ブログ 食事

(かつや)2023年5月10日より50万食限定で期間限定で販売開始された「かつやの海苔弁」を食べて来ました!

かつやからある意味かつやらしい「かつやの海苔弁」が期間限定&50万食限定で販売されたと言う事で物は試しにと言う感じで100円の割引券を持ってかつやへ行って来ました。悪い意味で言っている訳では無いのですが、かつやのB級グルメ感と言うのかジャンク感と言うのが正しいのか分かりませんが、「俺達のかつや」感を感じて嫌いではありません。このような路線はかつやならではであり他のチェーン店では出せないと思ってます。

店舗に到着するといつものように表紙に今回お目当ての海苔弁の案内がありました。実際に店舗で写真を見て見るとスーパーの惣菜コーナーの弁当や町のお弁当屋さんで間に合うのではと冷静に考えると思って他のを頼もうかなと一瞬思いました。かつやは定番メニューで美味しくてコスパ良いメニューが多いですからね。それでも定番メニューはいつでも食べられると思い直してこちらの海苔弁を注文しました。かつやと言えば個人的には豚汁です。チェーン店の中ではかつやの豚汁が一番好きでしてこの海苔弁には付いてないので豚汁の小も一緒に注文しました。

そして出て来たのがこちらです。海苔弁は海苔の下におかかが入っていて確かに「海苔弁」です。見た瞬間に注文しておいて言うのも変ですが、やはりかつやでわざわざ海苔弁を食べなくても良いのでは?!と思いましたね。具材は色々と入っていて海苔弁としては豪華なのかも知れませんが、、。

実際に食べて見ると一つ一つのおかずは美味しいと思いました。特に個人的にはちくわの磯辺揚げとポテトサラダが入った厚切りのハムカツです。個々のおかずで凄い特徴的な物は有りませんが、こう言うのは楽しみながら食べるものなのかなと思っており、そういう意味だと色々とおかずを食べながら時にはとん汁を食べつつ味変して美味しく食べる終える事が出来ました。一点だけ言わせて貰うとご飯の食べにくさを感じたのでもう少し何とかならなかったかなと。弁当屋さんのように平坦なプラスチックの容器だと食べにくさを余り感じた記憶が無いのですが、カレー用のお皿?!はスプーンで食べ易くなっておりご飯を箸で食べるのが難しかったです。皿を持ちながら食べる訳にも行かないしで、私の箸の扱いの問題では無いと思いますが最後まで気になったので記載しておきます。

ところで皆さんの海苔弁の定番のおかずって何でしょう?私は白身魚のフライとかちくわの磯辺揚げとかかなぁ、、。お店や家庭によって違うのかも知れませんがそんな個人個人の思いと比較してかつやの海苔弁を楽しみながら食べるような感じが丁度良いのかなと思います。一つ一つのおかずを味を深く吟味しながら食べるようなメニューではないです。

私はとん汁も一緒に注文しましたが、この海苔弁のお値段は税込869円です。100円割引券で769円ですが定価だと町のお弁当屋さんやスーパーの惣菜コーナーで安く調達出来るような気がしなくも無いので評価は人それぞれあるのかなと思いますが、細かい事を言わずに「かつやワールド」を楽しめば宜しいのかなと。

「かつやの海苔弁」の様子は軽く動画にもしてますので合わせてご参考下さい。

 

-ブログ, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5