事があったのでこの時が初めてでは無かったのですが久しぶりに来るとANAのラウンジより明るく、飛行機が見える景色もとても良く正直こちらのラウンジの方が良いのではと思いましたね。注意点は食事の持ち込みがダメなので何か買ってラウンジで食事しようと言う場合には入れませんので気を付けて下さい。私はこの時には制限エリア外で食事を済ませたので飲み物飲んでゆっくり出来れば良かったので問題無かったです。

毎回同じような時間帯でしてすっかり飽きて来てますがw、チケット代金がこの時間帯が安いので仕方有りません。観光で沖縄を色々と行くような目的では無いので安い時に行って帰って来れれば良いので同じ時間帯になるのは仕方ないですね。淡々とこなします。

勿論機体も787です。毎回同じような写真ですが仕方ないですねw。

離陸した時には雨が止んでましたが、向かって左窓側と言う事で離陸直後はともかく、暫くすると雲を抜けて何も見えなくなってしまいました。

暫くするといつものように太平洋上の雲の上をフライトするような感じになり、色々な雲の様子を見ながらスマホのコンテンツを見て今回も淡々と機内で過ごしました。

着陸時は上手くピントがあっておらず撮れませんでしたが、景色も良く無かったのでまぁ良いとしましょう。今回も時間より若干ですが早めに到着です。明るく見えますがそこは沖縄、もう夕方の6時を余裕で過ぎてます。

今回も那覇空港到着後はそそくさとゆいレールの駅に向かいます。20時で店が閉まる=少なくても30分前には入らないとLOに間に合わないとなるのでゆっくりしている時間はありません。

今回も県庁前駅で下車します。この時には既に7時20分前後でしたので急いで事前に調べていたお店に移動します。我ながら余裕が無さ過ぎる行動でここでも修行僧見たいなギリギリの移動ですw。

こちらの「ステーキハウスキャンバス」さんに来てステーキを食べようと思ったのですが、こちらのお店はLOは1時間前の夜7時のようでしてとっくにクローズでしたw。ステーキ屋さんだと時間が掛かると言う事なんでしょうか、中で美味しそうに食事している人を見ながらまたの機会と言う事にしてホテルに仕方なく向かう事にしました。

予約したホテルは国際通りを通って行くのでその途中で「やっぱりステーキ3rd」に駄目元で行って見たのですが「やっぱり」ダメでしたw。

諦めて予約したホテルに向かいました。この時にお世話になったのは「コンドミニオ マキシ」さんです。マンションを改装したような感じになっていて地図アプリ見ながらの移動で無ければライトアップして無いので通過してしまいそうな感じになりますのでご注意下さい。

名前から予想してましたが、キッチンは勿論ですが洗濯機・乾燥機があったり冷蔵庫も通常のホテルにありそうなミニサイズではなく、ワンルームにあるようなサイズの冷蔵庫で一泊には完全に持て余すスペックです。部屋の広さも充分あるし、トイレとバスも完全に独立していて普通に住めそうな雰囲気です。PC置けるようなデスクサイズでは無いのでここでPC仕事は難しいと思いますが机が広ければ余裕の感じさえしました。

但し残念だったのはネットスピード。今回のSFC修行で色々な那覇市内のホテルに宿泊してますが全体的に厳しいですね、、。こうまで毎回ダウンロードスピードが遅いとホテルの問題なのか那覇市内の傾向なのか良く分からなくなります。写真もこれは良い方でして、実際Youtube見る限り低画質になる事は頻繁にあり明らかに遅い感じです。これだとPCデスクがあっても在宅勤務は難しそうです。在宅勤務はネットありきですしね。

チェックインして少し休んだ後は何も食事出来て無いので近くのスーパーを調べて買い出しに行って来ました。コンビニだと時間問わず高いですが夜にスーパー行くと惣菜とかが安くなっているだろうなと思って行って見たのですが大正解でした!予定以上に色々と「半額」と見ると購入してしまいましたが、それでもこれだけ購入しても1000円を超える程度なので素晴らしいコストパフォーマンスですね。美味しく頂きながら那覇市内の夜をまったり過ごしました。

部屋から翌朝の様子です。あんまり言いたくは無いのですがこの時に限らず地元っぽい人が遅くまで飲食しているのを所々で見てまして、自分的には本土からの人の影響は無いとは勿論言いませんが、それだけでは無いような気がしてなりませんでしたね。

