旅行 食事

(旅行記)青春18きっぷで東京から豊橋駅まで移動 & 駅近で豊橋市のソウルフードを食べてみた!

ここから暫くは青春18きっぷを利用して中部地方を旅行した時の様子を順次ブログして行こうと思います。

東京から東海道線を利用して西へ進みます。小田原駅から先は太平洋が所々で見えるので可能な限り進行方向左側に居ようと思って見ています。この日は天気が良かったと言うか酷暑の日でして涼しい車内から夏らしい日差しを浴びた太平洋を見ていました。

そして熱海駅に到着です。この日は夏の観光シーズン+青春18きっぷシーズンと言う事もあり大勢のお客さんがいました。東海道線は編成が長いので大勢のお客さんが降りると熱海駅の階段が暫く混雑していてホームで待っている必要があります。階段や通路が狭いんですよね。

それはともかくまだまだ旅の序盤ですがJR東日本からJR東海に変わる駅でもあるので一つの区切りとなる駅でもあります。東京からでも普通電車で利用となると結構時間も掛かります。

熱海駅からの普通電車は短い3両編成で普通に座れませんでした。東海道線の普通電車の車両が10両以上あるので熱海駅でそのお客さんの一部が下車したとしても乗り換え直ぐの普通電車に座れる事は基本的に無いです。熱海駅で一本待てば別でしょうけど先を急ぎたいので立って景色を見ていましたが富士川を渡るとても良い景色をそのおかげで?!見る事が出来ました。

由比駅に近くなると国道1号や東名高速と並走する区間があります。太平洋も見る事が出来るのでこの辺りの景色も見逃せないかなと思って見てました。

静岡駅を過ぎ電車を乗り換えて引き続き西へ進み天竜川を今度は見る事が出来ました。この辺りの景色もとても良かったです。

そして浜松駅に到着です。新幹線で来るとアッと言う間ですが青春18きっぷの格安貧乏旅では結構な旅となります。この駅でも電車を乗り換えて更に西へ進みます。まだこの駅も静岡県なんですよね。何度も青春18きっぷで東海道線を乗車してますがいつも長いなと感じます。慣れてないだけなのかなw、、。

浜松駅始発の豊橋行きに乗車します。普通電車ですが快適なボックスシートでしてこれに座れるとラッキーと言う感じです。ロングシートとは比べ物にならないくらい快適です。JR東海区間の普通電車って編成は短いですが豪華車両を使っているなと思います。

浜松駅を出発して暫くすると浜名湖を通過します。進行方向右側の方が景色が良いのかなと言う印象ですが確保したのが左側の方でして道路が近くにあり先まで見通せるような景色では無かったのが少し残念でした。それでも浜名湖を見ると結構西へ来たんだなと実感する一つのポイントです。

その後は海から離れて内陸を走行します。夏らしい緑鮮やかな景色を見ながらの電車旅です。外に出れば暑そうでしたけどw。

そして豊橋駅に到着です。とても快適なボックスシートで得した気になって電車から降りました。折り返しの浜松行きになり多くのお客さんが入れ替わりで乗車しました。

この駅から名古屋以西への電車に乗り継ぐ人もいましたがこの日は改札を出て下車します。この駅には10年以上前だった気がしますが一度来た事があり名鉄への乗り換えだけだった気がしてます。従って殆どこの駅での印象が残っていないので実質初めてと言う気持ちです。

東口に出ました。非常に暑かったですね。ベンチシートが多くあり公園の広場のような感じになっていましたが暑さからか殆ど人は外に居ませんでした。

遠くを見ると道が真っ直ぐ伸びていて眺めの良い景色が広がっていました。昔来た時には乗り換えでどこも立ち寄る事をして無かったのでこんな大通りがあるのかと言う感じでした。

その大通りに向けて路面電車もありました。実際に見るまで全く路面電車の存在を知りませんでした。今回の旅では乗車する事が出来なかったので今度来る事があれば乗車して町の様子を見て見たいですね。

豊橋まで食事せず東海道線の電車を乗り継いで西へ移動して来たのでお腹が空いていました。事前にリサーチしていたこちらの「スパゲッ亭チャオ 本店」さんにやって来ました。豊橋のソウルフードが食べられると言う事と駅から歩いて数分と言うのもこの後の予定を考えると都合が良かったのもあります。

お目当ては「あんかけスパ」です。入っている具材でメニューが分かれているようでしてシンプルに「人気No.1」と言うバイキングを注文しました。店内はレトロな雰囲気でゆったりとした空間でした。老若男女色々なお客さんがひっきりなしに来てはあんかけスパを食べていたのが印象的です。子供の頃から食べているものは年代が変わっても食べたくなる気持ちは分かります。関東で年配の人がこの手のメニューを食べに来るとは思えないので、当たり前ではありますが改めて「愛知県に来たんだな」と実感します。

そしてこちらが出てきた「バイキング」です。あんかけスパを久しぶりに見てニヤけてしまいましたねw。それと何だかレトロな雰囲気を感じたのですが店の影響からそう思ったのかな、、。スープではありますがスパゲッティなのでフォークで絡めながら頂きます。

実際に食べて見ると麺のモチモチした感じがスープと合うのかなと言う印象です。味付けはピリ辛と言うかスパイシーな気がしますが辛さが全面に出ている訳では無いので辛いのが苦手な人でも全く意識する事なく美味しく食べれると思います。とても良いお店で食事する事が出来て大満足です。多くの人が来て食事していて人気店のようです。豊橋へ行った際には是非こちらでソウルフードを食べて見て下さい。

食事後は豊橋駅前に戻って来ました。この後は一旦青春18きっぷを使わない移動&観光をしますがその様子は次回で。

ここまでの様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。

 

-旅行, 食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5