(乗車記)JR五能線 深浦駅 → 秋田駅 展望室から日本海の景色を堪能!

青森県にあるJR深浦駅までやって来た続きです。

JR深浦駅前です。海の駅ふかうらで食事して戻って来ました。途中車は多く走ってましたが歩いている人は殆ど見かけませんでしたし駅前も列車が来てないので閑散としてました。

次の列車時刻になりましたのでホームに入ります。天気が良ければ時間帯的に綺麗な夕陽が見れたのかも知れませんがまたの機会ですねw。青森行きのリゾートしらかみが既に入線していてそのお客さんがホームに出て見学してました。この駅でリゾートしらかみの行き違いとなります。

秋田行きのリゾートしらかみが到着です。こちらに乗車してこの後は秋田駅に行きます!

深浦駅を出発です。乗車は私含めて少し居ましたが降りる人は居なさそうでした。

少しずつ日がさして来ましたが太陽は見えませんでした。深浦から暫くは良い景色が続くはずです。

展望室にあるショールームの様子です。今回勘違いして山側の座席を確保してしまいました。今まで何度か乗車しているのに何を寝ぼけていたのかw、、。展望室に来て座席が空いていたのでそこから日本海の景色を見る事にしました。人が来ればマナー的に譲れば良いのでそれまでは座っていたのですが線路の状況なのか車両なのかは分かりませんが思ったより揺れました。動画も最下部にリンクしてますが結構揺れているのが分かるかと思います。展望室にて景色を見る方はそんな感じになると思って見て頂きたいなと思います。

最初の停車駅はウェスパ椿山駅です。コロナ禍で営業が終了したと言う記事を見たのですが今はこの辺りはどうなっているのでしょうか。お客さんも数人下車しましたし以前と同じように停車しているので営業している施設が今もあるのでしょうね。

ウェスパ椿山駅を過ぎると絶景区間が続きます。いつ見ても良い景色で繰り返しますが太陽が出てなくてそこだけが残念でした。時間帯的に今回は期待していたのですがまた次回チャレンジと言う感じでしょうかw。雪景色も見て見たいので冬にも来て見たいですが色々と条件が重なるのは余程の運が無いとダメだと思うので色々難しいですね。それでも今回も日本海の景色を何も考えずぼんやりと眺めて楽しんでいました。途中ではスピードも落として海岸線を見せてくれる区間もありました。

次の停車は岩館駅です。この駅で深浦行きの一両編成の普通列車と行き違いました。リゾートしらかみも良いですが地元の方が乗車する普通列車も良いなと思いました。実際にこの前に五所川原駅から深浦駅まで良い列車旅が出来ましたしね。

岩館駅を出発しても良い眺めは続きます。少し高い所を走行しているので尚更ですね。

次の停車駅はあきた白神駅です。ホームが片面で向かって左側と反対側にあって駅の前には商業施設がありました。

この辺りから少しずつ日本海を離れて行きます。そして能代へ向けて進むに連れて家が徐々に増えて行きます。

米代川を渡ると急に住宅街となり能代の町に入って行きます。久しぶりに町を見た感じがしましたがそれと同時に五能線の絶景も終わりを告げました。

そして能代駅に到着です。駅も今までとは全く違う立派な駅となりました。

能代駅を出発して東能代駅に到着する前に遂に奥羽本線と合流しました。次の東能代駅でスイッチバックしてこの線路を利用しこの後は秋田駅に行く形となります。

そして能代駅に到着です。ここまでが五能線となりこの後は奥羽本線となります。スイッチバックするので少々停車時間がある為に気分転換兼ねてホームに出てホームの様子を時間まで見学していました。

能代駅を出発して暫くすると逆に今度は今まで走行していた五能線とお別れしました。次に乗車する時はいつになるのかなと思いながら見ていました。

東能代駅から自分の座席に戻りました。やはり座席からだと揺れが少なかったです。奥羽本線の線路状況もあるのかなとは思いますが動画の揺れも無くなっていると思うので是非展望室からの動画とこの区間の動画状況を見比べて展望室から景色を見る際の参考にして頂ければと思います。

八郎潟に向けて進むと田んぼの景色から干拓の景色になって来ました。

そして八郎潟駅に到着です。観光列車なのでこの辺りでは乗り降りはありませんでした。勿論地元の方がここから指定席料金を払って乗車する事は無いので直ぐに出発します。

八郎潟駅を過ぎると遠くに寒風山を見る事が出来ました。頂上付近は雲が掛かってましたが全体像を見る事は出来ました。かなり昔にレンタカーで頂上までドライブした事がありますがまた行って見たいですね。

追分駅に近くなると男鹿線と合流しました。男鹿線にも乗車した事があり懐かしくこちらも思いながら線路を見てました。

そして追分駅に到着です。この後は終点の秋田駅です。勿論地元客は指定席を払って乗車はしませんし住宅街なので車両から降りるお客さんもいません。

土崎駅に近くなるとポートタワーサリオンを遠くに見る事が出来ました。あちらへも土崎駅から歩いてと秋田駅からバスで行った事があり結構この辺りも行っているなと我ながら思いながら景色を見ていました。

秋田貨物駅を通る頃に車内放送が流れました。特急つがるとかもそうですがこの辺りで秋田駅到着の車内放送を流すようです。

そして秋田駅に到着です。弘前駅から五能線を乗車して途中では津軽鉄道の乗車と深浦駅周辺の散策を挟み一部の区間では普通列車に乗車して1日がかりで弘前駅から秋田駅まで旅行しました。単純に五能線をリゾートしらかみで乗り通すのも良いですが結構充実した五能線旅を今回出来たのかなと感じていました。自分なりに充実感がありましたね。

と言う事で秋田駅到着後のこの後の様子は次回で。

ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。