旅行 食事

餃子の街・宇都宮! 気軽な気持ちで餃子を食べ歩きに宇都宮に来た結果、、、

株主優待券で格安に東武宇都宮駅に到着した後の続きです。

既にお昼を過ぎてましてまずは東武宇都宮駅に近い店を探してオリオン通りを歩いて進みます。

そこから少し外れた先にまずは1件目のお店がありました。

それがこちらの「味一番」さんです。早速中へ入って見ると店内には人が結構いましたが間隔開けて座ってたので気になるような点は有りませんでした。無事に待たずに座れて運が良かったです。

餃子を食べ歩く気満々でしたので、焼餃子と揚餃子の一皿ずつのみ注文して見ました。注文している声を聞く限りモツ煮込みを注文している人が多くて中華なのに?!と思い非常に気になりましたが初志貫徹で餃子のみにして見ました。

そして出て来たのがこちらです。奥が揚げで手前が焼きです。

どちらかと言えば揚げの方が印象に残りましたが両方とも非常に美味しかったです。野菜多めの中に入っている具材が味付いていて最初は何も付けないで一つずつ食べて見ましたがそれでも全然いけてしまいそうなぐらいの美味しさです。揚げと焼きが同じ時間に一緒に出てくるのも何気に凄いなと思いましたね。皮もパリッとしているので一つ一つ本当に美味しく食べれます。しかもこれだけの大きさが6個入っていて250円は安いです。チェーン店顔負けですね。餃子だけで飽きるかとも心配しましたが全然そんなことなく最後まで美味しく食べ終えました。幸先よく1件目が食べれて苦労して東武宇都宮駅まで来た甲斐があったと思います。

二件目に行く為に再びオリオン通りを歩いて有名な餃子通りを目指しましたが、その途中で並んでいる餃子のお店を見てこの辺りで少し嫌な予感がしたのですが取り敢えず目的地まで進みます。

嫌な予感がしたので少し時間を開ける意味も兼ねて途中の二荒山神社に寄って見る事にしました。ここに来たのは何年振りかなと、、。

予想外のここでも並びを見ました。皆さんきちんと間隔を開けてますがまさかここでも並んでいるのを見るとは思いませんでしたね。特に何かの日と言う訳でもなかったはずですが、、。

付近を散策した後に恐る恐る目的地の餃子通りを目指す事にしました。

やはりと言う結果でした。どこの店も非常に並んでまして店によっては反対側(私が撮影している側)の駐車場にも並んでましたね。ここまで並んで餃子を食べたいかと言われると自分的にはそうではなく、何よりこれ程の蜜になってまで食べたいとは思わなかったのでこの通りではもう諦める事にしました。時間的には14時前だったと記憶してます。

仕方ないので予めリサーチしていたJR宇都宮駅周辺のお店で餃子を食べるべく歩いて来ました。

宇都宮は東武宇都宮駅の周辺が中心と言う感じでJRとは結構離れてます。バスで行く人も普通にいるくらいですが、私はお腹空かせる意味も兼ねてゆっくり歩いて移動して来ました。JR駅周辺にも何店舗があるのでどこか一つでもと思ってたのですが、、。

ここでもダメでしたw、、。どこの店も本当に多くの人が並んでいて驚きです。地元の人なのか東京含め別エリアから来た人なのかは不明ですが、宇都宮の餃子熱を改めて実感しましたし私が甘く見過ぎてました。それにしても皆さん熱心に並ぶんだなと言うのが実感でして、そこまでして並んでまでと思う私とは執念が違い過ぎてました。

ダメ元で駅ナカにも餃子の店はあるので行って見ましたがやはりダメでした。

正直5人以内程度の並びは予想してましたが、どこの店もこんなに多くの人が並んでいるとは見込みが甘かったです。アテが全て外れてしまったので駅前のマクドナルドで休憩兼ねてこの後はどうしようか考えましたが、そのあとの様子は長くなったので次回でと。

久しぶりに宇都宮に来たのですが、宇都宮の餃子熱は恐るべしって言うのをまざまざと見せつけられて跳ね返された感じでしたね。

餃子の店を求めて歩き回った様子はビデオにも纏めましたので宜しければ合わせてご覧下さい。

 

-旅行, 食事

© 2021 695TFのブログ Powered by AFFINGER5