熱海駅周辺を観光して来ました!(アタミロープウェイ・熱海城)

沼津市にある沼津港を散策した続きです。

沼津駅に戻って来た後は東京に戻りながら観光して帰ろうと思います。

と言う事で沼津での目的を終えて沼津駅から熱海行きの普通列車で東へ向かいます。空いている所を探していたら先頭が乗車した時には殆ど人が居なかったので座る事にしました。この後は三島に寄ろうか迷ったのですがこの列車で終点の熱海駅まで行く事にしました。

沼津と熱海はそれ程離れていると言う訳では無いので比較的直ぐに到着しました。折り返しで島田行きになるようです。熱海駅がJR東海と東日本の境となります。それにしても熱海駅構内はかなりお客さんが居ました。観光客が戻って来ていると言う事なのでしょうか。西に向かう列車に乗車するお客さんもかなり居たので需要も結構有りそうです。

久しぶりに熱海駅に降りました。駅前も本当に多くのお客さんが居ました。駅も綺麗になりましたが今の駅舎になってから何度か来たので流石に見慣れて来ました。最初は違和感ありましたけどね。

熱海駅で降りたのは良いのですが具体的な予定を決めて無かったので駅前のマクドナルドで休憩しながら短時間でどこに行こうか考えました。熱海は何度も来ていて色々と行った事は有るのですが、この日は天気が良かったので景色が良さそうな所を考えてました。話は変わりますがこの時に販売していたカルピスのシェイクは本当にさっぱりしていて美味しかったです。常時販売してくれないかな、、。

行く場所を決めてからバスの時間を確認し駅からバスに乗車します。熱海は坂が急なので可能な限りバス利用がお勧めです。熱海駅から海側に行く時には下りなのでまだ何とか行けなくはないのですが戻る時には急なので以前試しに駅まで戻った時にはかなり体力を消耗しました。無理しないようにした方が身の為です。

そして目的地に到着です。同じバスでここまで来たお客さんはいましたが流石に駅前よりは空いていて一安心です。結構混んでいたらどうしようかなと思ったのですが運が良かったです。

来たのは「アタミロープウェイ」です。天気が良かったので高い場所へ行けば眺めの良い景色が見えるかなと考えて来て見ました。ここも何度か以前に来た事があります。

予想通りロープウェイからの景色は素晴らしかったです。こう見ると熱海は海から山までが良い感じで街として形成されてますね。ここに来ると熱海は住むと良い所なのかなと思いますよね。移住する人も多いと聞きますが分かる気がします。勿論実際には色々と大変な事もあるのかなとも思いますが、、。

改めて山頂駅付近からの熱海の様子です。定番中の定番ですがやはり良いものは良いですね。神戸よりもコンパクトに街が纏まってます。

山頂駅からは初島が見えました。また機会を作って初島にも観光に行って見たいですね。

山頂駅から坂を少し登って熱海城を目指します。車でも来れそうですが道が狭いので苦労しそうです。その意味では公共交通機関の方が楽で良さそうです。

そして熱海城に到着です。並んでいる人が居たのと入るのに1000円掛かる事もあり以前入ったので今回は中へ入るのをパスしました。勿論天守閣から良い景色は見えますが既にここまででも良い景色が見れますので充分でしょう。

熱海城入口から伊豆半島を見た景色です。熱海らしい景色でリゾート感満載ですね。海を見ながら定年退職してのんびり、、、と言うような将来を過ごせると良いですが現実は厳しいかなw、、。

木々が邪魔してますが熱海の街とロープウェイの山頂駅を見た景色です。熱海の街を見るには山頂駅から見る方が見通せて良さそうです。

熱海城の全景はこんな感じです。この日のように天気が良い時には抜群の景観が楽しめるので是非行って見て頂きたいですね。

帰りも良い景色を見ながらロープウェイで下に降りました。このロープウェイは時間的には短いのですが景色が良いので本当にアッと言う間に感じます。手軽に利用出来て景観が楽しめるのでお勧めです。

ロープウェイ駅からバスで熱海駅に帰りたいのですが行ったばかりで30分以上待つ事になるので少し海の方へ歩いて見る事にしました。

海沿いの景色は凄く良くて家の近くにこのような場所があれば毎朝若しくは夕方に散歩したくなります。東京から手軽にこのような場所に来たいとなるとやはり熱海は直ぐに思い浮かぶ観光スポットです。この時間帯はたまたま人が少なかったのも良かったです。

熱海駅までは最初に記載した通り、かなり登る形になります。従って何とかバスで駅まで戻りたいと言う事でGoogle先生に確認してバス停まで来て無事に熱海駅行きのバスに乗車する事が出来ました。以前この辺りから駅まで行った事は有りましたが結構キツかったです。

と言う感じで観光を終えて無事に熱海駅まで戻って来ました。この後はもう一ヶ所寄ってから東京へ戻りますがその様子は次回で。

熱海駅周辺で観光した様子は動画にしてますので合わせてご覧下さい。