悲報 食事

(備忘録)サイゼリヤで使える株主優待券は電子マネーと組み合わせて支払う事が出来ないと言う有り難くない制限がありました、、、

最近は何もかも値上がりしていて少々怖ささえ感じます。今後どうなるんだろうと。給料が上がる訳では無いので実質目減りする訳でして、今は生活出来なくは無いのですが先々を考えるとボディーブローのように聞いて来るのではと危惧してます。今は健康なので特に問題無いですが将来年齢を重ねると病気にもなり易くなる訳で嫌な世の中だなと言う感じがします。

値上がり以外でも物騒で日本とは思えないような事件がありますし、勿論世界を見渡せば戦争があって世の中が分断するような流れにもなっていて先々不安しかないですね。

と言う事で節約はしたいのですが今と同じような生活もしたい訳でして同じものを支払う際に現金ではなく少しでもお得な電子マネーを使うようにしてます。最近それに加えて金券ショップも物色するようになりましてまずは少しずつでも買って使い勝手を試すようにもしてます。「節約」とは言っても支払い方法を工夫してまずは可能な範囲で行いたいと考えてます。

少し前置きが長くなりましたが、金券ショップでたまに食事に行く「サイゼリヤ」の株主優待券を購入して見ました。有効期限が近かったので額面に比べて安く購入する事が出来ましたが、使い勝手が不明だった為、取り敢えず一枚だけ購入して今後の参考に店舗で使って見る事にしました。

店舗に行って使う前に裏側を見て早速ガッカリしました、、。500円で足りない分を支払う際には現金のみと言うガッカリ仕様でした。吉野家とかすき家のようにシンプルに優待券を使って自由に支払い方法を組み合わせられると言うのは当たり前のようでそうじゃ無いのでしょうかね。使い勝手の悪さを嘆いても有効期限が来るので先日ランチメニューを食べに優待券は勿論ですが現金も忘れずに持って店舗に行って来ました。

店舗でランチメニューで何にしようかなと思いながら今回は「自家製ケチャップソースのナポリタン」にして見ました。現金使わないようにするのであれば通常サイズにすれば良いのかもとここで気が付いたのですが少し量が少ないので100円玉は財布の中にあったので大盛で注文しました。サイゼリヤはコストカットの為なのか紙に記載しての注文です。ずっとこれからもこの方式は続くのかなぁ、、。

昼時をずらして店舗に来ましたが老若男女問わず相変わらずのお客さんの数です。コスパ良いので来やすいと言う部分が多いのではと思います。自分自身も気楽にこれる印象がありますしね。

そして出て来たのがこちらです。これとは別にサラダとスープバーが付いてます。正直サイゼリヤと言う事で味に付いて特段の特徴と言うのは無いですが大盛を600円で食べさせてくれるのは「流石サイゼリヤ」と言う感じです。他ではなかなか実現しない価格でしょうね。大盛と言う事もあり食べでがあって良かったと思いました。

気になる支払いですがやはり現金のみと店員さんに言われて優待券と100円を渡して会計を終えました。やはり現金を出すのは面倒ですねw、、。全然スマートじゃ無いです。

と言う事でこの優待券をまた購入して使うのかと言われるとそこまで必要かなぁ、、、と言う感じです。これは私自身が普段から極力現金を使わずに財布をカバンの中に入れているからだと思います。

今後別の目的で金券ショップに行った時に気が向いたら購入というような位置付けです。

一連の様子は動画にも軽くしてますのでランチメニューの様子を合わせてご確認下さい。

 

 

-悲報, 食事

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5