ブログ 旅行 食事

アバルト695・トリブート・フェラーリで道志みちをドライブして山中湖に行って来ました!

2021年7月のとある日ですが、久しぶりに愛車アバルト695・トリブート・フェラーリで道志みちをドライブして山中湖へ行って見ました。その時のブログを記載しようと思います。

まずは413号線を目指します。前日に天気予報を確認して天気が良さそうと言う事で久しぶりにドライブとなりました。

ここから左折して413号線に入ります。

ここからは一本道でして道志村を経由して山中湖に向かいます。

道志みちは細い所もあれば景色良い所もあります。自転車もバイクも車も多く走ってました。早朝の時間に来ましたので良いペースでずっと走れましたね。

ここから道志村に入ります。

非常に良いペースでドライブ出来ましてこちらは道志村役場前を通過します。役場があると言う事で道志村の中心地?!となるのかは不明ですが店が集まっていると言う訳でも無く、役場周りはひっそりとしてましたね。

役場を過ぎると道志川沿いを走行します。

暫くすると「道の駅どうし」に到着です。朝の9時前後に到着しましたが多くのバイクを中心に結構混んでましたね。この調子だと山中湖へ行って戻ってくる時には大混雑して帰りは寄れないのかなと思いました。

朝の9時前後だったせいかそれ程待たずに駐車場に車を止める事が出来ました。久しぶりにここに来ましたね。どうでも良い事ですが道志村の人々はどこにお買い物しに行くのか気になりました。道志みちにスーパーマーケットは全く見ませんでしたので、、。

道の駅では道志村で取れた新鮮な野菜や山梨県土産も売ってました。人も予想以上に居ましたね。

道の駅でドライブ休憩兼ねて朝食と言う事で「ふるさと山菜そば」を頂きました。

食事後に検索して見ると今回の目的地・山中湖まではここから30分は掛からないんですね。

道の駅は道志川沿いに有るので食事後は道志川を見て見ました。川も綺麗で癒されましたね。

この道の駅には本当にバイクが多かったです。でも分かるような気がします。ドライブするのが楽しいですしね。

充分ドライブ休憩したので山中湖を目指します。

暫くドライブすると山中湖村に入りました。

山中湖村に入ると視界が開けて雲が掛かってましたが富士山も見えてました。

この信号を右折して413号線とお別れでいよいよ山中湖が目前となります。

暫くすると山中湖が見えました。この日は本当にドライブ日和でしたね。

長池親水公園駐車場に到着です。バイクや車が多かったので駐車場に止められるか来るまで不安でしたが無事に止められました。早めに到着したのが良かったと思います。

車から降りて山中湖を散策して見ました。天気が良い日でしたが残念ながら雲が掛かってました。暫く待ってましたが残念ながらずっとこんな感じでした。それでも空気が良くて良い気分転換になりましたね。

戻る前に少し寄り道して地元スーパーに来て見ました。折角なので山梨県土産を購入しに来ました。道の駅で購入するよりも大抵は地元スーパーで購入する方がお得に購入出来る事が多いんですよね。

中央のソフトクリームはドライブ休憩で直ぐに食べましたが、他は持ち帰りました。コスパ良くお土産を購入出来たと思います。

お土産購入後は来た道を戻ります。

この信号を左折して道志みちに入ります。反対方向は非常に混んでましたね。やはり早めに来たのが良かったと思いました。

山中湖村から道志村に入りました。

帰りに「道の駅どうし」を見て見ると想像通り大混雑してましたので帰りは通過してドライブし続けました。

道志村役場を通過します。村役場と言う事でこじんまりしてますね。本当にこの辺りに住んでいる方はどこに買い物しに行くのかと思いました。コンビニすらこの付近では見かけませんでしたしね。

更に続けてドライブします。信号が無いのでドライブし続けてます。

ドライブし続けると神奈川県相模原市に入りました。改めて思うのは相模原市って広いんだなと思いましたね。

相模原市内に入っても道志みちをひたすらドライブしました。突き当たりまで行って道志みちに別れを告げて右折して橋本方面を目指します。

折角相模原市に来たのでお気に入りのラーメンを食べに向かう事にしました。

お目当のラーメン屋さん、「北海道ラーメン おやじ 本店 」に到着です。駐車場は横のパチンコ屋さんの駐車場と提携しているのでそちらに止める事が出来ます。

店内は満席でしたので少し待ちました。

おやじ麺を注文しました。自分的には「スペシャル」にしなくても充分なボリューム感なので大抵はこちらを注文します。

そしてこちらが「おやじ麺」です。味噌ラーメンは個人的にはこちらが一番好きでして以前に何度か来てますが久しぶりのご対面です。

こちらの味噌ラーメンは非常にクリーミーな味付けでして自分的には味噌ラーメンと言えばこちらですね。相変わらずの味噌ラーメンでしてこの時も非常に美味しく頂きました。味噌ラーメン好きな方は是非こちらで食べて見て頂きたいと思います。オススメです!

と言う感じで山中湖を道志みち往復ドライブして来て見たのですが、やはり道志みちのドライブは良い感じですね。非常に気分転換になって良かったです。

またドライブしに来て見たいと思いましたしご興味ある方は是非この道をドライブして欲しいなと強く感じました。

一連の様子はビデオにも収めましたので宜しければご覧下さい!

 

-ブログ, 旅行, 食事

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5