(バス乗車記)熊本県は広かった! 快速あまくさ号に乗車して熊本駅から本渡バスセンターまで2時間30分の旅&天草市内で宿泊しました!

日本航空で羽田空港から熊本空港へ移動し、バスとJRを乗り継いでJR熊本駅に到着した続きです。

と言う事でJR熊本駅です。事前の予定では駅ナカで食事する予定でしたがJALが30分強遅れていた為に食事する時間が無くなってしまいました。交通機関の遅れは仕方ないですね。

この日は天草市内で宿泊予定でして天草までは以前にレンタカーで行った事が有るのですが非常に遠かったので今回は公共交通機関を利用して行って見る事にしました。こちらの「快速あまくさ号」です。このバスを逃すと次のバスは1時間30分後です。その時間を熊本駅前で過ごすには食事するにしても長過ぎでかつ、天草市内に到着するのが遅くなるのでお腹が空いてましたがバスに乗車する事を優先しました。

定刻で熊本駅から出発です。乗車時間が長いので食事は出来なかったのですが飲み物は購入しておきました。

バスはバスセンターから来てまして熊本駅からのお客さんと合わせて15人前後だったかと思います。どれ位の混雑なのか全くイメージ出来なかったのですが2列・2列の横4列が全部埋まると言う感じでは無くて良かったです。長い時間走行するのでトイレは有るのかと思ってましたが有りませんでした。ある意味熊本駅で食事しなくて良かったかもと言う気もします。途中でお腹痛くなったりしたら詰んでしまいますしね。トイレがあると無いとで実際に使う事は滅多に無いのですが精神的な違いが私には有ります。

熊本市から離れて行くと徐々に田舎の風景になって来ます。このバスは天草へ行くバスですがこの辺りでも乗り降りは多少有りました。天草へ行くまでは殆ど乗り降りは無いのかなと思ってたのですが全く違ってました。

途中のJR宇土駅に到着です。乗車して来るお客さんがいるのかなと思ってましたが居ませんでした。この駅は三角線の分岐駅でしてこの後は暫く並行する区間が出て来ました。

三角線の線路が見えると暫くは並行して走行します。本数が少なそうなので列車が通る所を見る事が出来れば良いなと思ってたのですが三角駅へ行く列車を見る事が出来ました。バスの速度よりは列車の方が速いのでアッと言う間に抜き去ってしまいました。今回この列車を利用しての旅も少し考えましたが終点の三角駅からどうしようかなと思いまして、こちらの快速あまくさ号での工程で旅行する事にしました。

駅もありました。並行して道路があるとやはり車に人が流れるのかなと思います。駅からの2次交通の問題も有ります。ローカル線はどんどん廃れて来ますがどのように活用して行くのか、活用出来なければバスではダメなのかこれからあちこちで問題が出て来ると思います。三角線の利用状況は把握してませんが、これだけ近い所で並行して走っていれば住民の方も列車よりバスの方が近い所まで行く事が出来るのではと思ってしまいます。

駅で止まっているなと思ってたら反対側からの行き違いで停車してました。余りJRの車内にお客さんがいなさそうな一方で道路は車が多くて混雑してました。

左手に三角線の線路があって右手は有明海が見えてます。その間に道路があると言うイメージです。景色は右側の席にいた方が良かったかも知れません。

三角を過ぎるといよいよ天草へ入って行きます。この辺りは天門橋(1号橋)付近の様子です。曇りがちですが夕焼けの景色が綺麗でした。この辺りから上天草市に入りますが目的地の本渡バスセンターまではまだまだ先です。

この辺りから地元の人と思われるお客さんが降りるのを見ました。この辺りだと既にJRは来てないので公共交通機関ですとバス利用一択です。

上天草市内に入ると若干ですが車の流れが良くなったような気がしました。運転手さんも運転し続けているので大変です。

見える建物は「天草士郎ミュージアム」です。以前に天草へ来た時に見学した事もあり建物を見て直ぐにピンと来ました。懐かしい感じがしましたね。

その横にあるのが道の駅でしてここで以前に休憩で立ち寄った記憶が蘇って来ました。見えるのは有明海です。

暫くすると大矢野橋(2号橋)を渡ります。この辺りは景観の良い区間でして見所の一つと言えます。以前にレンタカーで運転している時にはチラチラと見る程度でしたがバスなのでゆっくり見る事が出来ます。

こちらは前島橋(4号橋)からの景色です。見る限りでは波が穏やかで静かな海の景色と言った感じです。写真は明るく見えますが実際はかなり暗くなってました。

前島橋を過ぎると観光施設が出て来ましたが夕方の5時過ぎで殆ど閉まっている様子で乗り降りするお客さんも無く直ぐに通過しました。三角港からこの辺りまでは船で行けるような情報を見て少し考えたのですがここからどうするかを考えると踏み切る事が出来ませんでした。この周りも余り無さそうですし。

続けて松島橋(5号橋)を渡る頃は真っ暗な景色となってました。もうこの辺りになると橋を渡る時以外は景色の見所は無くなって来ます。加えてずっと座りっぱなしは結構キツイのですがそれを思うと改めて運転手さんは本当に大変だなと感じます。

