ブログ 旅行

(JAL)2023年3月末で切れるマイルが有るので「どこかにマイル」を申し込んで見た結果、、、& 関連する雑感を独り言、、、

少しずつ海外旅行へ行ける雰囲気が出て来ましたね。既に出かけている人も増えているようですが私的には体調を崩してもと言うのが頭から離れずイマイチ海外旅行へ行こうとはなってません。少しでも不安があるくらいなら行ってもなんだか楽しめなさそうな気がしているので時間が解決すると信じてじっと海外旅行は自粛してます。

その一方で今まで海外旅行時に利用していたマイルがどんどんと有効期限を迎えてこのブログでも数えきれないくらいJALの「どこかにマイル」で消費している様子を記載してますが、2023年3月末でやはり切れるマイルがあるのでもう数えきれないくらい利用している「どこかにマイル」を申し込む事にしました。

ANAはマイルの有効期限を延ばしてくれて羨ましい限りです。加えてどこかにマイルも4月からは今までの6000マイルから7000マイルになります。加えて4月からは今まで座席が空いていれば当日空港カウンターで早い時間のフライトに切り替える事が出来たのですがそれも出来なくなってます、、。つまり早い話が改悪続きなのですがそれでも他にJALのマイルを消費する有力な方法が無いので消去法的に今まで何度も申し込んでマイルを減らしてます、、。最近はクレジットカードもJALに拘らないで他のカードも利用してます。JALのマイルを貯めても余り私的にはメリットが無いのかなと思い始めているからです。2024年はショッピングマイル・プレミアムの年会費も大幅に上がるのでJALカードの利用も本格的に変えて行く必要があるのかなと思ってます。

色々とJALに思う所を記載してしまい暗い気分になりましたが、今回は一泊二日の予定でこちらの候補の時に申し込みました。羽田発では南紀白浜以外は恐らく経験があるはずで今回の候補も全て一度以上は利用済みです。

この中での第一希望は帯広です。2017年に一度行った以来でして一番直近で行ってないのと一度しか行ってない為です。その時は冬になろうかと言う時期で雪はまだ降ってなくてレンタカーでドライブして観光しましたが4月だと前回の時よりは良い気候で観光出来そうです。

次は同率で宮古と旭川です。この中では直近で帯広の次に行ってないのが宮古でしてそれでも2021年の春には行ってます。宮古は既に4回程行ってましてかなり宮古島とその周辺の島も含め行き尽くした感も有るのですが良い所ですよね。旭川は昨年に行ったのですが宮古とは違い一度しか行って無いので次に決まれば前回とは違う場所を観光出来そうな気がします。

最後に札幌(新千歳)です。2023年になってから既にどこかにマイルで訪問していてこの後ブログで旅行記を記載予定です。加えて仕事も含めてこれまで数え切れないくらいここには行ってまして流石に今回はもう良いかなと言うのが本音です。それでも便数が多いのでここになりそうな可能性が高いかなと思いつつ、他の場所になる事を期待して申し込みました。

そして次の日にJALから決定した旨のメールが来ました。

今回は旭川となりました!2022年に続いて2度目の訪問となります。前回は冬の時期で雪道の運転には自信が無い私にはレンタカーの選択肢はなくJRを利用して観光しましたが、今回はどうしようかなぁ、、。まだ出発まで少し時間が有るのでこれからじっくり考えようと思います。

 

 

 

-ブログ, 旅行

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5