ブログ 旅行 食事

Alfa Romeo 156GTAで埼玉県飯能市内をドライブ!(宮沢湖・宮沢湖温泉喜楽里・福六十)

2023年6月には普段行く事が無い埼玉県飯能市へ所用で(しかも愛車で!)出かけていたのですが、余り来ないエリアへ行ったのでその時の様子をブログしようと思います。

午後に埼玉県飯能市での所用が終わり自宅へそのまま帰るには早過ぎる時間帯だった事もあり市内の観光スポットを立ち寄って見る事にしました。目的地に向けてスマのナビをセットして進みます。

飯能駅近くでは多くの車が走っていましたが駅周辺のエリアから離れると信号も車も少なくなり良い感じで運転する事が出来ました。

目的地の駐車場に到着です。土地勘がある訳では無いので皆さんどこから来ているのか分かりませんが想像以上に車が多くて驚きました。

駐車場に車を停めて木々の中を歩きます。とても自然豊かなエリアで当日は温暖な気候だったのもあり歩くにも丁度良い時期でした。

宮沢湖畔にある「メッツァ」に到着です。こちらは北欧のような居心地の良い空間を提供する事をコンセプトに様々な施設や空間を提供しているエリアでして予想以上に多くの人がいました。オシャレなお店が多くあり飲食する事が出来たり雑貨を購入出来たりイベントが開催されていたりと色々と北欧のような雰囲気を演出していてとても良い雰囲気です。

そのまま進むと宮沢湖が見えて来ました。メッツァのコンセプトのように色々なオブジェがありそこに座って思い思いに時間を過ごす事が出来る空間がありました。何となくですがコンセプトが分かるような気がします。

湖畔にはオシャレな場所と言って直ぐにイメージするスタバもしっかりと店がありました。家の近くでは混雑していて殆ど入らないお店ですがこちらでは空いていて直ぐに注文出来たのでストロベリーのフラペチーノを頂きながら宮沢湖を見ていてゆっくり時間を過ごしていました。

スタバで休憩した後は少し奥まで宮沢湖を見て見ました。決して大きい湖では無いようですが空気もよく緑も多くてとても良い感じです。飯能市内から少し車で行くとこのような場所に来れるのは良いですね。私はたまに奥多摩湖へ気分転換でドライブしますが距離があるので気軽にと言う感じでは必ずしもありません。その点では市内若しくは近隣の市町村に住んでいる方であれば良い散策スポットですね。こんな良い場所とは正直思いませんでした。来て見て良かったです。

宮沢湖を散策した後は宮沢湖温泉・喜楽里さんに来ました。目的はこちらに来てゆっくりしようと思って来たのですがその前に直ぐ横にある宮沢湖を散策した次第です。

岩盤浴は要らなかったので「大人シンプルコース・1100円」で館内に入りました。回数券を購入するとお得になるので近ければそれもアリですね。

館内に入って温泉に行く途中に宮沢湖が見えました。位置関係はこんな感じでして今回の私のように宮沢湖散策とセットで温泉に行くパターンが多いのではと思われます。

HPより

HPより

温泉ですがとても良かったです。露天風呂からは宮沢湖を見ながらゆっくり寛ぐ事が出来ますし、内湯は勿論ありますがサウナや水風呂もあるので色々と思い思いに過ごす事が出来ます。駐車場に車が多くあったので混雑しているのかなと思ってましたが館内の食事処に多くのお客さんがいたせいか、温泉内は人はいましたが混雑までは行かずにその点でも良かったです。思ったより良かったので予定より長く滞在してしまいましたw。

温泉から出た時にはすっかり夜になってました。館内でも食事する事が出来ますが多くのお客さんがいましたので別の場所で食事する事にしました。館内で休憩しながら場所を検索して決めて施設から出ました。

温泉に入ると駐車場が無料になりましたので余計なお金が掛からずに済みました。

食事処を求めて飯能市内の中心部付近へドライブして行きます。この辺りは車社会のようですが混雑してなくて助かりました。慣れないエリアを運転する時には車の台数が少ない方が良いに決まってます。

駐車場の場所に迷いましたが何とか目的地の「福六十」さんに到着です。宮沢湖温泉から10分前後だったと思います。逆に言えば市内中心地付近からそれだけの移動で宮沢湖を見たり温泉に入れたり出来るので良いですよね。この近くに仮に住んでいれば定期的に宮沢湖へ行ってしまいそうです。

色々なメニューがあり迷いましたがかき揚げ天ざるそばを注文しました。店内は活気があって予想以上に多くのお客さんがいましたね。その中で店員さんが大きいかき揚げを他のお客さんへ持って行っていたのを見てまさかアレかなと少し不安を感じながら待っていたのですがw、、、

凄いボリュームのかき揚げが来てしまいました。お腹は凄く空いていましたが流石にこれは食べ切れないだろうなと思いながら食べれるだけゆっくり自分のペースで食べましたがやはり無理でした。残したくは無かったのですがギブアップです。ごめんなさい、、。とても美味しく最初は食べてましたがやはり何事も程々にと言う気がしました。とても面白い経験が出来ましたけどね。大食漢の方で飯能市内で食事する際には是非こちらのメニューをチャレンジして見て下さい。

お腹パンパンになってお店を出ました。この後はマイペースで下道をずっとドライブして東京の自宅に戻って1日を終えました。

宮沢湖と宮沢湖温泉ですがとても良い所でした。宮沢湖は恐らく歩いて一周する事も出来そうで今回は時間的な都合でしませんでしたが散策して汗をかいたら温泉へ、、、と言うのも良さそうですね。気になった方は是非リフレッシュしに宮沢湖とメッツァに行ってから温泉で寛いで見て下さい。私もまた機会を作って行って見たいです。

この様子は動画にもしてますので合わせてご覧下さい。

 

-ブログ, 旅行, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5