乗り降りする様子もなく淡々と進んで行きます。ペットボトル飲料水を事前に購入して置いて本当に良かったと思いました。トイレに行きたくならないようにしたいので飲み過ぎない程度で喉を潤す感じで飲み物を飲んでました。

途中の松島バス停で3分間の休憩です。既に2時間近く運転し続けているので運転手さんを思うと15分くらい休んでも良いと思うのですが大変な職業だと思います。私が仮に2時間近く運転し続ける時には休憩で3分と言うのは余程の事がない限り無いので自分に置き換えるともう少し休憩したくなります。この3分の間にお客さんはトイレに行く事も出来るようでして運転手さんが聞いてましたが誰も行く人は居ませんでした。

松島でも乗り降りするお客さんがなく出発です。スマホ見て気持ち悪くなっても嫌なのでじっと外の景色を見たりして過ごしてました。

そして最後の最後、天草瀬戸大橋を渡ります。ここを渡ると目的地はもう直ぐです。この橋を渡る前に少し降りるお客さんがいましたがそれ以外は熊本のバスセンター、若しくは熊本駅からずっと乗車のお客さんです。どれ位の頻度でこの長距離区間を利用されているのか気になりました。同じ県内とは思えない距離です。

ようやく目的地の本渡バスセンターに到着です。混雑で15分程度遅れたようですが全然問題無いと思います。この後は市役所等を経て車庫まで運航しますが殆どここで降車しました。腰と言うかお尻が痛くなったりしましたが私の苦痛よりも運転手さんにご苦労様と言いたくなりましたね。3分程度の休憩でここまで2時間30分前後を運転し続けているのは過酷過ぎる感じさえします。途中休憩をもっと増やして頂きたいなと思いました。何はともあれ夜の6時過ぎに無事に天草市に来る事が出来ました。

地方なので事前に食べる所をチェックしていたのでGoogle先生に教えて貰いながら歩きます。6時台ですが既にヒッソリとしていて車は多かったですが歩いている人は殆どいなかったです。道路も暗いので夜に歩く人の事を想定して無い感じなので端を歩きながら通過する車にも気を使いながら目的の食事処まで歩きます。

バスセンターから歩き続けて到着したのは「茶寮やまと家」さんです。バスセンターと宿泊先の間で探していて目星を付けてました。営業時間を確認して来ましたが実際に開いていて良かったです。たまにネットの情報と違っている時が有るのでそうなったらどうしようかと少しヒヤヒヤしてました。

建物は昔旅館だった所を改装したようでしてなかなか趣のある作りになってました。雰囲気が良いお店に入れて良かったです。

お昼を食べてなく朝もコンビニで軽く購入したものをラウンジで食べた程度でしたのでお腹がペコペコでした。メニューも色々とあって迷いに迷いましたが熊本の郷土料理と言う「だご汁御膳」を選んで見ました。お値段は2250円でした。だご汁と言うのは小麦粉を水で練って寝かせて手で延ばしちぎった団子を入れた汁との事です。それを季節の野菜と共に味噌味・若しくは醤油味で調理して食べるそうです。「だご」は方言で「だんご」を意味しているようです。

と言う事で出て来たのがこちらです。奥がだご汁でちゃんと「だご」が見えてますねw。刺身や天ぷら、そして小鉢もあってバラエティに富んだ御膳になってます。醤油仕立てのだご汁は素朴な味で体も温まり美味しく頂きました。こういう素朴でシンプルなものが毎日でも食べれて郷土料理として引き継がれて行くのでしょうね。熊本駅で食事出来ずお腹が空いているのを我慢し続けて来ましたがそれが報われました。ご馳走様でした!

食事後は予約したホテルまで夜な夜な歩きます。まだ7時台の時間帯ですが歩いている人が居ないので寂しい限りでしたが淡々とGoogle先生の言う通りに歩き進みます。車のライトが無い時には足元に気を付けて歩いてました。

段々と道が細くなって大丈夫かなと思った矢先に宿泊先の案内を見る事が出来ました。この辺りは真っ暗でしたので本当にホテルが有るのかなと思いながらGoogle先生を信じて歩いていて良かったですw。

こちらが入口のようです。予約したのは「花乃月」さんです。ビジネスホテルと言う事ですが民宿に近い感じのようです。

チェックインは名前を告げると直ぐに鍵を渡されて部屋へ通して頂きました。アットホームな感じでオーナーさんの家が横にあるようなホテルです。

部屋はシングルルームですが広くて良かったです。ベッドと壁がこれだけ開いているのはなかなかありません。冷蔵庫もあって一安心です。

机も椅子もあってパソコンするのに十分な環境です。

バス・トイレは標準的な感じです。特に過不足なく特に気になる点が無く利用させて頂きました。

ネット中毒車として気になるのはネット速度。アプリの測定結果的には良かったのですが正直安定してない状況で時々繋がらなくなる事が多々ありました。早い時は早いのですがそれが続かず突然繋がらなくなるので困りました。それでも何とか次の予定を検索しながら決めてネットが不安定な事と翌朝に備えて早めに就寝する事にしました。

熊本空港から熊本駅を経て天草まで来ましたが同じ県内とは思えない移動でした。次回は天草での様子をブログしたいと思います。

ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。