食事

(東京都立川市)立川駅から直ぐでアクセス抜群!「立川や」さんでお洒落なとんこつつけ麺を食べて来ました!

先日ですが東京都立川市にある立川駅に所用で行って来ましたがその際に立ち寄った、つけ麺・ラーメン屋さんで美味しく食事したのでその様子を今回はブログしようと思います。

ご紹介するお店はこちらの「立川や」さんです。立川駅南口から歩いて直ぐの場所にあります。これだけアクセスが良いと気軽に駅から立ち寄り易く帰りは電車の時刻を逆算しながら店を出ると効率よく動けると思います。今までこの前を通った事はありましたが気にはなっていたものの立川駅周辺はお店が多くあるのでタイミングが無く行けてない時期が続いてましたが先日ようやく訪問する事が出来ました。

お店に入る前に店内の様子を見ると席が空いているのが確認出来るのも嬉しいなと。店内に入って直ぐに食べられると思っていたら店内で並んでいたと言うのだと結構ショックですよね。

入り口右側に券売機があって事前に食券を購入するタイプでした。初めて入るお店では結構苦手です。券売機の前で何にしようか考えると後ろの人に迷惑になりますし、そうかと言ってメニューは考えて納得して選びたいので少し時間を要します。この時は運良くお客さんが店内に入って来なかったので券売機で少し考えた挙句、とんこつつけ麺の食券を購入しました。

店内はカウンターのみでしたので一人、若しくは二人程度で入ると良さそうです。真っ直ぐなカウンターではなく曲線のカウンターだったので前はバーだったのかなと思わせるような店内の雰囲気でした。少し暗めな感じもそう感じたのかも知れませんが実際は不明です。夜の遅い時間帯でしたがお客さんは結構いましたのね。若い人が行った時には多かったです。チラ見する限りではつけ麺とラーメンが半々ぐらいと言った感じでした。

そして実際に出て来たのがこちらです。見た目的に盛り付け方が良いですね。このように丁寧にかつ明確に分けて盛り付けてくれると麺を入れて食べる際に好きな具材を入れて好みで食べられます。麺の量も充分な感じがします。

実際に食べて見た感想ですが麺は少し太めでモチモチした感触があって良いですね。野菜は茹でてあってこちらも食感よく麺と一緒に美味しく食べる事が出来ます。豚骨のスープはクセがなくとてもスッキリとした味わいです。盛り付けが良いので好きなタイミングで好きな具材を入れながらつけ麺が食べられるのは良いですね。手前は薬味でして途中から味変する事も出来るので最後まで飽きずに美味しく食べる事が出来ました。駅から直ぐ近くにこれだけ美味しいつけ麺があるとまた来たくなりますし、今度はラーメンもどんな感じなのか試して見たくなります。また立川に来た際にタイミングを作って食事しに来ようと思います。

こちらの様子は軽く動画にしてますので合わせてご参考下さい。

 

-食事

© 2024 695TFのブログ Powered by AFFINGER5