旅行 食事

鹿児島県・大隅半島にある錦江湾に突き出たパワースポット・荒平天神に行って参拝・その後は道の駅たるみずはまびらで牡蠣天丼御膳を美味しく頂きました!

鹿児島県の大隅半島にある雄川の滝を散策した続きです。

この後は鹿児島空港に向けて戻るだけですが戻りながらの途中で立ち寄って見たのが荒平天神です。

鹿児島空港に向けて県道を北上してましたがその県道沿いにあるのが荒平天神でしてこちらを立ち寄る為に遠回りすると言う事では無いのでサクッと立ち寄って見た次第です。

海沿いの県道沿いに駐車場があって県道を挟んで直ぐに荒平天神が有ります。駐車場からのアクセスも抜群で立ち寄りスポットとしては絶好の場所です。海に突き出す形であるので写真で言うとこの奥に荒平天神があります。と言う事で先に進みます。

まだ5月下旬ですが子供達が海水浴してましたね。周りにシャワーとか無さそうなので地元の人かな、、。

そして奥まで進むと案内があったのは良いのですが、、、

どうやらこの狭い上の場所にあるようです。滑らないようにと言う事かと思いますがロープが有りましたが決して大袈裟ではなく手すりやロープを使って無理せず上に行かないと転げ落ちてもシャレにならないので慎重に上に進みました。

上に行くと数人居れば密になりそうなくらいの狭さでして私が上に上がった時には一人だけいましたが大勢の人数いなくて良かったですw。入れ替わるように降りて行きましたのでお参りを済ませて私も戻りました。それにしてもよくこのような場所に作ったなと言うのが率直な印象です。日本全国色々な場所がありますね。

降りて撮影した一枚です。県道(道路)沿いの直ぐの場所と言うのが分かるかと思います。海も綺麗な所でしたので当日は凄く天気が良くて暑かった事もあり、海に入りたくなる気持ちも分かります。

私は正直見た事がないですが映画の撮影地でもあったようです。やはりプロの方は色々とロケハンを重ねて場所を探すんでしょうね。雰囲気の良い場所でしたので分かるような気がしました。

駐車場は県道沿いに有るのですが非常に停めにくいのと駐車スペース(台数)が広くは無いのでたまたまこの時には駐車出来ましたが一杯だとどこに停められるのかなと言う気はしました。海沿いの県道なので他に駐車スペースも無さそうでしたし、、。

と言う感じで荒平天神の散策を終えました。ドライブ途中に立ち寄って見て頂きたいですね。

荒平天神の散策後は引き続いて空港に向けて県道を北上しましたが昼食を食べて無かったので荒平天神から程近いこちらの道の駅に立ち寄って見ました。非常に綺麗で大きい道の駅でしてこちらなら何か食べれるだろうと考えて寄って見ました。

施設一階にレストランが有りましたので早速入って見ました。

色々と海鮮のメニューがあって迷いに迷ったのですが、店の人に牡蠣を勧められたので牡蠣天丼御膳にして見ました。なんでもこの近くで養殖をしている牡蠣だそうでして売り出しているとの事でそれならと言う事で注文しました。

そしてこちらが牡蠣天丼御膳です。失礼ながら期待していたより立派なのが出て来ました。牡蠣天丼もそうですが刺身も付いてましてお値段が良い値段するのでどんな感じかと思ってたのですがこれなら非常に納得と言うかリーズナブルな感じすら思えました。目の前の錦江湾を見ながら美味しく頂きました。立ち寄って正解でしたね。

大隅半島の先まで行って漸く桜島が見える場所まで戻って来ました。本当に大隅半島は広いなと思いましたね。

そんな広い大隅半島を頑張って走ってくれたのがこちらのレンタカー(トヨタ パッソ)です。パワーは正直非力感は坂道で否めない気はしましたが車内は快適で運転はし易かったと思いました。

と言う事でこの後はどこも立ち寄るつもりはなく引き続き安全運転で鹿児島空港を目指します。

一連の様子はビデオにも纏めてますのでご覧下さい。

 

-旅行, 食事

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5