Alfa Romeo 156GTAで山中湖から本栖みちをドライブして身延山へ!

愛車・アルファロメオ156GTAで道志みちを通って山中湖に到着した続きです。今回は山梨県内を進んで身延山を目指します。

ルート的には上記のようなイメージとなります。ここまでの道志みちよりは空いてそうな道で山越えの区間なので気持ち良いドライブが出来そうです。元々はかなり前に青春18きっぷで身延山へ行った事が有りましたが今度は愛車で行って見ようとなりました。

と言う事で山中湖を出発です。何度も来てますがいつもこの辺りに来ると癒されます。

山中湖へ向かう車は多かったです。高速道路から多くのお客さんが来ているのが対向車を見て分かります。途中では道の駅富士吉田の前を通過します。この道の駅も吉田うどんを何度か美味しく食べた事がありとても人気がある道の駅です。今回はここを素通りしドライブし続けます。

そのまま進むと富士急ハイランドの横を通ります。富士急ハイランドは社会人になる前に行った事が有りますがそれも遠い昔ですw、、。昔から長くある遊園地で今の人気が維持出来ているのは凄い事だと思います。

道なりに進むと今度は道の駅なるさわの前を通ります。ここも行った事が有りますが地元の物産は有りますがそれ以外にも博物館や温泉があったりとここも良い道の駅です。博物館は無料ですが無料とは思えない見所もありドライブ休憩にはもってこいです。ここの温泉は入った事は無いのでいつか入って見たいと思ってます。身延山まで休憩なしで進むつもりでしたのでここも今回は通過します。道の駅なるさわを通過して続けてある鳴沢氷穴や富岳風穴の前も今回は通過しましたが夏の時期は混雑しそうですが冷んやりしたい時にはオススメのスポットです。この辺りは見所が多いエリアでドライブしても寄る所に困らないエリアだと思います。

以前はこの信号を右折して精進湖の横を通って笛吹市方面に出た事もあり懐かしい感じをしながら今回は直進します。この辺りから初めて運転する区間になりました。

そして本栖湖への信号を右折します。この辺りまでは私の前後もそうですが対向車も多くの車が通ってました。

その後は身延市へ続く道を「本栖みち」と呼ばれる道が続きます。国道だと300号です。信号を右折後にそのまま快調に進むと本栖湖の横を通るようになりました。ドライブ中のチラ見ですが初めて本栖湖を見ました。この辺りもゆっくり見学しても良いのかもと思ったので山梨県へのドライブに今後来た時に考えて見たいポイントです。この辺りから前後も対向車も殆ど無くなりました。

「本栖みち」ですが前後に車が無く快調にドライブしました。山を超えているので所々にトンネルあり曲がりくねった山道ありとドライブしていてとても楽しい区間です。途中では「甲州いろは坂」と呼ばれるループもあり初めてこの道を通りましたが運転の楽しさや車の少なさ含めて道志みちより楽しいですねw!昔から本栖みちをドライブして見たいなと思って今回ルートを決めたのですが正解でした。これだけ楽しい道だとまた運転しに来て見たいと思いましたね。

本栖みちを通っている途中に道の駅はありましたが家々を見る事が無かったのですが身延町に近くなると町並みの景色が戻って来ました。

そして踏切を渡りました。JR身延線です。JRの線路沿いをこの後暫く走る事になりますが身延山へ着実に近づいて来ているんだなと言うのを実感します。

そして富士川を渡りました。富士川を渡ると身延町へと入って行きます。川幅が広くてこの川を渡ると結構遠くまで来たんだなと言うのを実感します。

暫くは富士川を左にチラ見しながらのドライブです。この辺りもドライブしていて非常に気持ち良い区間でした。

そのまま道なりに進んでいよいよラストスパートと言う感じです。

そして身延山への入口に漸く来ました。この辺りになると以前にバスで来た記憶とオーバーラップして来ました。

道も細くなり人が飛び出して来る可能性もあるのでゆっくり左右を確認しながら進みます。幸いにも後ろに車が無かったので慎重に進みました。

そしてバス停近くの町営駐車場に来ました。繁忙期は有料になる事もあるように看板からは見えましたがこの日は無料で止める事が出来ました。この奥の身延山近くにそのまま車で行っても駐車場はありますが有償です。但し有償なだけあって駐車場から身延山への歩く距離も短く観光出来ますが、私は駐車場代をケチっているのもありますがそこまで行く参道も歩いて見ようと思い町営の駐車場に停めました。幸いスペースもありましたしね。

ここまで快調に走ってくれて有難うと言う感じです。今回通った道に対してのサイズ感もバッチリな気がしました。観光している間にゆっくり156GTA君には休んで欲しいですねw。

と言う事で必要最低限の荷物だけ持って身軽な格好でこの後は身延山へ登って見ますがその様子は次回で。

この区間でのドライブした様子は動画にもしてますのでご覧下さい。