JAL派の私がANAで那覇空港から羽田空港へフライトして来ました!

那覇市内の「ホテルランタナ那覇松山」に宿泊した続きです。

ANAのプレミアムポイントを獲得する為の所謂「SFC修行」と言う位置付けで今回来てますので帰りも午前中の費用の安いフライトを選択して羽田空港へ戻ります。朝食は別で食べるつもりでしたので朝は早めにチェックアウトしました。

朝の8時前にはチェックアウトです。ホテルから数分の位置にあるお目当のお店が8時から営業と言う事でしたので余裕を持って朝食を食べたくて本日の行動開始です。

お目当はこちらの「みかど」さんでして朝からキツいかもと思いましたがちゃんぽんを食べて見ようと思って来たのでした。評価も高く以前から来て見たいと思ってたのですがたまたま宿泊したホテルから近かったので運が良かったとこの時には思ってました、、、

実際に店内に入ろうとすると10時からとの案内が、、。夜は短縮して営業しているだろうなとは予想してたのですが、朝も時間を遅くからにして営業しているとは全く想像してませんでした。ホテルもチェックアウトしてしまったしこの時には困って店前で朝食食べれそうな店を検索しました。

10分弱ですが歩いたところに以前来た事がある「ハイウェイ食堂」さんが有りましたのでこちらまでひとまず歩いて行ってここも営業して無ければ諦めて空港で何か食事しようと言う感じで思ってたのですが運良くこちらは営業してました。店によって夜の閉まる時間は一緒でも朝は店ごとに違ってましたね。

急遽来たのでお目当のメニューは決めてなく朝食っぽいものをと思い「みそ汁」にして見ました。他にも「みそ汁定食」なるものがあったのですが600円もする「みそ汁」がどんなものか気になって注文したのですが、大きな丼に具沢山のみそ汁が入ってそれをおかずにご飯を食べるような感じでした。みそ汁自体は以前別の店でも食べましたが独特なみそ汁でこれはこれで美味しく頂けるのですが、個人的にはこれがご飯のおかずとなるとちょっと厳しかったですw、、。申し訳ないと思いましたが少しご飯を残してしまいました。「みそ汁定食」の方だと恐らく何か小鉢とかが付くと思いますのでそっちの方が良かったかもです。

何とか朝食を食べた後はゆいレールで空港へ向かいます。昨日夜に沖縄入りしてもう帰るのは寂しい気もしますがこれから何度もこのような事をしないといけないので、毎回何か食べるでも良いですが一つでも目的を作って沖縄へ来ようと思ってます。

午前中に沖縄から帰る人は少なくだからチケットも安いんですが、空港内も閑散としてましたね。ここでもカウンターに立ち寄ってステータスマッチで獲得した他社のスターアライアンスゴールド資格をチケットに付与して貰いました。

時間が非常にあったので久しぶりに国際線側に来て見ましたがご覧の通りです。こちら側の上階にも行って見ましたがお店は営業してまして、今の時期国際線側には人は通常は来ないので大変だろうなと思いましたね、、。

出発まで他社のスターアライアンスゴールドでANAラウンジで休憩出来たのは良かったのですがラウンジで待っている時に機材変更と言う事で40分近く更に待たされました、、。ラウンジに入れたのでまだ良かったですが待ちくたびれましたね。ちなみにJAL、ANAで3往復で合計6回今年はこの時点でフライトしてますが、新千歳からの帰りも遅延でしたので、1/3の確率で当たってます。宝くじもこれくらい当たると良いのですがw、、。

帰りも787でして思ったより人は多くて私の横にも人が来てました。7割前後といった感じでしょうか、意外と午前中からの羽田行きは人がいるんだなと言う実感です。足元が少し窮屈に感じたのはたまたまなのか、横に人がいたからなのかは分かりませんが少し今回感じました。

沖縄の滞在はアッと言う間でしたが空港とお別れです。これからまた何度もこう言う事を繰り返すのかと思うとここで疲れていてはいけませんね。

離陸した直後は離島を見ながらフライトですがそこから離れると太平洋上をフライトするので景色等は単調でスマホのコンテンツ等を見てゆっくりしてました。

大幅に遅れての羽田空港着陸です。最終便だったら帰りの電車が気になるところでしたがそのような心配もなく、この後は家に帰るだけでしたので私は運が良かったですが、機内アナウンスには笑ってしまいました。「この後沖縄行きへのお乗り継ぎのお客様、、、」から始まって10人近くの名前が呼ばれてましたw。私は同じ日に更に往復しようとは考えないですが皆さんご苦労様です。私は間隔あけて日数掛かりますがこのような一泊二日での工程を繰り返そうと思ってます。

機内出てから係員のところに集まった人をチラ見してしまいましたが、色々な年代の方がいました。女性もいらっしゃいましたね。体調に皆さん気を付けて頂きたいと思います。

と言う事で1回目の羽田・那覇の往復が終了です。

プレミアムポイント的には2952ポイントを往復で獲得して後で2倍が付与されて5904になるはずです。まだまだこれから先長いですが、ひたすら繰り返そうと今は思います。

ホテルチェックアウトしてから羽田空港到着までの様子はビデオにも纏めましたので宜しければご覧下さい。