Tips お得 ブログ 旅行

スマホ利用時の回線バックアップ目的で「airalo」をテストして見た結果、、、

スマホは今や無くてはならない生活に必要なものです。そしてスマホを使う為には電波が当然必要です。以前ですがKDDIで障害があって電波が使えなくなった時に偶然旅行に出かけてたのですが、現地でスマホが使えないと急に何も出来なくなるんだなと思いました。たまたま飛行機を利用して現地に到着してから繋がらなくなったのですが、運が悪ければ飛行機も乗れていたのか分かりませんし、現地でも出かける場所を決めてもどうやって行くのか検索しないと行けない時に検索出来ないと詰んでしまいます。スマホに頼り過ぎている今の時代が良いのか悪いのかはともかく、現実としてそうなっているので色々と現地で考えさせられる事となりました。

その後にスマホの回線はどうすれば良いのか非常に悩みました。当たり前ですが毎月使いもしないのに二つ目の回線契約をするのはお金の無駄ですし、いつ次に利用している回線が繋がらなくなるのかと言うのも基本的にはそう何度も今の時代は起きないかなとも思います。

使いたい時のみ使えるSIMは無いものかと色々と探して見つけたのが今回ご紹介する「airalo」と言う旅行者向けのeSIMを提供する会社のサービスです。海外旅行に行った現地で気軽にeSIMを契約して使えると言うサービスですが日本でも利用する事が出来るので、このeSIMをいざ必要な時に利用する事が出来ればメインの普段契約している回線(私の場合はKDDI)に障害があっても直ぐにこちらを購入して使えるのではと考えた次第でして、物は試しとテストして見る事にしました。

このeSIMサービスを利用するにはスマホで当然ですがeSIM対応機種で有ることが必要です。私はGoogle Pixelなのでその点で問題無しですし最近の端末なら多くはeSIMが使えるようになっているのではと思われます。

アカウント作成やプランの購入については、私はPCで初期セットアップしましたがスマホでの登録も勿論可能なのでやり易い方で宜しいかと思います。因みにアプリはAndroidの場合にはこちらからダウンロード可能です。

 

こちらのリンクからまずはアカウント作成。広告メールの受信は私は希望しませんでした。登録したメールアドレスに確認コードが来るのでそれを入力して登録します。この手の事に興味ある方はアカウント作成は問題なく出来るのではと思います。

アカウント作成後に各国のプランを選択する事が出来ます。目的は日本での利用なので日本のプランを見ると1GB / 7日が最小プランでデータ容量と日数で幾つかのプランがあるので好みで選択します。私は通信テスト目的なので最小の1GB / 7日のプランを選択しました。ネットワークを見るとKDDIとSoftbankを日本では併用する様です。価格はドル表示で4.5ドルとなっているのを確認しクリックして購入プロセスに進みます。

支払い方法はAndroidの場合にはGoogle Payを選択する事が出来たのでそれにしました。お好きな支払い方法で良いのかと思います。

プライバシーポリシーやSIMロックの解除にチェックして決済へ進みます。

注文が完了すると上記のようなページが返って来て登録したメールアドレスにも英語ですが届きます。私はパソコンで購入しましたがアプリでも勿論可能です。嬉しいのは購入して直ぐに使用しないと行けないと言う事はなく利用開始してから今回の場合で言うと7日若しくは1GB利用なので先にプランを購入だけしておくと言うのも出来るのが嬉しいですね。海外旅行に行く時には出国前に行く国のプランを事前に購入して置く事も出来ますし、国内利用でもいつでも使えるように購入して置く事も出来そうです。

プランの購入まではPCでもスマホでも構いませんが、この後のeSIMへのインストールは勿論スマホからのみです。これも基本的には初回のみなので一度セットアップしてしまえば国内外で使えるので安心ですね。後は利用する国が日本なのか海外なのかだけの違いです。

eSIMのインストールはこの手に興味を示すような人には画面を見て進めれば普通に出来るのかなと言う気がします。表示される「eSIMをインストール」をタップして進めて行きます。

普通に「分かりました」をタップして進めます。

電波はKDDI / Softbankを利用しますが、私はGoogle PixelのSIMフリーなのでどちらでも大丈夫です。ご自身が利用する端末の周波数が対応している事の確認は必要ですが今の機種なら大半はSIMフリーかと思います。

私はテスト目的で今回はこのeSIM一つのみで利用したかったので「いいえ」をタップして進めました。

普段はKDDI(MVNO)を利用してますがインストールが完了すると「Airalo」が有効になりました。

ここでDual Simには今回しないのでAiraloに切り替えます。

そして「ローミング」を有効にして完了です。

実際に使用して見た感想ですが、普段と同じような使い方をしているつもりなのですが、なぜかデータ容量の減りが半端なく早かったです、、。怖いくらい減って来まして消費しているアプリは分かったのですが普段のMVNOのSIMよりも多くデータ容量が消費していてちょっと怖くなりました。30分も利用しないうちに200MBも減ってました、、。

朝の8時前に利用し始めて、大して使ってないと思ってたら気がつくと残りの容量が僅かになっているとメールが10時過ぎに来てしまってました、、。

「エッ」と思ってアプリを見ると残りの容量が僅かになっていて2時間少々の利用で今回のテストを終える事になりました、、。

2時間程度の利用で殆ど試す間も無く終わってしまいましたがその間に移動したエリアではソフトバンクの電波を掴んでました。普段はKDDIなのでSoftbankでも使える事が(当たり前ですが)実際に確認出来てその点では良かったです。その2時間前後の僅かな時間は快適にスマホを利用していて問題なく利用する事が出来ました。もっと長く使うつもりでいたので頻繁にチェックは出来ませんでしたが基本的にずっとSoftbankを掴んでいるように見えました。KDDIとSoftbankでどう回線が選択されるのかは分かりませんがネット利用が出来れば意識する事では無いのでどちらでも良いかなと思います。恐らく電波がその時はSoftbankの方が強かったのかなと思うのですがあっているのかな、、。

実際に利用した感想は、なぜパケットが急激に減るのかがイマイチ解せない結果で理由が良く分からないままテストが終わってしまいました。普段は1ヶ月で2GB使うか使わないかのデータ使用量なのですがこのSIMにして急に減って、元のSIMに戻すといつものパケット使用量になりました、、。

何が悪いのかは良く分かって無くデータが急激に消費した理由が分かりませんが、少なくてもKDDIかSoftbankの電波に障害があった時に使える可能性は感触として得たので、何かあった時のバックアップにアプリ等を入れたままにして置こうと思います。今後以前と同じように海外旅行に気兼ねなく行ける日が来るのではと思いますが本領を発揮するのはその時です。今まではAmazonで事前に訪問国のSIMを購入していたか、現地到着時に空港で購入していたかになってましたが、このeSIMがあると簡単にそれも解決しそうです。特に海外ではスマホがネット接続出来て使えないと本当に詰んでしまいますので一定の感触を国内で得てテストして見て良かったです。やはりこれなら必要な時のみお金を払って購入すれば良いのが良いですね。

それにしても何が良く無かったのだろうか、、。

 

-Tips, お得, ブログ, 旅行

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5