旅行 食事

(旅行記)熊本県天草市でイルカが見える!と言う事でイルカウォッチングに参加して来ました!

快速あまくさ号で熊本駅から天草市にある本渡バスセンターに到着してそのまま市内で宿泊した続きです。

翌朝は宿泊した花乃月さんで朝食です。家庭的な感じの朝食で何か凄い特筆する点が有ると言う訳では正直無いのですがこれが良いのかなと思います。食堂の奥ではオーナーさんの家族だと思いますが食事しているのを見てアットホームな感じが伺えます。バラエティに富んでいて朝から美味しく頂きました。

ホテルをチェックアウトです。昨晩は真っ暗だったので周りの雰囲気が良く分からなかったのですが住宅街にある民宿に近いホテルです。とても綺麗でゆっくりする事が出来ました&お世話になりました。

宿泊先から15分前後だったと思いますが本渡バスセンターまで歩きます。昨晩はこのような道を歩いていたのかと言う感じがしてキョロキョロと左右を見ながら歩いてました。当たり前ですが明るい時と夜とでは雰囲気が全然違いますね。

そしてバスセンターに到着です。昨日利用した快速あまくさ号が居ましたがそれに乗車するのではなく右側の観光バスにこれから乗車します。

今回は公共交通機関で天草まで来たのですがレンタカー無い場合だとどんなアクティビティが有るのかと調べて見ると「イルカウォッチングツアー」なるものを見つけました。そもそも天草でイルカが見れると言うのは全く考えても見なかったので私自身も見た事が無いのもあり、バスのツアーに参加する事にしました。

と言う事でバスに乗り込んだのですがまさかの貸切状態でした。これは予想外でしたね、、。私一人なら観光バスを走らせたりイルカを見る為に船を出すのに赤になってしまうのではと思います。事前に連絡くれればキャンセルされても止むを得ないと思いましたが普通にツアーをしてくれてました。申し訳無いと言うのと感謝の気持ちでしたね。

バスセンターから「道の駅天草市イルカセンター」まで行ってそこから船のようですが、そこまでのバスに乗車中はボランティアガイドさんが丁寧に説明をし続けてくれてました。今にも雨が降りそうで天候が心配だったのと本当にイルカが見えるのかなと言う事が気になりました。

海沿いの道をずっと進んで25分前後だったと思いますが道の駅に到着です。

見るからにイルカウォッチング押しですね。かなり前に天草に来た時にはこの道の駅には来てませんでしたがイルカが見れる事には全然気が付かなかったです。

まずはこちらで受付です。サクッと済ませました。私は最初の10時発ですが何便も出港しているんですね。こんなにイルカで売り出しているとは意外だったのとこの辺りにイルカが居るのも予想外でした。

待ち時間にパネルを見るとやはりイルカが見れると良いなと思いますね。今まで野生のイルカを見た事が無いと言うかそもそもこのようなツアーに参加した事が無かったので今回が初めての経験です。イメージは南国の暖かい所でイルカを見るようなイメージがありますがこの日は12月の冬の時期と言う事で見れるイメージが全然無いのですが聞く所によると前日は見れたそうです。

道の駅はこんな感じです。朝から地元のお客さんが買い物をされてました。

そしていよいよ出発する時間になりました。船に乗り込みますがどんな船かと思ってたら想像より小さい船でした。

そして出発です。船長さんと私の二人です。船長さんからは前日見れたスポットにまずは向かうと言う説明でした。

当たり前ですがどんどん陸から離れます。小さい船だったからだと思いますが思ったより船は揺れました。念の為ホテルをチェックアウトする前に事前に持って来ていた酔い止めを飲んでいたのですがこれが正解でした。最初は揺れが気になりましたが途中から慣れて来て船にいる間は普通にずっと過ごす事が出来ました。また進行方向左右と前にビニールシートが掛けられていて風や飛沫を止めてくれているので、寒いのは間違い無いのですが、事前に思ったよりは寒さを感じませんでした。一応出来る範囲での防寒はしてましたけどね。

海に出ると揺れがまた強くなって最初は少し怖さを感じましたがそれも慣れで暫くすると普通にいる事が出来ました。改めて思うのは漁師さんって凄いなと。もっと雨風が強い時もあるでしょうしこの広い海の中で魚を取る訳ですから本当に職人芸です。

進行方向右手を見ると先程までバスで通っていた道を遠くに見る事が出来ました。結構陸から離れて来ました。

ポイントまでどんどん進んで行きます。陸から離れて行っているのは分かりましたが、具体的にどこをどう進んでいるのは良く分からなくなって来ました。

進行方向左手に見えるのは島原半島のようです。思ったより近い所で見れるんだなと思いました。天草と島原は近いんだなと実感しました。

そして船のスピードが落ちて最終的に停止しました。この辺りが前日に見たと行っていたポイントのようです。ここで暫く待ってましたが待ってもイルカが現れる様子が全くありません。船長さんより今日は難しそうと言う事でこの先もう少し進んで様子を見てから引き返すと言う判断となりました。謝られましたが全然そのような事は必要なく結果論なので気になさらないようにお伝えしました。

暫く進んで左に旋回して元に戻る方法に舵を切りました。時間もかなり経過してますし港から結構離れた所まで来てそれで見られないのなら仕方ないと思います。

帰りは進行方向向かって右側に島原半島を見ながら戻りますが帰りの方が波の影響を受けてまして揺れましたがこの時にはすっかり体が慣れていて気分が悪くなるような事や怖さも感じず普通に景色を見てました。

時間を少しオーバーして港に戻って来ました。何はともあれ無事に戻って来れて一安心です。

船から降りる時に改めて船長さんからこちらが恐縮するくらい謝罪を頂きましたが気になさらないようにお伝えしてお礼を言ってお別れしました。帰りにリベンジの為の1年間有効のチケットをご丁寧に頂きました。ここまで来るのに大変だったので使うかどうかはかなり微妙ですが心使いが嬉しかったです。貸切状態で出港して頑張ってイルカを探して頂いた船長さんには改めて感謝を申し上げたいです。イルカを見れなかったのはしょうがないです。むしろ有明海のクルージングを貸切でしたと考えれば有難い経験をさせて頂いたと言えると思います。

この後は本渡バスセンターに戻ってイルカウォッチングツアーが終了となりました。お昼前に戻って来たと思います。貸切状態で対応して頂いて感謝感謝です。

本渡バスセンターに戻って来た後は、近くにあるこちらの「いけすやまもと」さんに来ました。バスセンターから数分の距離です。

メニューがバラエティに富んでいて迷いましたがこちらの「海鮮丼」にしました。天草では海老が取れるんですね。新たに知る事ばかりです。

そして出て来たのがこちらです。見るだけで「間違いない奴」と言う感じです。刺身は具も大きくて新鮮で食感も良く美味しかったと思いました。間違いないですね。あら汁のような味噌汁も本格的でしてこれまた出汁が出ていて美味しかったです。ご馳走様でした!

目の前がいけすになっていてお店の雰囲気・演出も良かったです。本渡バスセンターから本当に近いので行く事があれば是非立ち寄って食事して見て下さい。

食事後は再びバスセンターに戻りましたがこの後どうするかはまた次回で。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご参考下さい。