旅行 食事

(旅行記)宇佐神宮散策して名物のからあげ食べて、、。大分県宇佐市での観光を満喫!

大分県豊後高田市にある「昭和の町」を散策した続きです。この後は宇佐市に移動して過ごしましたがその様子を今回ブログしようと思います。

と言う事でナビを頼りに宇佐市へ移動します。この日は北九州空港からレンタカーで移動して観光し続けて来ましたが道が空いていて気持ち良くドライブ出来ました。平日では無かったからなのでしょうか。慣れない旅先でのドライブなので油断はしませんでしたが景色も良くて良い感じです。

渋滞もなくこの日最後の目的地である駐車場に来ました。

と言う事で宇佐神宮に到着です。この日は宇佐市に宿泊する予定でホテルへ行く前に立ち寄った感じで来た次第です。この辺りに来たからには折角なので見ておこうと思いました。どうしても私の場合には旅先であれもこれもと欲張ってしまい詰め込みがちになりますので少しゆとりを持たないといけないかなとも思うのですが中々この辺りに来れないかもと思うとついつい、、。

駐車場から歩いて大鳥居の前に来ました。夕方の時間帯でしたが見学しているお客さんもいました。天気も良く穏やかな天候だったのもプラスになっていると思います。

年末年始は混雑するのでしょうね、、、と思いながら境内に入って進みます。右手に宝物館がありましたが営業時間が過ぎてましたので境内の散策のみにします。

中央付近まで歩くと境内図がありました。改めて地図を見ると敷地が広いんですね。もっと手前にあれば良かったのにと思ったのですが見にいく上宮や下宮がこの先だったので良かったですw。取り敢えず境内に入って真っ直ぐ歩いてたので目的地方向に行っているのか気になってましたが一安心です。

こちらが上宮へ行く入り口のようなので人の流れに沿って歩いて登って行きます。登りですが緩やかなのでそんなに苦にはならないと思います。

上宮に入る前の西大門は残念ながら修理中でした。旅も一期一会です。そのようなタイミングに会う時もあれば良い景色が見れる時もあります。これからも長い時間ずっと維持する為に必要なので仕方ないですね。

修理中の西大門を潜ると上宮に到着です。国宝で八幡造(はちまんづくり)と呼ばれる建築手法との事ですが余り見ないですね。建物は非常に重厚で見ているだけで厳かな感じになりました。

こちらでは「二礼・四拍手・一礼」の作法があるようです。お参りする前に他の人を見ていると皆さんそのようにされてましたので私も数を数えながら作法に従ってお参りをさせて頂きました。

上宮で少し休憩した後は別の道を進み下りながら下宮に向かいます。宇佐神宮での参拝の順序は上宮が先で下宮が後で案内もそのようになっているので自然と一方通行のような感じになってます。すれ違う事がありません。緩やかに下りながらなので「良い散歩コース」って言う感じでもあります。とても綺麗に整備されているので空気が良かった事もあり歩いていて気持ち良かったです。

そして下宮に到着です。こちらでも左から順番にお参りをさせて頂きました。先程の上宮は700年代からの歴史がありこちらは800年代からの歴史があるどちらも由緒ある建物です。一言で言ってしまってますが凄い歴史です。全国約11万の神社のうち、八幡さまが最も多く、4万以上のお社(やしろ)がありこの宇佐神宮は八幡さまの総本宮となります。

ゆっくり境内を歩いて宇佐神宮の見学を終えました。とても良い所でして来て良かったです。

見学が終わった時には夕方遅めの時間帯になっており仲見世も見る限り多くが閉まってましたので駐車場へ戻る事にします。混雑時にはこの辺りもごった返しの状態になるのでしょうね。

駐車場に向かう際に公園敷地内にSLが展示してあるのに気が付きました。大昔は「宇佐参宮線」と言う名称でこの辺りまで列車が来ていたようです。車社会の今では考えられないですが逆に言うと車社会の前からそれだけここに来るお客さんの需要があったと言う事なんですね。宇佐神宮からここまで一通りの説明を見て振り返ると長い歴史ある場所を散策したんだなと実感します。

宇佐神宮での散策が終わり予約したホテルへ向かいます。宇佐神宮から少し走ればホテルなのでこの日のドライブが終わりに近づいて来ました。

予約したホテルに到着です。お世話になるのは「宇佐ホテルリバーサイド」さんです。翌日の観光を考えて宇佐市で宿泊する事にしました。レンタカーなので駅に近く無くても全然問題なく、むしろ離れていて無料の駐車場がある方が助かります。

