(誰得?!)三沢空港から三沢駅まで三沢市内の様子を見ながらバスと歩きで移動しました!

羽田空港からJALで三沢空港に到着した続きです。この後は三沢駅に行きたいのですが少し工夫して行く形になりました、、。

当日の三沢空港付近は寒さもそれ程感じず穏やかな天気でした。空港ビルは地方のローカル空港らしいこじんまりした空港ビルです。ここから羽田空港、伊丹空港、札幌(丘珠)へ行けるようです。丘珠空港は利用した事が無いので何らかの形で利用して見たいなと思います。

三沢駅までは歩ける距離では無いのでバスで移動します。機内のお客さんの数を考えるとそれ程多くの利用があったと言う感じには思えませんでした。大半が車だと思いますがアメリカ人の方なら軍関係者の方もいると思うので歩ける範囲で移動するのかな?

このバスは八戸の中心街に行きますが、外から来るとJR八戸駅近くかなと想像してしまいますが中心街と八戸駅は離れているので場所が全然異なります。実際にこのバスはJR八戸駅には行かないので放送でも言ってましたが途中の三沢駅から青い森鉄道を利用して行く必要があります。JR八戸駅へ行くのなら何も飛行機で行かなくても新幹線で直接行けるのでそのような需要も無さそうなのでバスが八戸駅に行かなくても全く問題ないのかも知れません。

空港から最初の信号の所に温泉がありました。空港からこんな近い場所に温泉があるのは他にあるのかな、、。帰りに時間があれば寄って見たいとこの時は思いましたが結局は実現出来ませんでした。

三沢市の中心部?!と思われる場所を通ります。車社会なので歩いている人は少ないです。

最初のバス停は市役所前です。その次が目的地の三沢駅前なので勿論このまま乗車し続けたいのですが乗車する電車まで1時間30分以上駅で待つ必要があります。事前に駅近くの様子を見ると時間を潰せそうなお店も無さそうな感じです。

と言う事で時間調整する意味も兼ねて最初の市役所前でバスから降りました。ここで降りたのは私だけでした。Google Mapで確認すると三沢駅・市役所前・三沢空港と似たような間隔でこの付近からなら三沢駅まで頑張れば歩けそうです。

この辺りから10分強歩くとマクドナルドがあるようなのでそこまでまずは市内を歩きます。まだ朝の9時台と言う事も有りますがヒッソリとしてました。

途中でセブンイレブンがあったのでここで現金を少し引き出しました。地方はなんだかんだで現金が必要なケースが多々あります。都内の感覚で来てしまうと足りなくなる事もあり得ますし、いつでもどこでも引き出せるとは限らないので前を通った時に忘れずに現金を補充します。

コンビニを出た後に再びマクドナルドまで歩きますが途中で「十和田湖まで55キロ」と言う案内を見ました。この辺りから50キロ以上先の案内が出るのは「地方あるある」でしょうか。東京駅から55キロ先となるとどこになるのかなと考えながら歩き進みます。

そのまま歩き続けて目的のマクドナルドに到着です。この辺りは色々な店が揃っていてある意味車社会での三沢市中心地付近と言う感じです。店に入る前に気がついたのですがドライブスルーで並んでいる車が朝から多くて店内は混雑しているのかと入る前に少し危惧しましたが、、、

店内は半分くらいの混雑でした。この辺りではドライブスルーする人が主流のようです。飲み物を購入して休憩です。一部の席には電源もあったのでスマホの充電をする事が出来たのも良かったです。店内にいる間にはアメリカ人のお客さんも結構来てました。基地がある街らしい光景です。

休憩しながらマクドナルドから三沢駅までの距離を確認します。乗車する列車の時間は分かっているので逆算して店内でゆっくり休んでました。15分強なら天気も良いので十分歩ける距離です。朝の散歩兼ねて歩くのに丁度良い感じですね。

時間になり三沢駅まで市内を歩きます。たまたまですが緩やかな下り坂でしたので運が良かったです。すれ違う人は殆ど居ませんでしたが市内の雰囲気を感じながら歩くのに程良い距離感でした。

そして三沢駅に到着です。やはり駅前はお店らしいお店は無さそうです。「地方あるある」ですが駅前が必ずしも街の中心とは限らないケースが多々有りますが、三沢もそのようなケースのようです。

一階はバスの待合室と食事処があり、二階は観光案内所と待合室がありましt。奥には電源やWiFiがあるスペースがあってそこで時間を潰す事も出来たようです。帰りはこの駅からバスで空港まで戻るので電車で早めにこの駅まで戻っても何とかなりそうかなと目星を付けました。やはり地方だと列車やバスの本数が多くは無いので快適な待合室は重要ですね。

改札に行って見ると旅行会社の営業休止の案内がありました。この駅で以前には旅行会社があったようです。お客さんも決して多くは無さそうなのでコロナ禍で無くても旅行会社は厳しい状況だったのかも知れません。

時間があったので駅の反対側も見て見ましたがご覧の通りで駅前にコンビニ等のお店は無さそうです。

充分時間調整が出来たこの後は事前に予約していた臨時列車に乗車しますがその様子は次回で。

一連の様子は動画にもしてますのでご覧下さい。