旅行 買い物 食事

(冬の沖縄・初日滞在記)ホテルグランビューガーデン沖縄に宿泊!沖縄の冬は過ごし易くオススメ!

沖縄・那覇空港に到着した続きです。

今回ですが宿泊先に指定があるのですが、ホテル周りに食事出来そうなお店が無さそうに見えたので空港で軽く食事をしてからホテルへ向かう事にしました。

と言う事で那覇空港では定番の「空港食堂」です。こちらは空港内とは思えないリーズナブルな価格帯で提供してくれるので嬉しいですよね。何度も来てますがお客さんも常に多い印象です。この時も夕方と言う事もあってか座れなくは無いですが多くのお客さんがいました。

ガッツリと食べる必要は無いかなと思い、腹ごしらえ程度で食べれそうな沖縄そばを頂きました。これで600円です。正直市内にある美味しいお店程の特徴は無いかも知れませんが普通に美味しく空港価格とは思えない内容だと思いますし人が集まるのも分かるような気が毎回します。

今回はふるさと納税の返礼品で来てますのでホテルは指定されてます。普段はゆいレール沿線のホテルに宿泊する事が大半ですが、空港の南側にホテルがある為に近くに行きそうなバスを事前に調べて空港から乗車しました。

車内は私の他に数名利用しているだけで空いてました。バスは小禄バイパスを通って瀬長島の入り口を経て南へ進みます。橋の上では海の景色が綺麗に見えました。

乗車したバスは「沖縄アウトレットモール・あしびなー」行きで直通バスでしたのでどこも途中止まらずアウトレットモールに到着です。ここからホテルまで歩いて向かいますがその前に軽くモール内を見学しましたが、買い物しに来た訳では無いので特に何かを買う事なくホテルへ向かいました。

5分前後だと思いますが人通りの少ないところを歩いて、今回お世話になる「ホテルグランビューガーデン沖縄」に駐車場口側から到着です。このホテルは明らかにレンタカーで来る所ですね。周りに何も無さそうで大丈夫なのか不安になりましたが取り敢えずチェックインします。今回はこちらで二泊お世話になります!

部屋はこんな感じでして広さ的には充分ですし、水周りも申し分ないと思いました。加えて大浴場もこのホテルにはありました。大浴場は洗い場が6つ程なので10人も入ると一杯の感じですが大浴場に来ている人が少なかったので助かりました。沖縄のホテルで大浴場に入ったのはいつ以来なのかなと考えてしまいましたね。余り無い記憶ですがどこかで経験したと思いますが思い出せませんw、、。

少々困ったのは大浴場が夜10時までと言う事でせめて夜の12時ぐらいまでだと嬉しかったです。

それよりもっと困ったのがネットスピードです。テレビは見ないので無くて良いのですがネットスピードが遅いのは本当にストレスです。結果の数値に本当かなと思い別の測定方法でも試しましたが殆ど変わらず実際にも使えたものでは無い感じでした。次の日の夜は数メガ出る事が時々あったかなと言う程度で今回の滞在では最大のネックでした。LANケーブルも出てないので無線しか試せずどうにもならなかったです。滞在中の大半は無線LANをオフにしました。正直そんなにネット速度を改善するのは技術的、コスト的にも難しいのかな、、、と首を傾げたくなる印象です。

部屋で寛ぎながらGoogle Map見るとやはり近くには食べるようなところも無さそうで歩いて5分前後の所にショッピングセンターが有りましたので部屋食の買い出し兼ねて来て見ました。

建物内を歩いて見ましたが広いですね。車の台数は結構駐車場にありましたが広いせいなのかご覧のように閑散な感じに見えました。実際夜だったので人が少ない方だと思います。見て回っているとイオンが入ってたので部屋食を適当に買ってホテルに戻りました。

組み合わせ等を何も考えず食べて見たいものを適当に買って部屋で沖縄の初日を過ごしました。これにペットボトル飲料を購入しても1300円前後と割安で済みました。

翌朝は早起きしてホテル近くの「豊崎海浜公園」を散策して見ました。1月の冬の時期とは言ってもそこは沖縄ですのでとても気持ちよい朝を過ごせました。地元客や観光客っぽい人も含めて朝の散歩している人が結構いました。自分も家の近くにこんな場所があれば毎朝散歩して見たくなりますね。寒く無いですし。

朝の散歩からホテルに戻ってそのまま一階の朝食会場に進んで朝食を頂きました。沖縄らしいものが沢山って言う訳では無いですが、多くの種類がバイキング形式で選べて朝からガッツリ美味しく頂きました。起きたばかりだと余り食べられませんが散歩した後だっただけに沢山頂いてしまいました。

朝食会場からはこんな景色が見えたのですが、「冬」と言う事を忘れてしまいそうな感じでした。個人的にこの後もそうですが、沖縄って冬の時期の方が朝昼晩といずれも過ごし易いのではと思っていて観光的にはオフシーズンだとは思いますが、冬の沖縄は結構オススメではないかと思ってます。勿論何を目的として行くかにもよるので海に入ると言うような目的だとそうではないですが、色々と見て回るような観光の場合にはご興味あれば冬の時期の沖縄に是非行って見て頂きたいですね。

部屋からの景色は海側では無いですが東側なので日差しが心地良かったです。

天気も良さそうなので身支度して観光しますがその様子は次回以降で。

ここまでの一連の様子は動画にもしてますので合わせてご参考下さい。

 

-旅行, 買い物, 食事

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5