毎月最低一度は店舗へ行って食事をしているのが幸楽苑です。比較的家から近い場所にあって手軽な価格帯で美味しくラーメンを食べれるのが良いですよね。コスパも良いですしw。そんな幸楽苑から今までとは趣が異なるメニューが出ました。
それがこちらの「もつ鍋」です。思わず「幸楽苑って何屋だっけ?!」と言う感じですが冬の時期に体が温まりそうなもつ鍋はどんな感じなのか食べて見たいなと思いまして店舗に行って来ました。注意点は15時以降からの提供になるので店舗へ行く時間帯には注意する必要があります。
夜に私は行きましたが席に着くと「注文して」と言わんばかりにテーブルにこのメニューが置かれてました。メニューを見ると味も選べるようでして私は普段から味噌ラーメンが幸楽苑で好きなのでもつ鍋の味も味噌味に決めてタブレットで注文しました。店員さんに確認するとこちらのメニューは「もつ鍋」なので麺は入ってません。これ単体で食べる事も勿論出来ますが幸楽苑に来てラーメン食べないのもなぁ、、、と言う事でラーメンを追加しました。
タブレットで注文してから待っている間に裏にある食べ方を見てましたが、これを見るとグツグツともつ鍋が出来た状態で来るのではなく自分で煮込む必要があるようです。従って注文して暫くするとカセットボンベが席に置かれました。カウンター席に座ったので急にスペースが狭く感じました。これならテーブル席の方がゆったりと出来そうです。行った時間は空いてたので移動を店員さんに相談しようかなと思いましたが置かれたカセットボンベとかを一緒に移動するのも悪いのでカウンター席にそのまま座りました。もしこれを食べに行った際に座席が空いていたらテーブル席に座る事をお勧めしたいですね。
そして周りをチラ見すると注文している人は、、、いませんでしたw。寒い時期に良い商品を提供してくれていると思うのですがたまたまなのかな、、。
そして出て来たのがこちらです。はやる気持ちを抑えて火を付けてグツグツと煮えてくるのを今か今かと待ちます。麺は〆で使うので一旦避けておいてまずはもつ鍋に専念です。この待つ時間が気持ち的に長く感じますねw。
そして数分後に出来上がったのがこちらです。てんこ盛りになっていた野菜とモツが良い感じで煮込まれましたのでいよいよ頂きます。
最初にスープを頂きましたが薄めに作られていると言う案内が有りましたが私的には薄いと言う感じは受けず丁度良く思いました。野菜が多くあるので薄まると言う事での注意書きだと思いますのでこの辺りは好みで説明にある通り幸楽苑の素、若しくは醤油で味付け出来るので心配はご無用だと思います。もつはとても大きくて数もあるのでキャベツ、モヤシ、ニラと一緒に食べると結構食べでがあります。居酒屋にある「もつ鍋」そのもので幸楽苑に来た感じはしなくなるかも知れませんねw。
もつや野菜を食べてスープだけになった後は〆のラーメンを投入です。しかしここでも数分程麺が煮えてくるまで時間が必要でもどかしさを感じますw。居酒屋のようにその間に何か別のメニューを食べながら待っていると言う感じでは無いので少しこの「間」を人によって色々な感じ方をしそうです。
しかし数分待てばそれも忘れるくらい美味しく麺を食べて〆る事が出来ます。もつ鍋のスープは出汁も出ているのでそれで食べるラーメンはとても美味しく本当に居酒屋の〆と言う感じで食べ終えました。食べ終えた頃は汗も出て体が非常に熱くなりました。冬の時期に鍋はやはり良いですね。
さて支払いについてですが私が食べた時には期間限定と言う事で通常1180円のところを980円でもつ鍋を食べる事が出来ました。そして麺を追加で注文したので期間限定価格で浮いた200円を追加で支払い合計1180円となりました。そして楽天が展開している幸楽苑のデジタルお食事券1000円分を事前に20%ポイントバックで購入していたので実質20%オフで食べる事が出来ました。
初めて幸楽苑のデジタルお食事券を使ったのですが店員さんも慣れてないようで(と言うか初めての客だったのかも、、、)、支払いにまごつきましたが他のお客さんが支払いに来る事も無かったので店員さんが支払い方法を確認するのを待って1000円分をこの食事券で支払い残金を電子マネーで会計を終えました。
楽天が出している幸楽苑のデジタルお食事券ですが1000円単位での利用です。従って1000円を下回る食事代の時にはお釣りが出ないので使えないのと、購入してから五ヶ月間が有効期間なのでそれも注意して要件に合えばお得だと思うので支払い方法を試して欲しいですね。20%ポイントバックはこの時は12月11日で終了するようですが継続販売があるかもと言う事なので気になる人はチェックして見て下さい。
と言う事で居酒屋見たいな雰囲気で食べる事が出来ますが、これ単品で食べるとなると出来るまでの時間を持て余すのでそこをどう捉えるかで変わりそうです。持て余すのが嫌と言う事であれば居酒屋のように餃子やビールで出来るまでの時間を繋ぐような事も考えた方が良さそうです。味的にはとても美味しく前述のように体も温まるので興味ある方は是非お近くの幸楽苑で試して見て下さい。
一連の様子は動画にもしてますので雰囲気をご確認下さい。