ブログ 旅行 食事

(Alfa Romeo 156GTA)山梨県をドライブ! 国道358号 ・ 桔梗信玄餅工場テーマパーク ・ 里の駅いちのみや ・ 国道20号

山梨県にある富岳風穴を見学した続きです。

この後も引き続き山梨県内をドライブして観光します。

暫くは西に進みます。この辺りから走行した事が無いエリアに入るのでどんな感じなのかなと思ってたのですがドライブには気持ち良い道で運転もし易かったです。

途中で右折して国道358号を通ります。精進湖の横を通る道でしてこちらの方は来た事が無かったので安全に注意しながら精進湖の景色も見てました。

この道には長いトンネルもありました。山をトンネルで抜けて行きながら徐々に標高が下がっていく感じになります。

途中からは芦川を左に見ながらのドライブです。途中では集落もありましてどんな生活を営んでいるのか気になりました。周りには何も無さそうなので買い物や病院等はどうしているのかなと、、。

トンネルも結構ありましたね。しかも一つ一つが長かったです。

Google Map先生が意外な所で右折しろとの事で慌てて細い道に入る事になりました。

実際に進んで行くと道が細くて車がすれ違えるかどうかの狭さになりました。Google Map先生はたまにこのような道を案内する事があって以前は進む事が出来ないくらいの道になった記憶もあります。少しその時の記憶が横切りましたが、、、

進んで行くと徐々に道が広くなり家も増えて来ました。盆地の上から中央に降りながら進んで行く感じを景色見ながら実感してました。

そして国道20号にようやく出ました。この辺りでは完全に天気が回復してました。朝の山中湖へ到着した時にこんな感じだったら富士山が見えたのかな、、、と思いながら運転してました。

国道沿いのスタンドに途中立ち寄りました。愛車は燃費が驚く程悪いので東京へ戻るまで持つとは思いつつ、ヒヤヒヤしながら運転はしたく無いので精神安定上早めに遠出した時には入れるようにしてます。

スタンドでガソリンを満タンにしてから少しドライブして次の目的地に到着です。以前に来た時には空いていて車を直ぐに停める事が出来たのですがこの日は混んでいて奥の駐車場まで誘導されました。

到着したのは桔梗信玄餅工場テーマパークです。なんだかんだで1時間以上は運転し続けてました。

駐車場に停めて工場に向かいます。小回りが効かない車なので混雑している駐車場に入る時には少し緊張しますが一安心です。

お目当てのお店で並んでいる人が多くいてゲンナリですw、、。駐車場が混雑していたので予想はしてましたがその通りでした。

取り敢えず工場見学をする事にします。無料で見学出来るので気楽に入る事が出来ます。

機械でやっているところ、手作業でやっている所を見るととても興味深く見る事が出来ます。食べているものがこう出来るのかと言うのを見るのは大人でも楽しく見れると思います。

工場見学後は信玄餅を購入しようと思ったのですがアウトレットは当然のように売り切れ、アウトレットではない通常の方を購入しようと別の場所に行ったのですが商品はあったもののレジに並んでいる人が多過ぎてかなりの待ち時間が必要な感じでしたので今回は残念ですが何も買わずに撤収する事にしました。かなり昔に来た時には人が少なくて余裕で購入出来てたんですけどねぇ、、。

工場見学後は近くにある「里の駅いちのみや」に食事しに来て見ました。

愛車で朝から快調にドライブ出来て感謝です。遠出しても今の所不安な点は感じてなく有り難く運転してます。

こちらが入口です。のどかな感じの雰囲気ですねw。いつの時代の看板なのでしょうか?嫌いじゃないです!

入口にはクワガタがありました。本当に久しぶりに見ましたね。子供の頃に友達と探していた時があったような記憶が蘇って来ました。今の子供も興味持つのでしょうか?!

入口入って右側に食事処がありましてメニューを見てこちらの「ラーほー」にして見る事にしました。店員さんに注文する時に聞くと予想通りラーメンのスープにほうとうを入れたものだそうです。絵的にもイメージが付きましたw。どんな感じなのでしょう。

実際に出て来たのがこちらです。確かに麺はほうとうですしスープはラーメン見たいな感じです。ほうとうだと味噌味でたっぷりの野菜が煮込まれていて鍋に入っていてと言う感じですが気軽に食べれそうな雰囲気です。実際に食べて見ると全く違和感なく普通に食べれてビックリです。ほうとうは食感が良くて普通に美味しいですしスープは出汁が出ていてほうとうとあっていたと思います。ありそうで無かった一品でした。ご馳走様でした!

食事後は一通りの予定を終えたのであとは東京へ戻るだけです。帰りは中央道で帰ろうとも思ったのですが渋滞情報を見てこのまま国道20号でゆっくり帰る事にしました。勿論中央道が混んでいて渋滞と言う事は国道20号も並行しているので同じように渋滞と思われます。お金払って渋滞なら国道で行った方が良いかなと言う感じです。

山梨県内の国道20号はとてもバラエティに富んだ道で運転していても楽しさがあります。高速だと勿論スピードを出す事はできますが単調になりがちなので運転の楽しさはこちらの方があるのではと思いましたし、この辺りはまだ車が流れていたので実際に気持ち良いドライブが出来てましたね。

途中ではJR中央本線と並行する区間がありまして特急電車にアッと言う間に抜かされました。この辺りは大月に近くなって来て車の流れが少しずつ悪くなっていた時だっただけに渋滞知らず?!の電車は羨ましくも思いました。当たり前ですが運転は集中力を維持し続けている必要がありますが公共交通機関を利用すれば寝ていられるので楽なのもあります、、、って思っているので走行距離が伸びないのかなと思いますw。基本やわな人なのですw。

大月駅前を走行している時にはノロノロ運転と言う感じになってしまいました、、。大月駅はこの辺りでは主要な町ですがそれでも運転して見ている限りではやはり寂れて来ている印象を正直感じます。

大月付近を過ぎて上野原辺りがこの日は一番渋滞が酷かったです。このような時にはやはりマニュアルは辛いですw。ただでさえ悪い燃費も更に悪化します、、。

上野原を過ぎた辺りだったと思いますが徐々に車が再び流れ始めました。もう八王子まではノロノロで進むのかなと覚悟していたので予想外の展開です。この辺りは休む所も無いので運転し続けるしか無かったのですがある一定の速度で進んでくれると気持ち的にも変わって来ます。

そして高尾山の入口や高尾山口駅付近を通過する時には日が落ちて来ました。なんだかんだで終わって見ると朝から充実したドライブが出来たと感じます。やはり定期的に長距離のドライブに行くのも良いものだなと感じた1日でした。自分の愛車で気ままにドライブするのは今となっては贅沢な楽しもなのかも知れません。

と言う事で一連のドライブした様子は動画に纏めているので合わせてご参考下さい。

 

 

 

 

-ブログ, 旅行, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5