(旅行記)岩手県大船渡市にある盛駅周辺を散策・レトロでアメリカンなお店で絶品ハンバーガーを堪能!

JR大船渡線のBRTで気仙沼駅から盛駅にやって来た続きです。

と言う事でJR盛駅です。JR駅ですがJR側には線路はありません。何だか少しシュールな感じですね。ここに来たのは2度目でして前回は釜石から三陸鉄道に乗って盛駅まで来て直ぐに釜石へ折り返したので滞在時間は少しでした。今回はJRで盛駅にやって来て次の予定まで1時間以上あるのでお昼過ぎの午後と言う事もあり食事して時間を過ごす事にします。

地方なので少し歩けばお店があると言う訳ではありません。事前に営業していそうなお店をリサーチしていたのでGoogle Map見ながら歩きます。車は多かったですが歩いている人は殆ど居なかったです。アプリを見ても営業しているとなってまして後は実際に営業している事を祈るのみです。行って見たら閉まってたと言う経験を何度も何度もしてますので油断ならないです。

車が通る通りから中へ入って住宅街っぽい所にお目当てのお店がありました。やって来たのは「THE BURGER HEARTS」さんです。お店からも分かるとおりハンバーガーショップでして食べログの評価がとても高くて気になり来て見ました。それにしても車社会の地方で直ぐ近くに大きな駐車場がある訳でも無さそうなのに失礼ながら凄い地味な場所にお店が佇んでいて事前のイメージとは少し違ってましたが営業しているので中へ入ります。

ダブルチーズバーガーにしましたが想像以上に多くのメニューがあって決めるまで迷いましたね。単品だと寂しいのでランチプレートを一緒に注文してドリンクは当日が少々肌寒かった事もありホットの牛乳にして見ました。

店内はとてもアメリカンでレトロな雰囲気が懐かしい感じで心地よい空間です。こんな雰囲気のお店に盛駅から数分で来れるとは思わなかったです。先客が1組居ただけだったのでゆっくり食事して過ごせそうです。

そして出て来たのがこちらです。ダブルチーズバーガーは食べ応え抜群で肉の旨みが味わえるとても美味しいハンバーガーでした。次の出発まで時間があるのでアメリカンな音楽を聴きながらゆったりした時間を過ごす事が出来ました。お会計時に聞いたらレコードで実際にBGMをしているようでして非常に久しぶりにレコードやレコード盤を見ました。ハンバーガーだけではなく色々とお店の雰囲気作りにも拘っていられるようでしてとても素敵なお店でした。末長く美味しいハンバーガーを提供して欲しいですし、盛駅へ観光で行った際には是非こちらのお店に寄って食べて見て下さい。

次の予定までまだ余裕があるので少し歩いて盛川に掛かる中井大橋に来て見ました。この川を少し下って進むと海に出るのですが、リアス式海岸なので直ぐ近くに海があるようには見えないのですが恐らく遠くに見える山の手前が海になっていると思います。

盛駅に戻る際に岩手貨物鉄道の本社と車両基地を見ました。

踏切挟んで反対側には岩手貨物鉄道の盛駅がありました。以前は旅客輸送もしていたようでその名残で今は使われてないと思われます。ホームには入れなかったので道路から駅を見学しました。

そのまま流れで陸橋があったので渡って盛駅を見て見ました。盛駅はJRと三陸鉄道が来ていて旅客輸送はしてないですが貨物輸送で岩手開発鉄道の線路が横にあるのでそれも含めると3社あるんですね。JRは線路が無く三陸鉄道側が線路があるのは不思議な光景です。線路がないJR駅ってなかなか見れませんよね。

と言う事でゆっくり歩いて盛駅に戻って来ました。ここから本日の宿泊地まで移動しますがその様子は次回で。ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。