2024年の年末に久しぶりに山岡家へ行ったので、今回はその時の様子をブログにしたいと思います。
自宅から遠いこともあり、年に一度行くかどうかというのが正直なところです。この時はたまたまこの方面に行く用事があり、立ち寄ってみようと思い立ちました。夜の8時過ぎだったと思いますが、駐車場はほぼ満車状態で、何とか端の方に車を停めることができました。相変わらずの人気ぶりです。
お店に着く前に知ったのですが、今までは東京には瑞穂店だけだったのが、いつの間にか2店舗目の青梅店ができたようです。青梅店は自宅からさらに遠いので、今後も行く機会があればこちらの瑞穂店になりそうです。場所を確認してみると、瑞穂店は新青梅街道沿いにあり、西へ進むと青梅街道と合流し、そのまま進むと青梅店に着くようです。多少は混雑状況も緩和されるのでしょうかね。
普段から頻繁に行くお店であれば色々なメニューを試してみたいのですが、年に1、2度しか行く機会がないと、どうしても一番好きなメニューを選んでしまいます。ここでの私のお気に入りは「特製味噌ネギチャーシュー麺(税込1250円)」です。初めて食べてから虜になり、それ以来、ほとんどの場合この食券を購入しています。1000円を超えるラーメンなので頻繁には食べられませんが、滅多に来られないからこそ、こういう時には奮発しても良いかなと思っています。
席に着き食券を渡して待っている間も、ひっきりなしにお客さんの出入りがありました。若い人が多い印象ですが、家族連れの姿もちらほら見かけ、客層は特定の層に偏っているという感じではありません。お店のスタッフの方も愛想が良く、気持ちの良い接客だと感じました。
10分ほど待って、ついにラーメンが運ばれてきました。久しぶりの再会に、思わず顔がほころびます。チャーシュー、海苔、ネギ、ほうれん草がたっぷりと盛られていて、まさに「特製」という名にふさわしい豪華さです。
早速スープを一口。相変わらずの美味しさに唸ります。濃厚な味噌味は、人によっては濃すぎると感じるかもしれませんが、味噌好きにはたまらないパンチのある味わいです。太めの麺が濃厚なスープとよく絡み、シャキシャキのネギやほうれん草と一緒に、あっという間に食べ進めてしまいます。柔らかくて肉厚なチャーシューも食べ応えがあり、満足感があります。とても寒い日だったので、食べ終わる頃には体もポカポカに温まりました。ただ、真夏に食べると汗が止まらなくなるかもしれませんね(笑)。私はまだ真夏に山岡家に行ったことはないのですが。
久しぶりに山岡家のラーメンを味わい、やっぱり来て良かったと心から思いました。そう頻繁には行ける距離ではありませんが、お店の近くに行く機会があれば、ぜひ立ち寄りたいと思います。