旅行

今年も「青春18きっぷ」が販売されます!でも使いこなせるのかが不安、、、

本日JR各社から今年も「青春18きっぷ」が販売される事が発表されましたね。

昨年は夏と冬は社会情勢踏まえて利用せず、春は利用した感じでした。

その時には3月頭に飛行機で秋田へ行って初めてリゾートしらかみに乗車して五能線をずっと弘前まで行って幸先良いスタートを切ったのですが、その後はご存知の通り段々外出がままならない雰囲気になり、中々利用が出来ない状態で時間が過ぎて最後にようやくホリデー快速ビューやまなしを利用して甲府まで往復で少し無理やり気味に利用して使い切る格好となりました。

と言う事で昨年の春は急激に社会情勢が変わった時で自分の都合と言うよりも世間体と言うのをある意味気にしながらと言う感じでして期間内に使い切るのが苦労しました。

今回はどうでしょうかねぇ、、、。

東京にいる自分的には例えば飛行機と組み合わせて北海道や九州或いは四国等で18きっぷを使っても面白そうですし、飯田線もいつかは乗車して見たいしで海外は行けないので考えれば色々とこの機会に使って出かけたいなと思うのですが、その時の情勢次第でしょうかね。

それとムーンライトながらが廃止になりましたので、18きっぷだけで遠くへは行くのは難しそうな雰囲気も有りますし、第三セクターが途中途中で今は有るので色々と制約も有りますが今も魅力的な切符である事は間違いないので慌てて買わずに利用すると決めてからでも遅くは無いので当面は社会情勢を見守ろうかと思います。

個人的にはもう少し利用期間を長くしてくれると有難いのですが難しいのでしょうかねぇ、、。

 

-旅行

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5