旅行 食事

(松本駅周辺の旅行記)山賊焼定食&蕎麦を食べて松本城見学しました!

長野県の篠ノ井線内で日本3大車窓の一つが見れるスイッチバック駅として有名な姨捨駅を見学して松本駅まで戻って来た続きです。

松本駅に戻って来た時には午後の3時を過ぎてました。この日はお昼前に立ち食い蕎麦を塩尻駅構内で食べただけでしてとてもお腹が空いてました。

と言う事で松本駅ビル内にあるこちらの「松本からあげセンター」に来ました。店内に入ると食事の時間帯とはズレていたので比較的空いてました。

こちらに来た理由は松本名物とされる山賊焼定食を是非食べて見ようと言う事で来て見ました。やはり可能ならその土地の名物を食べて見たいと言う思いはあるので事前にチェックしていたお店です。半分のハーフ山賊焼定食と迷いましたが、お腹も空いていた事もあり普通サイズにして注文しました。お値段は税込1078円でした。

そして出て来たのがこちらです。予想より大きいのが出て来ました。見た感じは竜田揚げのような雰囲気でして出て来た時の香りが良かったです。

実際に食べて見るとニンニクが程良い感じで効いていて口の中で旨味が広がって来てとてもご飯が進む美味しさです。但し私には量が少し多かったかなと言うのも正直に言って感じました。ハーフサイズで私の場合には美味しく食べ終える事が出来たような気がします。最後の方は単調さを少し感じて結構ギリギリで食べ終える事が出来ました。何事も程々の量が良さそうで逆に言うとそれ程大きい山賊焼でした。

食事後は駅前のロータリーに出てこれから市内を散策します。気温は27度と言う事でとても過ごし易い気候でしたが曇って来て雨が降り出しそうなのが気になりました。

目的地に向けて松本市内を歩きます。歩道も綺麗でゆったりしていて気持ち良く市内を歩く事が出来ます。車は勿論ですが歩いている人も結構いました。流石松本市ですね。

歩き続けて到着したのが松本城です。松本に来たら来ないとなと思いまして今回のタイミングでも来て見ました。以前にも何度か来て見学させて頂いています。

城内への見学は時間が過ぎていて出来なかったので城を公園の敷地内を歩きながら見ました。城内は以前に見た事も有るので今回はどうしようかなと思いながらここまで来たので逆に閉まっていた事で迷わずに済みました。色々な角度から見るだけでも充分楽しめる名城です。

松本城から更に奥へ進み旧開智学校に行く事にします。その手前に今の開智小学校があってその奥に建物が見えるのが国宝の旧開智学校です。小学校の横を通って更に進みます。

と思って歩き進めようとしたら休館中と言う事でこちらも松本城と同様に外からの見学になりそうですが、折角ここまで歩いて来たので行く事にしました。

こちらが国宝の旧開智学校です。以前にこちらも入った事があるのですがこちらも良い所ですので是非松本へ行った時には松本城だけではなくセットで来て見て頂きたいですね。

ここから松本城を経て松本駅まで戻ろうと思ったのですが急に雨が降って来ました。曇っていて風も出て来ていたので天気の心配はしていたのですが遂にと言う感じです。基本的にバックパック持って出掛ける時には折り畳み傘を持って出掛けるのですがこんな時に非常に助かります。傘が無ければずぶ濡れになっていた所でした。

雨が小降りになってから歩き始めて松本城まで戻って来ました。今度は公園の反対側から城を見て見ようと思います。

こちらは松本城は少し遠くになりますが手前には二の丸御殿の跡を見る事が出来ます。昔はどんな感じだったのかなと跡を見ていると歴史ロマンを感じずにはいられません。

大体松本城を1周するような感じで公園内の見学を終えました。城が大きくて立派なので外から見るだけでもかなり楽しめます。また松本に来た際には城を見に来て見ようと思います。

松本駅へ戻る途中に縄手通りに寄って見ましたが、夕方と言う事で店も大半が閉まってまして雨が降っていた事もあり通りを歩くだけになってしまいました。ここで何か食事とかを考えるのであればもう少し早い時間帯に来る必要がありそうです。と言うか地方は全体的に閉まるのが早いですね。

その横にある四柱神社です。こちらでお参りしてここを後にし松本駅へ向けて歩き始めました。

こちらは松本市時計博物館です。以前に見に行きましたがとても良かったので是非立ち寄って見て頂きたいですね。

今回の宿泊はこちらの「Hotel M Matsumoto」さんです。松本駅から3分前後でしょうか、凄く駅から近いホテルです。ビルには色々なテナントが入っていてその最上階がホテルとなってますが入口が分からず少し迷いました。

ホテル専用と言う事でも無いようですがようやくホテルへの入り口を見つけてこちらからエレベーターを利用して6階の受付まで辿り着きチェックインしました。

松本で初めてのカプセルホテルとの事です。カプセルホテルって松本には今まで無かったのは意外ですが今回私は翌朝早朝に出発する為に横になって寝る事が出来れば良かったので目的にピッタリでした。早朝にチェックアウトするなら食事付きは必要ないですし過剰な設備も必要有りません。カプセルホテルのベッドも充分な幅と長さで一安心です。翌日の工程をパソコン広げて確認したかったので机があるタイプのを選んだのですがそれも含めて今回の目的には丁度良いホテルでした。

パソコンをしたくてもネットが遅ければ意味が有りません。そう言う意味ではある意味ネット中毒の私にとって気になるのがネット速度です。実際に測定して見ると実用的な速度が出ていたので一安心です。実際の体感的にも全く問題無かったです。ネットが遅ければ何の為に机があるタイプを選んだのかとなるのですが快適にネットが出来てこのタイプの部屋を選んで正解でした。

夜は軽く食事をしに駅に来ましてこちらの「榑木野 松本駅舎店」に入る事にしました。信州に来たからには蕎麦を食べておきたいかなと言う事でこちらも事前にリサーチしていたお店です。

色々とメニューがあって迷ったのですがシンプルに「ざるそば」を注文して出て来たのがこちらです。大盛ではなく普通でこの見た目ですが実際に食べ進めると喉越し良くスイスイと美味しく食べれます。松本に来て美味しい蕎麦を食べれて良かったです。

食事後はホテル近くのコンビニで少し飲み物やつまみを購入して部屋に戻り大浴場でゆっくりして翌日の工程を考えながら過ごしました。

翌朝は早朝にチェックアウトしますので普段寝ないような時間にベッドに入り早めに就寝するようにしました。眠れないかなと思ってたのですが疲れていたのか直ぐに眠りました。

一連の松本での様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

 

-旅行, 食事

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5