Tips ブログ

Twitterの代替えになりえるのか?!「mastodon」のアカウントを作って見ました!

先日ですがTwitterの代替え候補の一つとしてBlueskyをご紹介しましたが、その後にmasrodonのアカウントを作って見ましたので雑感も踏まえてブログして見ようと思います。

Twitterはロゴが変わり今後どうなるのか皆さん関心が高い所だと思います。個人的には見慣れたロゴを変える必要も無いし今迄大きな不満も無く情報ツールとして利用していて、何故今になって色々変えるのかなと思います。多くの皆さんが感じているように当たり前のように見慣れていますしね。ユーザー心理としては今迄通り使わせてくれれば良いだけなのですが、民間企業であれば当たり前ですが利益を生み出す事が必要でず。色々変えると言う事は更に発展をしたいと思っているか、上手く行ってない事を示しているか、若しくはその両方であり、お金払っているユーザーならまだしも無料で使わせて貰っている私は余り文句を言える立場では無いかなと思います。どうしても嫌なら他を考えれば良い訳です。或いはそれをきっかけにSNS疲れを解消すべく人によっては辞めるのも考えるかも知れません。

辞める事はいつでも出来ますがTwitterの先を見越してBlueskyに続いてmastodonのアカウントを作って取り敢えず始めて見る事にしました。Blueskyも有るので色々と使って行きながら取捨選択をするか棲み分けを考えたいと思ってます。

そんな訳でアカウントの作り方をメモしておきます。

mastodonのHPにアクセスして「アカウントを作成」をクリックします。Blueskyと同様に分散型のSNSなのでサーバーを指定する必要が有ります。Blueskyの場合にはベータ版なので特に選ばずデフォルトで進めましたがMastodonは日本のサーバーがあるので、私のように初心者で取り敢えず始めて見ようと言うような日本人はそこで登録したほうが良さそうです。気になる人はホームページから他にもサーバーがあるので見てみて下さい。

私は日本のサーバーを選びましたので画面右側にある「アカウントを作成」をクリックすると上記のような画面が表示されるので、各項目を入力していきます。表示名やユーザー名は恐らく早い者勝ちでしょうね。入力後にプライバシーポリシーにチェックをして「登録する」をクリックします。

登録したメールアドレスにリンクが送られます。届かない場合にはメールアドレスを見直して見ましょう。

上記のようなメールが登録したメールアドレスに届きます。「メールアドレスの確認」をクリックするとアカウントが有効化されて登録が完了となります。

アカウントが有効になるとTwitterと同様に投稿が出来たりタイムラインを見れるようになります。

BlueskyもこのMastodonも自分的にはまた勉強中で使い方や使い分け等も含めまだまだこれからですがSNS疲れが出ないようにボチボチ緩くやって見ようかと思います。勿論その上では世の中の動向を見ながらどのツールが今後覇権を握るのかも注目したいです。

今までの歴史があるのでそうは簡単にTwitterが廃れる事は考えにくいですがこの手のツールは流れが変わると一気に行く可能性もあると思うので余談は許しませんが、それもこれもTwitter次第でしょうか。Twitterが揺らいでから色々と他のツールも注目を浴びるようになってますからね。

 

 

-Tips, ブログ

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5