チェックインを済ませて部屋に入ります。シングルの部屋ですが狭苦しい感じはなく気になる所はありません。細かい点で言えばベッドとエアコンの位置が90度の位置なので寝ていてもエアコンの風が当たらないのも良かったです。

机や椅子もあるのでパソコンも問題なく出来ました。ホテルによっては折り畳み椅子だったりすると快適性が失われますがその点でも問題無かったです。

窓からの景色はこんな感じでして値段が安い部屋にしたのでリバーサイド側では無いのも仕方ありません。景色が良いのに越した事は有りませんがそれでも景色見る時間は限られるので強い拘りは基本的に有りません。リゾートホテルで長い時間を部屋で過ごすのなら勿論別ですけどね。

バス・トイレは広くは無いですが昔のタイプにあるような窮屈さは皆無です。これだけの広さがあれば気にならず利用する事が出来ると思います。シャワーの水圧も全く問題無かったです。

そしてテレビは全く普段から見ない私が気になるのはネット速度。測定してみると問題無い結果で実用的にも気になる点はなく快適にネット利用出来ました。

部屋で少し休憩した後は食事に出かけます。最初は歩いて行ける範囲に良さそうなお店は無いだろうと高を括ってましたが行って見たくなるお店が歩いて行ける範囲でありましたので夜な夜な歩いて見ました。少しでも町の空気と言うか雰囲気を感じる事が出来るのかなと思った為です。勿論地方なので車はひっきりなしに走行してましたが歩いている人は皆無ですw。歩道も暗いので転ばないように足元を確認しながら目的の場所まで進みます。

そして到着したのがこちらの「元祖からあげ食堂 天 宇佐店」さんです。ここは宇佐市で中津市では無いですがこの辺りならからあげを食べて見たいと思って部屋で検索して見ると歩ける場所にお店があったので来て見ようとなったのでした。

メニューを見て迷いましたねw。骨なしもあれば骨つきもあるしチキンや手羽先、チキン南蛮等もあってあれもこれもと食べたい感じですがそうも行きません。迷って「骨なし定食」にしました。写真があるからからあげと分かりますがメニューの名前からしてこのエリアだけでしょうかw?!普通は「からあげ」とメニュー名に付きますよね。逆に言うと骨ありが一般的では無いメニューなので骨なしがある訳であって色々な種類がある所も含めてこの辺りの名物なのかなと。お客さんも多くいて皆さん地元っぽい方々ばかりでした。加えてテイクアウトするお客さんも結構見ました。車でサクッと来て持ち帰ってからあげを食べるのもそのような食習慣が昔からあるのでしょうね。

そして出て来たのがこちらです。トレーに載せきれないおかずの種類が凄いです。これで890円は私の感覚ではお得過ぎます。家の近くにこのコスパでからあげの定食を出してくれるのであれば他のお店には行かないかもしれないなという程です。

実際に食べて見た感想ですが衣はサクサクで食べるととてもジューシーで素晴らしいですね。肉の旨味も感じてとても美味しいです。おかずの種類も多いのがこれまた嬉しいですね。からあげを飽きずにバランス良く食べる事が出来るので満足感しかありません。これで890円はとても素晴らしく私が普段行くチェーン店のからあげ定食も美味しいのですがコスパも含めてこちらの方が上ですね。これだけコスパ良くて美味しいと定期的に食べたくなるでしょうしそれが長い間続いてこの辺りの名物に育ったのかなと思いました。来て見てとても良かったです。ご馳走様でした!

食事してホテルに戻る際にお隣のマクドナルドには多くの車がドライブスルーで待ってました。地元の人は食べ飽きていると言う事なのか分かりませんが東京から来た私に言わせればマクドナルドよりお隣のから揚げ定食だろうと思うのですが分からないものですw。

ホテルの近くには24時間スーパーがあります。部屋に戻る前にデザートや飲料水等を購入してから部屋に戻りました。ホテルの近くにコンビニではなく24時間スーパーがあるのはコスパ的にも嬉しいですね。やはりコンビニは値段が高いので避ける事が出来るのであれば避けたい所です。

お買い物して部屋に戻った後はデザートを食べながら翌日の行程を検索して考えながらまったりして過ごしました。

と言う事で大分県宇佐市での様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。