Tips お得 ブログ

(備忘録)スマホに保険って必要?どんな補償があるの?付帯しているクレジットカードを今更知りました! アメックスカードのスマホ保険「スマートフォン・プロテク ション」について独り言

スマートフォンは現代の生活には欠かせないものですよね。

私自身も情報端末としては勿論ですが、日々の決済になくてはならないものですし、飛行機や電車を利用する時にも無くてはならないものです。基本的にスマホは複数台持って使うような事をしている人もいるでしょうけど主流は一人一台での利用かと思います。

そんなスマホですが壊れたり画面が割れたりしたらどうしようかと考えた事はありますか?画面割れについては保護フィルムを付けて落とさないようにしてますが常時持ち歩いて使っていると何が起こるかは分かりません。実際に割れたままで使っている人をたまに見かけます。今まで経験は無いですが起動しなくて使えなくなったとなれば詰んでしまいます。そんな時に例え直ぐに修理が出来たと仮定しても高い修理代を負担する事は必然的な流れです。勿論人によってはまだ直せば使えるけど修理代が高い為に買い換えるなんて言う事もあるでしょう。

現代人の日々の生活にスマホは無くてはならないものですが何かあった時の保険って正直余り考えてませんでした。敢えて言えばサブでもう一台スマホを持つかなと言う所ですが、出かける際に何も無ければ使わないような2台目のスマホを持ち歩くのかとなります。

2023年6月から特定のアメックスカードで提供しているスマートフォン・プロテクションの内容が改善されたと言う記事を見てアメックスのHPを見ると改善内容が示されてました。興味深く内容を見る前にそもそも長年持っているアメックスカードで「スマートフォン・プロテクション」なるサービスが提供されているのを知りませんでした、、。

こちらのページを見ると保証内容や対象のカードが記載されていて、私が持っているカードが含まれていたのを知りました。クレジットカードを色々と持っていてそれぞれのカードが提供する還元率を主に見ていてそれぞれのカードにどんなサービスが付帯されているのかを余りチェックして無かったので少し見直しが必要かなと思いました。

スマートフォン・プロテクションの内容を見ると直近の通信料金を3ヶ月連続で支払えば対象となるようなのでこれを機会にアメックスのカードに変えて見る事にしました。

元々はメインでマイルを貯めているJALカードにしたのですが、最近はマイルを貯めるのが必ずしもお得かどうかも疑問に感じてましたし、今度の更新でショッピングマイルプレミアムの価格がUPするのでどうしようかというのもありましたので忘れる前にアメックスのカードに変更した次第です。

実際に補償が効くのは3ヶ月後ですが今まで修理した事はこの数年無いので使う事は無いとは思いつつ、支払い方法を変える事で何かあった際の補償が無いよりは有る方が良いのでアメックスを使う間は取り敢えずこれで継続して見ようと思います。

それにしてもクレジットカードの付帯するサービスって余りチェックしてないので今後少し自分の持っているカードを見直そうかなとも思います。常にサービスの内容や条件等も変わったりしますからね。

皆さんもスマホの保険で悩んでいてアメックスカードを持っていれば是非内容を確認して判断して見て下さい。私自身は補償内容が完全では無くても全く無いよりは少しでもあった方がマシかなと思います。

 

 

-Tips, お得, ブログ

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5