ブログ 食事

(VLOG)2022年春のとある1日・久しぶりに都内に出て映画見たりスパ行ったり格安ステーキカレー食べたりしてブラブラしてました!

2022年3月のとある日ですが久しぶりに都内をブラブラとしてました。

コロナ前は当たり前のように満員電車で通勤していて平日に都内に行くのが当たり前でしたが今は定期券の支給がなくなり在宅勤務メインになってくると、人混みにわざわざ積極的に行こうとはならない事にも加えて定期券が無いので自分で交通費出してまで都内に行く事も無いかなぁ、、、と言う感じで都内に行く事すら無くなって来ましたが、たまには大した用事が無くてもブラブラとして見ようかなと言う気になり行った感じです。

と言う事でウィークエンドの朝に久しぶりに有楽町駅に来ました。平日の朝だと今は普通に混雑が戻っているのかどうかは今の私には全く分かりませんがウィークエンドのこの日はこの駅にしては閑散としてました。

何はともあれ朝食を取りたいなと言う事で駅出た直ぐの場所にある吉野家で朝食です。ここは朝からお客さんが出入りしていて活気がありました。加えて平日の時も思いましたがサクッと食べて仕事先に行くと言うような状況の時には本当に相性良いですよね。逆にお腹空いてなくて時間が少しあれば喫茶店でお茶しながらPCでメールチェックとか以前は当たり前のように都内でしてましたが、もうかなり遠い昔のようですし今後そのような状況は自分には来ないと思われます。なのでたまに家の近くに早朝行って喫茶店若しくはガスト等のファミレスで朝のひと時を過ごしながら仕事する事も気分転換兼ねてしてます。通勤が無いのは体力的に楽なのは間違いないのですが、毎日家ばかりだと飽きますので気分転換したくなればそんな感じで柔軟にさせて頂いてます。

その後は映画を見に映画館に来ました。映画も今はインターネットで見れる時代で映画館まで足を運ぶ時間とお金を使って見る必要性が自分的には薄らいでいるのが正直な所ですが、たまに映画館の大画面・音響施設で集中して映画を見るのも良いものです。PCで見ると通知が来たり他の事をしたくなったりと集中出来なくなる状況に陥る事が起きやすいですが、映画館はそれが無いですからね。逆に言うと普段からあれもこれもとマルチタスクで動いて効率良く時間を使おうと考えてますが、スマホの電源切って映画のみを集中してみる時間を作ると言うのも今の自分にはたまに良いのかもと思わされます。

映画自体は「感動し圧倒された」とパンフレットにありますが自分には難しく感じたまま感動する前に終わったと言う感じでした。結構淡々と戦争の現実を描写していてそれがある意味現実若しくはドキュメンタリーなのだとは思うのですが、感動と言う感じは少なくても自分には感じませんでした。この辺りはその人のバックグラウンドの影響も有るのかなと思います。

映画を見終えてビルから降りる際にこれまた久しぶりに新幹線を見ました。コロナになってから飛行機はマイルの有効期限の関係で消去法的に利用してますが、新幹線はもうかれこれ2020年の春から乗車してません。在宅勤務と言う事で当然のように出張も無いですし、個人旅行で新幹線利用してと言うのも全く無い状態です。今年は理由はなんであれ最低でも一度は乗る機会を作ろうかなと思います。

映画見た後は時間調整も兼ねてスポーツクラブで汗を少し流しました。在宅勤務だと体を動かす機会を作らないと本当に全く無くなりますので自分の場合には年会費支払って無理やり行く機会を作らないと続かないと思っていて少しでも体を動かす習慣を付けようと今後も思ってます。

その後は秋葉原周辺を散策しました。休日の秋葉原は多くの人がいましたね。見た感じは依然と変わらないくらい人出が戻っているのではと思いました。お目当てのステーキ屋さんで食事しようと思ったのですが、店の前で並んでいる人を見て、そこまでして食事はしたく無いなと思い行くのを回避しました。その後は昌平橋の景色を少し見てお茶の水方面に景色見ながら歩いて移動しました。

そしてこちらのスパに来ました。体を動かした後で汗もかいていたのでこちらでサッパリとしてから家に帰ろうと思ったのですが、、、

入る時に「非常に混雑」と書いてあって萎えました。「非常に混雑」って案内の下に説明も記載してましたがイメージが湧くような湧かないような感じでどうしようか迷っていたのですが出てくるお客さん、入っていくお客さんがいて入れば何とかなるのかなと思い3時間のコースで入りました。

結果的にはこれが大失敗でした。館内で色々とコロナ対策していると放送してましたが、その前に人数制限しないといけないレベルでお客さんを入れてはいけないようなレベル感でした。ロッカーは空いているのを探すのが困難な感じでしたし、窮屈状態なのはロッカーだけではなく風呂場も風呂にすら直ぐに入れないって初めての経験でした。想定を遥かに超える状態でしてなぜ人数制限して入館者を待たせる、断るような事をしないのか不思議な感じでした。真の意味でのコロナ対策を考えた方が良いのではと思います。全然スッキリ&サッパリしなくて正直失敗しました。たまたまの激混みなのか毎週末こんな感じなのかは分かりませんが、個人的には次に来る事は無いかなと言う感じです。

全然スッキリしないままそそくさと出てきたのですがそれでも出た時には陽が落ちてました。何か食事して帰ろうと思ったのですが最寄りの御茶ノ水駅界隈でこれって言うのが無くて御茶ノ水駅近辺では食事するのを諦めました。

そして再び秋葉原駅に戻ってこちらのお店でステーキカレーを食べる事にしました。店で長くいるよりはサクッと食事して家に帰りたいなと思ってたのと、ちょうどこの日はセール価格で食べられるのでちょうど良いかなと言う感じで来ました。

天ぷらは店が終了間際だからなのか分かりませんが、サービスと言う事で付けて貰いましたが正直自分には要らなかったです。カレーに合わないです。ステーキカレー自体はかなり以前にどこかの仕事先からの帰りで食べた記憶があって以前と変わらない感じで美味しく頂きました。正直これを定価の1100円でとなると考えますが690円ならお得感が非常にあると思います。駅の中なので秋葉原駅に行く事がある際には立ち寄ってみて頂きたいですね。ただし注意点としてはセール価格で提供している曜日が決まっているので事前に確認して下さい。

と言う感じで久しぶりに都内をブラブラとして見ましたが、残念な時間帯がありましたがそれも経験と踏まえるとたまに都内に足を運んで色々と回って見るのは良いなと感じます。東京都民が無理に遠くに行かなくても都内には色々とお店や施設が有るのでこれから暖かくなって外に出易い時期になるので、また機会を見つけて都内を散策して見たいなと思います。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-ブログ, 食事

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5