Tips 旅行 食事

博多駅周辺にて(豚骨ラーメン、JQカードカウンター、ホルモン定食)

JALで福岡空港に到着した続きです。

当日の福岡はとても天気が良くて暑かったです。雨が降っているよりは良いですけどね。この後は一泊二日で観光をしますが順次その様子をブログして行こうと思います。

福岡空港から地下鉄で博多駅に移動して来ました。今まで仕事含めて福岡空港には何度か来てますが空港からレンタカーで移動した事は無いですね。これだけ近い場所に博多駅があるとそこを起点に観光出来そうなので今回もそうですがレンタカーを借りて行動して見ようかなと言う考えすらなりません。福岡空港と博多駅は便利過ぎる距離ですね。

博多駅からまずは食事しに目的のお店まで歩いて行きます。この辺りはお店は多いので選ぶのに困る程です。

駅から10分前後だったかと思いますがまずは何と言っても博多ラーメンを食べようかなと思いまして選んで来たのがこちらの「めんくいや 博多駅東店」さんです。お昼時の時間から大幅にずれていたので空いてました。

入り口にある券売機で食券を購入して中で店員さんに渡して注文するタイプのようです。選んだのは標準の「博多ラーメン」を選んで見ました。この日はこの後も色々と食べ歩いて見ようと思ってたので量があるものを注文するのは避けて一番標準的なメニューを選びました。お値段は600円と言う事で博多駅から徒歩圏内のお店でこのお値段からラーメンが食べられるのは嬉しいですね。

そして出て来たのがこちらです。店内は空いていたとは言え食券を渡してからラーメンが出て来るまでが非常に早かったです。大袈裟に言えば吉野家の牛丼並みとでも言うイメージでしょうか。麺が細いのも理由としてあるのでしょうけどそれにしても席に座ってスマホを見て歩き疲れた体に一休みと言うような時間さえありませんw。

実際に食べて見ると以前別のお店で食べた博多ラーメンの印象とは異なり非常に東京から来た人でも食べ易い、ある意味クセが薄められているスープでした。麺は細めなので喉越しが良く美味しく食べれます。単に行った店が違うのか私の年齢による味の好みが変わったのか、或いはその他の理由だかは分かりませんが、豚骨ラーメンを食べ慣れてない人でも美味しくバランスの良い豚骨感を味わって食べれると思います。気になった方は是非ご賞味して下さい。

食事後は博多駅に戻ってこちらのJQ CARD COUNTERに来て元々取得して使っているエポスカードをJQ版のエポスカードにするべくカウンターに来てみた次第です。普通のエポスゴールドカードからJQ版のエポスゴールドカードにするには九州にあるカウンターに直接行く必要がありネットで出来ないので九州に行くタイミングがあればやって見ようと思い、この日に実現した次第です。

JQ版に変えた理由はポイントの交換ルートが広がる為で理由としては以上!って言う感じです。九州に住んでいるとJR九州の駅ナカでお得になったり勿論JR九州の切符を購入する時にはお得なようですが私には殆ど関係ありません。ポイントに汎用性を持たせる為に手続きします。

カウンターに行くと既に先客がいまして少し待ちましたがそれでも10分は待たなかったと思います。エポスゴールドカードからJQ版のに変更したい旨を伝えるとスタッフの方も慣れた口調で案内をして交換作業をしてくれました。即日で新しいカードをその場で頂く事が出来ます。それも5分、10分と言う感じです。今まではJALカードをメインとして来ましたが、マイルの有効期限の問題で国内線ばかり使っているので最近はこのカードや他のカードも使うようにしてますが今度どうなることやら、、。

スタッフの方も親切で正確な時間は測ってないですが待ち時間含め20分は掛からずサクッと目的完了です。

クレジットカードの変更作業で食事してから少し時間が経過したので続けてホルモンを食べにこちらの「鉄板焼天神ホルモン 博多駅店」さんに来て見ました。場所は博多シティの地下一階です。博多ラーメンは食べましたが具材も多いラーメンを選択しませんでしたし時間も少し空いていたので予定通りホルモンを食べて見る事にしました。

注文はこちらの「丸腸ホルモン定食」にしました。意図が何かあった訳ではなく何となく写真を見てと言う感じです。店内に入るとお客さんが多くいて混雑してましたが席には座れました。そして女性客が予想より多くいたのも驚きました。

そして出て来たのがこちらです。匂いや見た目からして良いですね!味噌ダレやステーキソースがあって交互に味変しながらジューシーなホルモンをご飯と共に美味しく頂きました。お店に説明してあったご飯の上にかけて卵を落として丼のような感じでも食べて見ましたが美味しかったです。お値段は1680円でもう少しボリューム感があると更に良かったですが駅ナカだからこんなものなのかな、、。時間が少し空いたとは言え博多ラーメンを食べた後にしては思ったより余裕を持って美味しく食べきりました。

博多駅からJRで移動すべくホームに行くと立ち食い蕎麦ならぬ、立ち食いラーメン店がありました。流石にホルモンを食べたばかりで食べませんでしたがどんな感じなのか気になりましたね。確かに博多ラーメンを食べたお店も麺が細いせいか注文してそれ程の時間が掛からず出て来たので分かるような気がしましたね。今回の旅行では食べれなかったのですが次回博多へ行った際には食べて見たいなと思います。

と言う事で博多駅から普通列車で次の目的地に向かいますがその様子は次回で。

一連の様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

 

-Tips, 旅行, 食事

© 2022 695TFのブログ Powered by AFFINGER5