(滞在記)岩手県釜石市で宿泊

岩手・三陸鉄道で盛駅から釜石駅まで来た続きです。この日は釜石で宿泊なのでその様子を今回ブログします。

と言う事で釜石駅前です。東北地方は日が落ちるのが早いと言うのもありますがこれでもまだ16時台です。普段の間隔ですとまだまだこれからと言う感じですが地方だと少し雰囲気が異なります。JRも三陸鉄道も次の列車まで時間があった事もあり駅前はとてもヒッソリとしてました。

駅前には巨大な製鉄所がありました。色々な意味で地元に貢献していると思いますが実際にはどの位の人がここで働いているのか気になりました。この日は平日でしたがまた夕方の4時だと仕事中と思われるので外から建物を見るとヒッソリとしてそうですが建物の中はそうではないと思われます。

駅前にいても何もやる事が無さそうなのと雨が落ちて来そうなので町中へ歩きます。

三陸鉄道からも見えましたが橋からこの日にお世話になるホテルが見えました。

ホテルへチェックインする前に事前にリサーチしていたお店に向かいます。この日は盛岡駅でじゃじゃ麺を食べてから何も食べておらずお腹が空いてました。加えて夜になると本格的に雨が降る予報でしたのでチェックイン前に買い物も済ませてしまおうと思ってました。

地方ですと少し歩けば直ぐに食べるお店があると言う訳では無いので事前に営業時間踏まえリサーチを極力するようにしてますが、予定していたお店の前に来ると短縮営業していたようで空振りに終わりました。これには参りましたね。

少し検索してもお店が無さそうなので確実に食事する事が出来そうなイオンに来ました。部屋で摘むデザートや飲料水はイオンで購入する事を想定してたのですが食事をここでする事は想定してませんでしたが背に腹はかえらないです。

入口の案内を見るとフードコートがあったので来て見ました。お店が幾つかあって漸く食事する事が出来そうです。

何にしようか色々な店舗前を行き来して「磯らーめん」の文字が目についてこちらのお店(きりきり善兵衛 イオンタウン釜石店)でラーメンを食べる事にしました。かなり前から提供されているようですがどんなラーメンなのでしょう。

そしてカウンターで受け取ったのがこちらです。とても見た目が良くて良いですね。実際に食べて見ると海藻の風味がとても爽やかで美味しいですね。ホタテやイカ等の具材はとても食感が良くワカメやメカブと麺を絡めて食べるとスイスイ食べ進める事が出来ます。フードコートのお店って侮ってはいけませんね。とても美味しい一杯で選んで正解でした。

フードコートでの食事後はホテルの部屋で摘むデザートや飲料水をそのままイオンで購入しホテルへ向かいました。

ホテルに到着した時には日がすっかり落ちてました。それでもまだ夕方の5時台なんですけどねw、、。今回お世話になるのは「ホテルマルエ」さんです。

チェックインを済ませて部屋へ向かうエレベーター前に大浴場がありました。人口温泉ですが大浴場があるのはとても嬉しいですしそれが目当てで選んだのもありました。最近は歳なのか大浴場があるホテルを選ぶ傾向にあります。特に今回のように夕方にホテル到着する事が予想される場合にはホテルでの滞在時間が長くなるので尚更そうなります。

部屋は端の部屋でした。ドアを開けて中へ入ると直ぐにベッドがあると言うレイアウトでしたが奥まった場所なので他の人が部屋の前を歩く事が基本無いので宿泊中は特に気になりませんでした。

パソコンするのに充分なスペースの机と椅子、そして冷蔵庫もあって良かったです。イオンで購入した飲料水やデザート等を入れて風呂上がりにゆっくり部屋で飲食する事が出来ました。やはり冷蔵庫が有るのと無いのでは大きな違いです。

バス・トイレは標準的なサイズですが大浴場があるのでトイレと洗面のみ利用しました。

テレビは普段から全くみないネット中毒の私が気になるのはネット速度です。ネットを安定して快適に使う事が宿泊中に出来て一安心です。

部屋からは釜石駅を見る事が出来ました。この頃には本格的に外は雨が降ってましたのでチェックイン前に食事して買い物してホテルに来て良かったです。この後は大浴場に行ってゆっくりしました。入浴中は他の人が来なくて「貸切状態」でした。サウナや水風呂もあったのも嬉しかったです。誰もいなかったので数回ループしてしまいました。そして足を伸ばして入る風呂はやはり気持ちが良いものです。

大浴場でゆっくり出来た後はイオンで買い物したのを部屋で摘みながら翌日の工程をネット検索しながらまったりと過ごし早めに就寝しました。

翌朝部屋から外の様子を見ると雨が止んでいて一安心です。釜石駅の周りは山に囲まれてました。釜石からどこへ行くにも山を越えるかトンネルで抜けて行くしか無さそうな雰囲気です。このような小さな町で全国区のラグビーチームが昔から有るので驚きます。

ホテルは軽食が付いているので2階で朝食を頂きました。シンプルなものかも知れませんが頂けるのは有難いです。ホテルの近くには地方なだけあってお店も無いしそもそも朝食としてはこれだけ食べる事が出来れば充分です。とても美味しく朝のひと時を過ごしました。

食事後は身支度を済ませホテルをチェックアウトです。年季を感じる建物・部屋でしたがポイントをしっかり押さえていて快適に過ごせました。とてもお世話になりました。

釜石駅までまずは歩きます。晴れてはいましたが風があって肌寒い朝でしたが歩いていると気持ち良くも感じた朝でもありました。旅に出ていると言う高揚感もあったのかな、、。

釜石駅に到着です。この日も列車を乗り継いで次の目的地に向かいますがその様子はまた次回。

ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。