この時にも早めにチェックアウトです。いつもより1時間早いフライトと言う事も有りますがどこかで何かしら朝食出来れば良いなと思って早めに出ました。

8時過ぎて国際通りを歩けば何かしらのお店が開いているのではと淡い期待を抱いて歩いたのですがやはり閉まってますね。ご覧の通り歩いている人がいないので仕方ないのかも知れません。

諦めかけた時にこちらの「まきし食堂」さんが営業しているようでしたので迷う事なく3階の店舗に行く事にしました。選ぶ程は無いと思っていて見つけたら入ろうと思ってたので良かったです。

食券を購入する自販機の前に立つとメニューが多すぎるので、食券を購入する前にメニューを見せて頂きましたが、 写真付きで多すぎるメニューを見て更に迷う事となりましたw。前日食べれなかったステーキを朝からですが頂く事にしました。ここで前日のリベンジと言う感じでしょうかw。

店内はこんな感じで私の他に一組いましたが静かに店内を過ごして食事が出てくるまで待ちました。こうなると早めにチェックアウトして良かったと本当に思いましたね。

そして出て来たのがこちらです。横に少し見えますがライスがあって、この前にサラダとスープが出て来ました。朝からステーキを食べれるかなと思ったのですが、肉質に硬さもなく普通に美味しく食べれますね。加えてコストパフォーマンスもこれで1200円なら文句ない出来だと思いました。このお店はステーキ屋さんと言う訳では無いですが、しっかりA1ソースもテーブルにありこちらも途中からかけて頂きました。このソース付けて食べると沖縄感を感じる事も出来て良い朝を過ごせたと思います。

食事後は牧志駅が一番近いですが、折角なので国際通りを歩きながら県庁前駅を目指す事にしました。しかし朝の8時を大きく過ぎているのにこちらの商店街もそうですが国際通り沿いのお店もコンビニ以外は大半が閉まっていて厳しい状況が伺えます。と言うか歩いている人が少な過ぎました。

県庁前駅に到着後はゆいレールに乗車。最後部座席に座れたのでいつものようにゆいレールからの景色を見ながら那覇空港に戻りました。

到着後はラウンジでゆっくりする程の時間は必ずしも無かったのですがANAラウンジに行って見ました。今回の一連のANA SFC修行内では最後の利用になる予定でして今までお世話になりましたと言う気持ちもあって少しだけ寄って見た次第です。ここで朝食した事も有りましたし、フライトが遅れた際にはここで待たされたり色々と有りましたが良い思い出です。次回ここに来る事がある際にはステータスマッチではなくANAの資格を持った状態で来るはずなのでその時には宜しくお願いします。

と言う事でラウンジもそこそこに搭乗口に向かいました。

いつもより1時間早いフライトです。チケット購入したのが春先なので全然覚えてないですがチケット代金が恐らく安かったのではと思います。そうじゃなければ朝の時間に余裕がある11時の方が楽ですしねw。

いつもの機体ですw。

今回自分が座った左窓側席は、南から北に向けて離陸でしたので海を見る景色になりました。離陸して暫く景色を見ると後は海しか見えないので長く撮影しなくても良いと言うメリットw?!も有ります。

機内はこんな感じで中央列は殆ど空いている混み具合でした。勿論プレミアムクラスは当たり前のように満席でしたねw。

沖縄から離れて暫くするともう雲の上。色々な雲の様子を見ながら太平洋上のフライトです。1時間早いフライトでしたが眠さはなくスマホ見ながら時間を潰しました。

陸が見えたと思ったらいつものように千葉県上空でして雲が多い状態でしたが揺れ等も少なく羽田空港に向かって降下して着陸です。

と言う感じで7回目のSFC修行も無事に終えました。飛行機に乗って沖縄を往復するだけと思いきや意外と疲れるなと言うのが毎回思う感想ですね。

今回も計算上では2952ポイントを往復で獲得して、今月末に恐らく同じポイントが付与されるはずです。ここまで来るとゴールが見えてもう一踏ん張りと言う感じで次回はいよいよ最終回となります。またその時の様子をブログして行ければと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

一連の様子はビデオにも纏めました。往復で纏めてますので長いですが宜しければご覧下さい。